千歳山から山形三昧

2009.9.28(月) 山形県あっち、こっち/千歳山 471m  天候:曇り雨  同行:おっ家内・マロ

今日は親分の夏休みだそうだ。
おら方は雨がポツリなので、山形に行くそうなのだが。
すかさず乗せてくれと嘆願する。
今日の目的は、原口ソバを食べること。あとは、行き当たりなのだが肉屋はないのね。
仙人沢の銘水はチョロチョロ、20㍑満タンまで時間がかかったよ。
a0127015_21391431.jpg







笹谷峠は濃いガスと強風、昔は馬を飛ばされたそうな。メタボなマロでも飛ぶそうな。
このガスのなか、おじさんが仙人沢に入っていったよ。
a0127015_21394288.jpg



山形に入ったら曇りだよ。親分は腹減らしのために千歳山を登るそうな。
名前からして千歳飴がありそうだな。(ヘ。ヘ)
a0127015_21403780.jpg


お稲荷さまの鳥居をくぐり進みます。
a0127015_2141776.jpg



鳥居の連続ですが、おとといの萬蔵稲荷も鳥居がいっぱいだったよね。
a0127015_21413794.jpg



おっ、春に咲く山ツツジですが、狂い咲きでしょうかな。
a0127015_21421980.jpg



あずま屋で一休みね。朝日や飯豊、月山が見えるそうですが…
a0127015_21432840.jpg


山頂のベンチで12時の時報、ここから北側の萬松寺に下ります。
岩場ありで結構な急登ですよー
萬松寺に降りました。古刹という感じですなぁ~
a0127015_21445286.jpg




かゆいのですが、親分はかいてくれない。
a0127015_21454486.jpg



コスモスと千歳山。
a0127015_21461595.jpg



山形では北のあらきソバ、南の原口ソバだっそうで、原口ソバが今日のメーンです。
マロは当然、車に待機ですよ。
a0127015_21465723.jpg



今朝の河北新法にも日本古屋敷が掲載されました。おっ家内が見たいっていうもんだから。
親分は3月にここからebyanさんみいらさんと番城山に登ったそうですな。
a0127015_21474114.jpg



鬼太郎が出て来るような雰囲気ですがネぇ。何世帯か居住かな。
a0127015_2148164.jpg



萱滝に立ち寄りました。まだ、紅葉は早いようですがいい雰囲気
川に石を入れました。マロはどうしても欲しいのですが、冷たいしね思案橋。
やっぱり「ドボン」もう、自発的に水中飛び込みをしますね。
上山城に、未踏の葉山と三吉山が見えます。
a0127015_21512033.jpg


玉コン三兄弟とお城ですよ。
a0127015_21515636.jpg



かかし祭りの賞だって
a0127015_21523392.jpg



親分はもう一つ行くべぇと、長谷堂城に行きます。
夕闇なのに無理につきあわされるマロは大変です。
a0127015_21551255.jpg


ここが本陣、400年前に直江兼続公と最上義光公との戦いがあったそうです。
a0127015_2271951.jpg

おしまい(^○^)
[PR]
by maro4070 | 2009-09-29 21:56 | 山形のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧