主脈はガスだから…権現森へ

2009.8.30(日) 宮城県/権現森  304m  天候:曇り一時雨   単独
コース  【9:00松尾神社入口~9:25松尾神社~9:33向田分岐~9:50権現森・あずまや~
10::00活牛寺入り口10:10~10:25権現森~10:38向田分岐~11:05向田登山口~11:25駐車場】

蔵王カメラを」見たら雁戸が見えてが、たちまちガスが立ちこめた。
よければ。股窪から後烏帽子、北屏風周回とねらっていたがこの天気ではね。
そういえば、近くで未踏の山をって塗りつぶさねば…と。
宮城県の山、<山と渓谷社>の58座のうちの16座はまだ未踏の山なんですねぇ。

権現森は仙台市の青葉丘陵にあり市民のハイキングコースとなっています。
先週に引き続き何故かモチベーションがあがらず、そうです天気が悪いのですからネ。
丁度、仙台市内のイベントを見る都合もあったので午前がタイミングと判断しました。

------------------------------------------------------------------------------

西道路を抜ければ右手に目標の山、「権現森」が顔をのぞかせました。
a0127015_1920166.jpg






仙山線を越えて入ります。松尾神社表山道口から吉成山活牛寺まで、そしてピストンして向田口へ。
a0127015_19212112.jpg


薄暗い山道に古い鳥居が、なんか薄気味悪いねって、そして蜘蛛の巣が道を覆います。
a0127015_1923194.jpg


松尾神社の三角点(三等かな)「点の記」を見てから標柱が気になってます。(^.^)
a0127015_19261344.jpg


わずかな樹間から中山の観音様が間近に見えます「クーちゃん」いるかな。(^○^)
a0127015_19272635.jpg


あずまや直下のベンチから、今日は蕃山だけの展望で遠くに戸神山がかすんでいました。
a0127015_1930778.jpg


このあずまやは展望不良、そしてヤブ蚊がおそってきます。
a0127015_19313959.jpg


活牛寺の告知板「いろんな活」ね…マロはヒレカツだってヨ(▼▼)
a0127015_19341088.jpg


活牛寺ここはタンポポ山もあるそうな。
a0127015_19362650.jpg


曹洞宗「活牛寺」・名前からして、んん仙台牛のお寺かってね(・_。)ズリッ
境内に入ると古びた山門の右手には鐘が釣ってある。
看板を見ると、誰でもこの鐘を突けるらしいが小心者の私は(^.^)。
活牛寺は禅の道場になっているそうな。
a0127015_19421847.jpg


道路の向こうには、「たんぽぽ山」の看板があり、鈴木ヘキの碑文を見つける。
永六輔さんが絶賛する郷土の詩人、鈴木ヘキさん。
仙台市内の林香院にもありますが、まさかここでお目にかかうるとは夢にも
■偉人プロフィール■
スズキ ヘキ(1899~1973)鈴木栄吉 仙台市生まれ。
詩人、終生仙台を離れず、「みやぎの子供には、みやぎのうたを」と自ら
原始童子になりきって、童謡をつくり続けた。
日本人の原性詩情を謡い上げた。
へきさんは、無類のお酒好きだったそうで、今頃あの世でも飲んでるんでしょうね。
----みやぎ児童文化おてんとさん賞 ----
宮城県には、大正期から児童文化を生み育ててきた伝統があります。
宮城県の児童文化・児童文学の始まりとなったのは、1921年(大正10年)
3月の童謡専門誌「おてんとさん」の創刊でした。
童話・童謡の雑誌「赤い鳥」や「おとぎの世界」などに盛んに童謡を投稿していた
鈴木碧(のちに、スズキヘキと表記)や天江富弥によって結成された「おてんとさん社」
の機関誌があるようです。
a0127015_19453952.jpg


泥水を吸って咲く蓮の花…どうして綺麗なのだろう…かって(^.^)
a0127015_1947375.jpg


活牛寺入り口、また登り返します。
朝飯はあずまやでラーメンの計画でしたが、凄いヤブ蚊に悩まされました。
よって、歩きながらパンを食うことに…リンゴパンは好物です。
母のリンゴ煮がここに詰まっているんだよね。
往路を戻らず向田口に出ることにしました。
頻繁に、発砲音が聞こえてきます。あらら、ハンターだったら撃たれるんではと
あとで、わかりましたが近くに射撃場があるのです。休日の朝からこんな音を
この辺の方々は聞かされているんだと同情です。
a0127015_19513281.jpg


電柱の向こうが駐車場、左手に入ると松尾神社口です。
稲穂の首がだいぶ垂れてきました。平年作だそうですが、どうなるかですね。
a0127015_19521315.jpg


今日のルート図
a0127015_19522971.jpg

[PR]
by maro4070 | 2009-08-30 21:43 | 仙台近郊のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧