人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍ヶ岳 マロの追っかけ登山

2009.8.14(金) 宮城県/龍ヶ岳994m  天候:晴れ   同行:マロ・おっ家内
コース  【11:45鳩峰峠車場~12:15尾根~12:40龍ヶ岳山頂12:45~13:00尾根にて昼食13:15~13:35鳩峰峠駐車場】
龍ヶ岳は宮城・山形・福島の3つの県にまたがり、宮城県の最西端に位置します。登山口はR399号、山形・福島県境の鳩峰峠から登ります。
今朝は晴れなのに山へいくスピリットが出てきませんが、マロが行くと言うのでね。
南蔵王山麓を横切り七ヶ宿街道に出て山形県高畠町に出て鳩峰峠に向かいます。
途中、交通整理の方が停止を指示しました。「どちらまで行くにですか、福島には工事で通り抜けできません。ただし峠までは可能です…と」の案内に安心です。
ジグザグの峠道は別名『いろは坂』、狭い道で、すれ違いも困難、舗装した林道でしょうか。急に道巾が広くなり県境の表示板が現れったと思ったら鳩峰峠に到着です。
マロは久々の山行きですぞー
龍ヶ岳 マロの追っかけ登山_a0127015_2039539.jpg






途中、南蔵王の硯石にあがりご満悦のマロ
龍ヶ岳 マロの追っかけ登山_a0127015_20394352.jpg


鳩峰峠へ、今日は標高差200mだけ、1時間の山歩きです
龍ヶ岳 マロの追っかけ登山_a0127015_20405022.jpg


登山口から小高い丘をトラバースするように、車も通れる広い道が続いています。ここは牧場があったそうな、オニユリが満開鳩峰峠周辺は牧草地になっていて眺めがよく、家族でお弁当を広げてノンビリ過ごすのに最適な場所
龍ヶ岳 マロの追っかけ登山_a0127015_20411687.jpg


振り向けば牧草地や駐車場が遠ざかり、周囲の山々が霞みの中に浮かんで見えます
龍ヶ岳 マロの追っかけ登山_a0127015_20423293.jpg

900m地点でマロはここで待機立ち往生、もう道は消えて薮山化です鳩峰峠の車が見えます

小さな尾根のピークに出ると龍ヶ岳山頂が見えます
登山道は草地の鞍部を過ぎ笹薮と潅木帯の中に入って行きます。 上部の枝が邪魔でかがんだ姿勢で歩きますが、かがむと空間が出来、踏み跡がよくわかります。 
マロとおっ家内のお尻あい
龍ヶ岳 マロの追っかけ登山_a0127015_2043270.jpg


「ホトトギス」野生に気づいたのは初めてかな
龍ヶ岳 マロの追っかけ登山_a0127015_20442533.jpg


前に見えるのは薮ばかりだって、マロとおっ家内はここで待機することにしました
龍ヶ岳 マロの追っかけ登山_a0127015_2045697.jpg


尾根から見たらマロが気づいてくれましたよ~
龍ヶ岳 マロの追っかけ登山_a0127015_2046414.jpg


こ笹薮を抜けると小さな広場の山頂に着きました。こが龍ヶ岳山頂・二等三角点があり。三角点名は、『金原峠』 、山頂は縦走路途中の小ピークのような場所で北に道が続いています。 ガイドブックによると500m先に自生の杉林があるそうですが、廃道状態で藪コギが待っていると思うと入って行く気持ちになりませんでした。
龍ヶ岳 マロの追っかけ登山_a0127015_2048082.jpg


一面、ヤマハハコが咲き乱れています
龍ヶ岳 マロの追っかけ登山_a0127015_20482779.jpg


やれやれ、今回の山はもの足らずかな…って
龍ヶ岳 マロの追っかけ登山_a0127015_2049347.jpg


…脇の道をちょっと登ると『ひろすけの詩碑』が建っていました。 なんでも高畠のアンデルセンと称えられる童話作家・浜田広介の詩碑だそうで、高畠町には記念館もあるとか。峠には、浜田広助の「むくどりの夢」の文学碑があります。峠の小さなボロ小屋と県境を示す豪快な道路看板が、無人の峠に何とも言えない秋を漂わせていたかなぁ~なんて。
龍ヶ岳 マロの追っかけ登山_a0127015_20502122.jpg


何の花でしょうか、カミキリ虫が…
龍ヶ岳 マロの追っかけ登山_a0127015_20505621.jpg


帰路は七ヶ宿の話題のソバ屋へ…。
3時間も車を飛ばして来た山歩きにしてはいささか物足りない感じですが…宮城の山は少しずつ塗りつぶしかな。 
龍ヶ岳 マロの追っかけ登山_a0127015_2052659.jpg

by maro4070 | 2009-08-22 21:02 | 宮城県南のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧