人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月山へ…オゼコウホネに会いに(^o^)

2009.8.10(日) 山形県/月山1980m  天候:曇・雨ガス  同行:おっ家内
コース  【10:20月山8合目登山口~10:40無量塚~11:05花畑~11:30たたみ石~11:45仏生小屋12:00~12:27モックラ坂・ホラ貝~12:35武者返し~月山頂上14:00~14:50仏生小屋~15:05たたみ石~15:45弥陀ヶ原分岐~オゼコウホネ沼~16:50月山8合目登山口】

オゼコウホネって、ミツガシワと同じく氷河期からの生き残りだそうで、尾瀬と月山にしかないそうだ。
他のブログでこれを見て足を運ぶことにした。
ライブカメラを見たら鳥海山が見える。では、高山は快適かなと判断、4回目のとなるETCの使用は宮城ICから西川ICまで、自宅から朝日村まで2時間弱で着くのだから1000円効果ありだね。
笹谷トンネルを越えたら山形は青空、振り返ると山形神室が雲海から顔を出していた。これでは行けるぞって…(^o^)

菅生パーキングに立ち寄り昼飯の確保、今日は盛り沢山です。
月山へ…オゼコウホネに会いに(^o^)_a0127015_19202773.jpg






朝日村・その昔にバンジージャンプがありましたなぁ。
やっておけばと後悔先にたたず、あの時は5000円に尻込みしたのだったかな。(▼▼)
月山へ…オゼコウホネに会いに(^o^)_a0127015_19211799.jpg


おっ、鳥海山が見えるどーこれでは行けるってね。バスがなかなか動きましぇ~ん。
月山へ…オゼコウホネに会いに(^o^)_a0127015_1922446.jpg


雨がパラパラですが、行くべぇって、ポカリは倍の300円なり
月山へ…オゼコウホネに会いに(^o^)_a0127015_19243295.jpg


視界が出てきてニッコウキスゲがコンニチはー(^o^)
月山へ…オゼコウホネに会いに(^o^)_a0127015_19251189.jpg



やはり霊峰月山・若者兄妹でしょうか、白装束で巡礼
月山へ…オゼコウホネに会いに(^o^)_a0127015_19253698.jpg



仏生小屋到着、ガスの中風車だけが揺れていました。
ここでホット一息、熱いナメコ汁(300円)で体を温めます。
月山へ…オゼコウホネに会いに(^o^)_a0127015_19264114.jpg


オッ、山伏が前後になって巡礼者をはさんで下ってきました
よく見ると、5/24に不忘山で会った福島の方です。おっ家内が聞いたことがないと言ったら、軽くホラを一発やりましたよ。山伏さん、上機嫌で下山です。POKOさんクーさん、覚えているよね。(^.^)
月山へ…オゼコウホネに会いに(^o^)_a0127015_19272668.jpg



足腰を鍛えるように靴を神社に奉納し願掛けしています。
月山へ…オゼコウホネに会いに(^o^)_a0127015_19285765.jpg


それにしても、老男女、2グループ50人が降りてきましたので立ち往生(・_。)ズリッ
月山へ…オゼコウホネに会いに(^o^)_a0127015_19292677.jpg



山頂神社に到着、今回はお札をいただきした
御神酒をいただきましたが、お皿で嘗める程度、喉には通りませんでしたが、きちんとお代は(^。^)
月山へ…オゼコウホネに会いに(^o^)_a0127015_1930256.jpg


山頂ハウスは宿泊客の準備で場所も提供できないと…それで、資材小屋の脇で昼食です
月山へ…オゼコウホネに会いに(^o^)_a0127015_193047100.jpg


飯をいただきながらこの景観が見られ…濡れながら贅沢だよな
月山へ…オゼコウホネに会いに(^o^)_a0127015_19312990.jpg


いそいそと下山、ガスの中にニッコウキスゲが浮かぶ
月山へ…オゼコウホネに会いに(^o^)_a0127015_19322137.jpg


目当てのオゼコウホネを見に弥陀ヶ原を周回します
月山へ…オゼコウホネに会いに(^o^)_a0127015_19324965.jpg


ぼやけたので掲載しますどー(^ヘ^)v
月山へ…オゼコウホネに会いに(^o^)_a0127015_19331911.jpg


あっという間にガスが晴れて山頂が見えて…バンザイ
月山へ…オゼコウホネに会いに(^o^)_a0127015_19335551.jpg


オゼコウホネの池
月山へ…オゼコウホネに会いに(^o^)_a0127015_19342622.jpg


そして目当ての花がオゼコウホネ…って(^.^)
月山へ…オゼコウホネに会いに(^o^)_a0127015_19381944.jpg


晴れてたら佐渡が見えるって、雲海の向こうに山がポツンと見えましたよ
月山へ…オゼコウホネに会いに(^o^)_a0127015_19361710.jpg


清川に出て振り返ると月山が…また来てねって
月山へ…オゼコウホネに会いに(^o^)_a0127015_1937793.jpg


最上川を北上、そういえば40年前の夏にここを自転車で走ったことを思い出しましたよ
月山へ…オゼコウホネに会いに(^o^)_a0127015_19373044.jpg

by maro4070 | 2009-08-09 23:08 | 山形のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧