村山葉山とマラソン

第2回葉山山岳マラソンのスタートである。
山ノ内公民館から山之内コース、葉山山頂、シャムコースへ下りクアハウス碁点がゴールである。
距離32㎞、標高差1400mは西の富士山マラソンに匹敵するというが。
2009.7.5(日) 山形県/葉山 1461.4m  同伴 久々におっ家内
コース  【8:40登山口~10:00岩野口分岐~10:50大ツボ石~11:30葉山山頂~11:30葉山神社奥の院12:30葉山山頂~13:25岩野口分岐~13:55一服台~14:25駐車場】

今日は山形の寒河江市にある「葉山」に登ります。
葉山は月山の真東にある山で、梅雨時なのですが、もしかしたら月山が、鳥海山が眺められるかもしれないと期待しました。この梅雨時になぜ葉山かって?葉山は3年前に山の内から登って暑さでヘロヘロになった山です。
 当然、敬遠の山ですが登る必要が出てきました。何と、倅が第2回葉山山岳マラソンに出るという。無謀なことは…というものの、止めなさい。我が家は家系を見ても決してスポーツにはほど遠い。両親をみてもわかるちゃなぁ~(?_?)まあ、それでは事故のないよう完走目指して頑張れ。
 7時スタートの10分前に山の内公民館に到着、総勢80名、女性もおれば、んんむ、70を超えた方もいて敬服です。号砲と花火で一斉スタート、先頭は32キロの距離なのに4時間で到着するみたいです。さてさて、私らはどこから登りましょうか。シャムコースを下るそうですからここから登ればいのですが、少しは楽だろうである畑コースから決定、迂回のため車を走らせます。

葉山キャンプ場は満車に近い、マラソン関係者が多数駐車しているようです。あとから気づいたのですが本日の登山者は私らだけでしたね。長命水で美味しい水を補給し7:30入山。ガスの中をひたすらブナ林を登ります。途中、タケノコ採りの方がリュックに満載してえびす顔で降りてきました。結構の「ホマツ(小遣い)」になるんだろうと思いつつこちらは高度を稼ぎます。
 岩野口分岐で声援が飛び込んできました。おっ、ランナーだ。ゼッケン○○、違うな…
花畑に関係者がいてランナーチェック、のぞき込むとあれれ、倅は行ってしまったどー。残念というか複雑な気持ち~<おっ、予想より早いじゃん(^_^)>

花畑の盛りは過ぎたようですがゴゼンタチバナが山道に埋め尽くされています。時折来るランナーとすれ違いながら激励です。歩いてもヘコヘコなのに走るんだから、凄いですね。小僧森、大僧森を越え、何度かアップダウンを繰り返します。途中の急な箇所にはトラロープが垂れ下がっている。それにしてもこのコース、お世辞にも人には勧められないと感じながら歩きましたが縦断マラソンだなんてね。大つぼ石についたら、若干ガスが切れてきた感じ。すこし岩の上で休憩した。
 本当ならここから山之内コース、烏帽子岩などが見えるんでしょうが、あまりに眺望がないとどんな形状の山なのかもわからなくなる(笑)やっぱ晴天時に登るって、山に登る楽しみの50パーセントは景色だと思う。
そこから500mも進んでちょっと西側に入ると葉山山頂に着いた。休憩する気も起きずぶっ通しで登ったからだなぁ。時間的には山之内よりかはかなりラクなコースなんだろうがやはりヘロヘロ。
 結局最後まで月山は見えなかったアップダウンを繰り返しながら葉山山頂へ、ガスが完全に晴れることはありませんが時折、山容が眺められます。奧の院では二人が休憩、大久保の方で、おっ、「くれない苑」の近くですねと言うと詳しいですねと返ってきました。今は、あらきソバが超有名ですが下山したら食べて行きますよと念押しです。
 葉山山頂だけが見え隠れしますので展望しながらの昼食です。今日のメーンは焼き肉です。ミニフライパン持参でしたので焼き肉ジュージューはビールの味も格別です。(^O^)
 まぁ、梅雨時に雨にも降られず登れるだけでもめっけもんかもしれない。また来ようってが算開始、お花畑雨がバラバラと落ちてくる。おまけにゴロゴロ様が鳴って来ましたので予定の休憩を止めてさあ、下山です。
道標などもしっかりしていて歩きやすい道だったかな。途中展望台みたいなとこが数カ所あり、そのたんびに真っ白な眺望に落胆しましたが、いつかは100万ドルのドウダンを眺めてみたいです。
 雨も止んで14:10駐車場着  やっぱり誰もいませんでした。長命水で水補給しながらウマヘェ(ハエの大きなハエ)にケツを刺されてヒーヒー(>_<)です。
 さてさて、我が家のソバランキング1位であるあらきソバに到着です。ここは1日何食出るのでしょうか。客がいないことはないのでしょうね。身欠きニシンと板ソバのバランスが最高にいいですね。(*^_^*)

(^o^)

by maro4070 | 2009-07-05 21:16 | 山形のお山

ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)

by maro4070

1 2 3

リンクだす(^.^)

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪