人気ブログランキング | 話題のタグを見る

除草だよ(^O^)

もう、来週は7月突入ですから田んぼの水を落水して乾かしている所もあります。
我が家は、1週間植え付けが遅いのでまだまだですが、落水前に除草することとしました。
毎年、この時期蒸し暑く凄くハードですが、米作りには欠かせない仕事です。
とにかく、休まず一気に作業を進め、山のトレーニングだと思いこませますが(+_+)。
除草だよ(^O^)_a0127015_1983017.jpg







除草作業は、除草剤で押さえ切れなかったり、遅れて生えてくる草を、機械で土に混ぜ込みます。
田んぼから引き上げた機械は14キロほど。これを田んぼの中で、何度も向きを変えています。
株の間を、一度に3つ起して行きます。
まっすぐ進まないと、稲までなぎ倒してしまいますが・・・
こんな変わった機械なんでですよ。
これを持つ農家は、あまり見かけません。と言うより、こんな作業はもうしなくなりました。
昭和の時代に小遣いで買ったもんですが、今回も一発始動でどちらが長く持つか…だなんてね(^^。
除草だよ(^O^)_a0127015_199276.jpg
除草だよ(^O^)_a0127015_1994825.jpg

by maro4070 | 2009-06-26 19:10 | 百姓


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧