人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 イネドロオイムシ(稲泥オイ無視)

東北,北陸地方など寒冷地で発生が多く,葉を食害する害虫である。
ウワァ、山三昧していたら田んぼの緑も濃くなりましたでぇ~。
あれれ、隣の田んぼの生育がいいなぁ、やっぱり隣の芝生に見えるかな。。
何と~、おれんちの稲、葉緑素がなくなっているどー。
 イネドロオイムシ(稲泥オイ無視)_a0127015_623491.jpg







これはイネドロオイムシなんですよー。水玉の中に虫がいるんですなぁ。
放置しておくと葉が真っ白になりますからね。
早速、今朝は粒剤を散布です。この前、修理した散布機械はなんとか稼働ですたい。
もう、でんでん虫が我の作業を見ていました。
あぜ道には何の花でしょうか稲の生長を見守っているのでしょう。
帰宅すると、何だぁ~ツチノコと見間違えるほどの「マロマロ」でしたぁ~。
 イネドロオイムシ(稲泥オイ無視)_a0127015_625285.jpg

 イネドロオイムシ(稲泥オイ無視)_a0127015_63674.jpg
 イネドロオイムシ(稲泥オイ無視)_a0127015_632812.jpg
 イネドロオイムシ(稲泥オイ無視)_a0127015_634918.jpg
 イネドロオイムシ(稲泥オイ無視)_a0127015_64819.jpg

by maro4070 | 2009-06-23 21:47 | 百姓


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧