ゲロゲロ隊と月山・ゆったり花紀行(ヘ。ヘ)

毎年6月の末、月山にクロユリを見に行くんですがね。
来週は所用だし、今年の花咲きも早いからねらって決断しました。
今回は、千葉ゲロゲロ隊3名と久々の登山です。(ゲロゲロ隊って・それは秘密(▼▼))

行程 <8:20駐車場⇒8:45リフト下駅⇒9:00リフト上駅⇒9:40姥ヶ岳⇒10:10金姥⇒10:35牛首⇒11:10鍛冶小屋跡⇒11:45月山⇒昼食⇒15:20沢・花畑⇒姥沢小屋⇒15:45駐車場>

千葉ゲロゲロ隊とは、熊野岳での出会いからはじまり、2年前に南蔵王縦走路を辿りました。
今回は南蔵王のリベンジ?ということでお出でになりましたがどうやら宮城の天気はイマイチのようなので月山にターゲット。
ガスを抜けると姥沢駐車場は青空で、既に姥ヶ岳斜面では夏スキーを楽しんでいます。久々の青空登山かな…と思って片道切符のリフトに乗ります。(ヘ。ヘ)
目当ての日光キスゲは姥沢小屋で満開…そうすると稜線はどうかなと期待がふくらみます。リフト直下にはノビネチドリ?だけでしょうか、昨年はもっと種類があったような。

リフト上駅からは雪渓登り、ほんの僅かな滑りをスキー屋が楽しんでます。んん、小学生がスイスイと、俺も覚えたかったなぁとつぶやきながら木道を辿ると姥ヶ岳です。
ヤッター、鳥海山がうっすら見えましたので感激、山でどんな山が見えても鳥海山が拝めるとホッとするんですね。山頂付近、ウスユキソウが咲き出しました。
ここから牛首までは快適な尾根コース、ニッコウキスゲとのコラボは残念でしたが金姥付近は満艦飾に近づきましたよ。
そして、お目当てのクロユリは山頂にはないって下山者の声、んん何だか先行のおじさん立ち止まって地表観察…ではなかったよ。一輪のクロユリが咲いていましたが、画像はトラブルで申し訳ありません。
鍛冶小屋跡までの登り、ゲロゲロ隊は頑張りましたね。山頂は7月から500円だよと言って遠望を楽しんで昼食はハクサンイチゲに囲まれながら乾杯~。
下山はスタコラサッサと、もう尻セードで童心に返り滑りまくりだよ。
モヤにつつまれた沢水で喉を潤しキンコウカと水芭蕉に感激して無事下です。

さてさて、 7時間半の「ゆっくり月山花紀行」でした。
水沢温泉で汗を流し、西川町の出羽屋さんでたっぷり山菜ソバをいただきです。
ここだけの話しですが、ゲロゲロ隊の食のいいこと、マロ7降参しましたです。(ヘ。ヘ)

「マロのページⅡ」、すこしづつ増えてきましたが、なかなか皆さんのようにできないのが実感、少しずつ

ですね。。(;゚゚)
by maro4070 | 2009-06-21 10:48 | 山形のお山

ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)

by maro4070

1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

リンクだす(^.^)

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪