人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文殊山とまほろばの国へ

【日  程】2014年5月10日(土)【天 候】晴
【山  域】高畠町・文殊山522m
【行  程】(鈴沼ー羽山権現ー亀岡文殊(参拝)
【メンバー】高畠町の皆さん、みやぎ街道交流会の皆さんとマロ7・おっ家内

週末の両日は良い天気でしたね。
暫くぶりで蔵王山麓を通過しました。
残雪と萌えは最高の気分…画像は村田の平沢から見る青麻山と南蔵王。

文殊山とまほろばの国へ_a0127015_20583125.jpg







今回は登山の前からソバをいただきます。(^_^)
12時に高畠町の「つけものと手打ちソバの伊澤」に集合です。
私はニシンソバをいただきました。
私は村山のあらきソバがお気に入りですが、ここもわたしのお気に入りの味です。
文殊山とまほろばの国へ_a0127015_6595750.jpg


高畠町は昭和縁結び通り昭和ミニ資料館がある。
今度は時間をかけて見にきましょう。
文殊山とまほろばの国へ_a0127015_721789.jpg



高畠石で造られた古き良き時代の面影を残す「旧高畠駅」
文殊山とまほろばの国へ_a0127015_761591.jpg


鈴沼登山口に集合し南に延びた尾根をたどり文殊山を目指します。
高畠町の3名の皆さんの楽しい説明で稜線をあがります。
文殊山とまほろばの国へ_a0127015_772590.jpg


鈴沼を俯瞰、朝日飯豊はぼやけていました。鈴沼コース合流点から超1級の手作りの案内標識に導かれます。
文殊山とまほろばの国へ_a0127015_792278.jpg


トダさんからおいしいピクルスをいただきました。
何と、収穫できなかった緑のトマトをカレーで味付けしたそうです。(^o^)オススメ
文殊山とまほろばの国へ_a0127015_7115462.jpg


痩せ尾根、急登、アップダウンありで歩き甲斐あります。尾根を忠実にあるいて文殊山主尾根に到達です。
以前に登った龍ヶ岳、そして未踏の豪士山、駒ヶ岳が見えます。
文殊山とまほろばの国へ_a0127015_7153016.jpg


右折し少しで亀岡文殊からの直登コースを合わせ羽山権現に到着。
文殊山とまほろばの国へ_a0127015_7191883.jpg



急斜面のルートを下ると亀岡文殊に到着、デポ車に乗って鈴沼へ戻ります。
文殊山とまほろばの国へ_a0127015_7332033.jpg



今夜のお宿は「エビスヤ」さん。
宴会前に汗を流そうと高畠駅構内に併設されている綺麗なモダンな建造物で「太陽館」へ。
文殊山とまほろばの国へ_a0127015_7362585.jpg


駅構内の改札口のすぐ脇に「太陽館」の入口があります。入浴料は300円(^^)
文殊山とまほろばの国へ_a0127015_737573.jpg


宴は持ち寄りのお酒、説明付きで話に花が咲きます。
文殊山とまほろばの国へ_a0127015_7391963.jpg


文殊山とまほろばの国へ_a0127015_7393297.jpg


タケノコのお刺身で佳境(^_^)そして、撃沈でした。(T_T)轟沈だな。
文殊山とまほろばの国へ_a0127015_7402216.jpg


文殊山とまほろばの国へ_a0127015_209503.jpg

by maro4070 | 2014-05-11 20:57 | 山形のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧