関山隧道と峰渡り・関山街道フーラム探訪会<第3回>

【日  程】2014年4月29日(火)     【天 候】晴
【行  程】 関山トンネル・宮城側旧道入口~峰渡り交差点~関山隧道~峰渡り交差点~関山~永晶橋
【メンバー】 「関山街道フーラム探訪会」約40名
昨年に引き続き、明治15年に開通した関山隧道(宮城側)と明治初期まで「峰渡り」と呼ばれた敷山古道の探索に参加しました。作並温泉の岩松旅館に集合して一路、関山トンネル・宮城側旧道入口に向かいます。
募集は20名でしたが、120名を越えた申し込みがあったそうです。
参加者とスタッフは作並温泉の岩松旅館に集合、まだ桜が咲いており皆さんご機嫌です。
参考【峰渡り関係は、本ブログカテゴリーの「関山界隈」をご覧ください。】

a0127015_1818315.jpg






まずは点呼…ミーティング(^o^)
今回も天童郷土研究会の浅井さんの楽しい説明で幕が開きました。
a0127015_18194961.jpg


スノーシェッド宮城側駐車帯から出発です。
広瀬川源流部を渡り坂下境目御番所跡に向かいます。
a0127015_182330100.jpg


坂下境目御番所跡から登ると、峰渡り最大級のブナが緑葉で装いはじめました。
a0127015_18245327.jpg


峰渡り古道交差部までは急登です。
前回にここの斜面確認しました鉄棒、コンクリート片がありました。
尾根下の堰提の築造は昭和48年の工事と銘板にて確認、この工事で急登部分の峰渡りルートは消滅したのではないかと考えられます。(>_<)
a0127015_1831328.jpg


峰渡り交差点で浅井さんの説明を受けます。
前回までこのガレ場を登りましたが落石注意なので別な場所に縄梯子をかけることになっています。
a0127015_722131.jpg


関山隧道宮城側です。明治15年に完成した関山隧道は昭和12年に拡張改良されたそうです。
山形側は平成20年に経済産業省が「近代化産業遺産」と認定したプレートがあります。
a0127015_724279.jpg


坑口からは山形からの明かりが差し込んできます。
a0127015_7295011.jpg


a0127015_7301193.jpg


関山隧道から戻り、峰渡りに辿る為、先発隊が縄ばしごをかけてくれました。
取材の「伊達に会い隊」及〇さんが挑みます。(^o^)
a0127015_7302319.jpg


峰渡りには、タムシバが咲き出しました。
a0127015_7481491.jpg


大ぶな
a0127015_750785.jpg


関山にて。
a0127015_7514032.jpg


昼飯は最近コンビニ弁当が多くなった。とても美味しいなぁ~。(^^;)
a0127015_6261597.jpg


山形側へ降りると平坦な地があります。
ここで休憩しましたが皆さんここには何かの施設があったのだと思いが出てきます。
a0127015_6275094.jpg



大木のひのき三兄弟もお迎えしたりして。(^_^)v
a0127015_6333829.jpg


乱川を渡渉すれば、旧国道時代のコンクリート永昌橋で峰歩きは終了です。
a0127015_6364917.jpg


楽しい体操のお兄さんではなく、オジサンが笑いを誘いながらストレッチ。
a0127015_6461615.jpg


作並の岩松旅館さんで反省会を行い、懐かしの露天風呂に入らせていただきました。
この企画をしました関山街道フォーラム協議会の皆さんと岩松旅館さんに感謝です。
そして峰渡りの歴史に刻まれた数々の説明をしていただきました、天童郷土研究会の浅井さん、ありがとうございました。
a0127015_6523229.jpg



そうです。浅井さんが小山田新道にいくということで、「水分」の標識を作ってみました。
「水分」については、本ブログカテゴリーの「関山界隈」の、小山田新道の晩秋[ 2010-11-14 07:02 ]
にアップしております。
a0127015_6535978.jpg


http://maro407080.exblog.jp/11566248/
ルート図は作成中ですので、後ほど…(^o^)
[PR]
by maro4070 | 2014-05-03 04:42


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧