人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肘折の高倉山から月山を見る

【日  程】2014年4月26日(土)     【天 候】晴
【行  程】 7:40黄金温泉―8:10大蔵鉱山跡―9:30・797ピーク―鞍部―11:20沼―11:50高倉山(1054m)12:35―往路戻る―14:50黄金温泉
【メンバー】 鯛金さん、SONEさん、morinoさん、maronnさん、マロ7

月山の大展望を見ようということで肘折温泉の北西側にあります金山温泉からSONEさんの案内で高倉山に登ってきました。
いままで聞いたことのなかったお山ですが夏道は今神温泉方面からあるようですが、今回は残雪ルートです。
画像の正面奧が高倉山です。
肘折の高倉山から月山を見る_a0127015_8342753.jpg




黄金温泉に駐車して出発です。
下山したら移動しないで温泉に入れる絶好の場所なのです。
肘折の高倉山から月山を見る_a0127015_9134399.jpg


雪崩の跡もありまして…(^^;)この尾根に辿ります。
肘折の高倉山から月山を見る_a0127015_9143885.jpg


尾根で小休止、鯛金さん手作りのバナナケーキ…だっけ(^o^)オイチクイタダキ
肘折の高倉山から月山を見る_a0127015_9172810.jpg



さすが、月山の展望地ですが、今回はボンヤリでした。
肘折の高倉山から月山を見る_a0127015_9191553.jpg


見とれる皆さん。
肘折の高倉山から月山を見る_a0127015_9194837.jpg


お池を過ぎると山頂が近付いてきます。
肘折の高倉山から月山を見る_a0127015_9215328.jpg


のどかに昼飯をいただきました。
肘折の高倉山から月山を見る_a0127015_9235995.jpg


高倉山頂にて
肘折の高倉山から月山を見る_a0127015_9225146.jpg


下山は葉山を見ながら
肘折の高倉山から月山を見る_a0127015_9244513.jpg


何と、左足がパタパタ…(??)
見ましたら靴底のソールが剥がれて、さぁ大変。
座ったままで、皆さんに応急処置をしていただきました。
ワカンでキッチリ縛って下山することができましたよ。
肘折の高倉山から月山を見る_a0127015_9253350.jpg


おしまいの小休止は鯛金さんのイチゴとmorinoさんの大福をセットして「イチゴ大福」
肘折の高倉山から月山を見る_a0127015_9291818.jpg


最後の難所を通って
肘折の高倉山から月山を見る_a0127015_9304430.jpg


日本を支えた往時の大蔵鉱山に感銘しながら無事下山。
肘折の高倉山から月山を見る_a0127015_932766.jpg


黄金温泉(450円)に浸ってさっぱりしました。
肘折の高倉山から月山を見る_a0127015_9325886.jpg


おっ、昭和30年頃のトヨタ6トントラック(我が家にも同型ありましたな)
【現在は大型トラックを生産していないトヨタ自動車ですが,昭和30年代は5トン車 6トン車 大型バス等も生産していたようです。昭和41年の日野自動車工業との業務提携となり昭和40年代には生産を終了しています。生産終了後も自動車教習所の教習車や消防自動車としてかなり長期にわたってその姿を見ることができました。】
昭和31年(1956) FA5型ガソリントラック 発売 ..........
昭和32年10月 DA60AA型ディーゼルトラック 発売..
肘折の高倉山から月山を見る_a0127015_9342253.jpg


おいしいラーメン屋がひしめくラーメン天国山形で評判のラーメン屋、尾花沢の福家そばや。
ラーメン大盛りをいただいて満足。
肘折の高倉山から月山を見る_a0127015_9494046.jpg


ルート図ですが、壊れてしまったかな。
ドナタ様か対策を教えてくださいませ。(^o^)
肘折の高倉山から月山を見る_a0127015_105824.jpg


おまけ、今日の姫たち。(^_-)
肘折の高倉山から月山を見る_a0127015_1065050.jpg

by maro4070 | 2014-04-27 08:33 | 山形のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧