蘭山

【日  程】2014年4月20日(日)     【天 候】晴
【行  程】 9:05八の沢橋―10:00小森山10:45―蘭山・南峰―ヤブ・尾根ルート―11:45蘭山・北峰11:55―12:20蘭山・南峰―ヤブ尾根―13:40長谷倉林道登山口
【メンバー】 マロ7単独   
この時期に訪れたくなる蘭山、今回は北峰からの周回を計画したのですが…。
山へお出掛け前、おっ家内が道路掃除から帰宅してマロ子が見あたらない…??
ナニ~ィ(>_<)記録はとってないが、これで10回は脱走している。
30分探して自宅から500m地点で子犬と散歩中のご婦人を追いかけていたマロ子を発見し確保成功(^_^)v
登山の荷物を積み込んでいるうちに私の隙をみて勝手口から脱走したようだ。
画像は軽トラの荷台に置いて万事休す…マロ子は不満顔かな。
a0127015_17501938.jpg


以前の記事はこちら
2012.5/6  http://maro407080.exblog.jp/15230823/
2011.4/29 http://maro407080.exblog.jp/12494370/
2010.3/27 http://maro407080.exblog.jp/12494370/
2013.5/3 http://maro407080.exblog.jp/17727092/




さて、今回のコースは下山口をいつもの登山口とした。
a0127015_1759477.jpg



登山口を長谷倉川を越えて蘭山北側からどうかなってバイクで林道を進んだら倒木があり断念した。
長谷倉川の渡渉地点があれば何とかなるようだが…今回は断念し八の沢橋から登ることとした。
a0127015_17584380.jpg


以前は目印となるものがなかったが、オレンジ色のテープがいたるところに無数についていた。(^^;)
a0127015_18085.jpg


大岩で一休み、目前には泉ヶ岳、スプリングバレースキー場が見え遙か蔵王まで見えた。
a0127015_1814094.jpg


638mの小森山でひと休憩しようとしたらお二人(県北のお方)さんがもう下山してきた。
まさかこんな所で人に会うとは驚き、座りながら山談義を40分もしてしまった。
a0127015_1855312.jpg


至るところにショウジヨバカマが咲いてる。
a0127015_1863029.jpg


蘭山山頂に至るルートにはまだ残雪がある。
a0127015_1882553.jpg


蘭山山頂の見晴らしは何ともいえないので、木登りをしたみた。
a0127015_1893691.jpg


今日のテーマはまだつないでいない南峰と北峰を辿ること。
ヤブが凄いが、半分は雪堤を利用したが25分かかった。
a0127015_18105556.jpg


北峰も展望はイマイチ、はじめて訪れた時に結んだ赤布は朽ち果ていた。
北側には高山が見える。毎年、積雪期に行こうと思っていますが実現していない。
a0127015_18132088.jpg


下山時に今年初の山菜、コゴミをゲット。
a0127015_18152269.jpg


浮気心が出て尾根を進んでみたら見事なヤブで手首は傷だらけ…(T_T)
a0127015_18174482.jpg


バイケソウを見ると春真っ盛り…だと、思う。
a0127015_18184394.jpg


少しばかりの山の恵みをいただき、満足山でした。
a0127015_1819064.jpg


ルート図です。下山の尾根コースはお奨めしません。
a0127015_18514556.jpg

[PR]
by maro4070 | 2014-04-21 06:06 | 泉ヶ岳・周辺


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧