人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長倉山は宮床6峰のひと山

【日  程】2014年3月29日(土)     【天 候】晴
【山  名】長倉山 (497.8m)

【行  程】ちどり荘裏P→渡渉→西尾根→西峰→鞍部→長倉山→北東尾根→堰止→林道→町道→ちどり荘裏P
【メンバー】マロ7

長倉山は過去に南側から登っていますが、ヤブに悩まされました。
過去の長倉山 2010.5/  http://maro407080.exblog.jp/10621891/
そこで、残雪時期に北側からとねらっていたのですが、ようやくチャンスが訪れました。
長倉山は宮床6峰のひと山_a0127015_21115168.jpg




大和町の宮床地区には、「宮床六峰」といい500mクラス以上の山が六座あります。
笹倉山、赤崩山、難波森(なにわもり) 、長倉山、蘭山(あららぎやま)、高倉山です。
すでに6座を完結していますが、長倉山を北側方面から登ってみることとしました。
長倉山は宮床6峰のひと山_a0127015_2112719.jpg



ちどり荘の裏手に路駐、この先からは残雪で進めませんです。
長倉山は宮床6峰のひと山_a0127015_21131782.jpg



ちどり荘の西側のお滝さんは瀑布かな。
長倉山は宮床6峰のひと山_a0127015_21141532.jpg



途中、分岐が出てきますが左手に進みます。右手は宮床スキー場に向かいますがこの辺りはかなり荒れている林道です。
長倉山は宮床6峰のひと山_a0127015_2116284.jpg



西峰の尾根筋を見極めて、沢を渡り杉林に突入し、尾根を辿ります。
長倉山は宮床6峰のひと山_a0127015_21175474.jpg


尾根の途中で春のお知らせ、ショウジョバカマの蕾でした。
長倉山は宮床6峰のひと山_a0127015_21183525.jpg


振りかえれば、西側には蘭山がみえます。
長倉山は宮床6峰のひと山_a0127015_21191911.jpg



西峰は前回の到達地点、あの時はシロヤシオが満開でした。
長倉山は宮床6峰のひと山_a0127015_21201525.jpg


一旦、鞍部へそしてヤセ尾根を登りますと今年初の蝶々、この日はあちこちで見られたようですね。
長倉山は宮床6峰のひと山_a0127015_21213448.jpg


長倉山は展望もない山、でも来たかった(1月あたりに)お山なんでした。
長倉山は宮床6峰のひと山_a0127015_21223383.jpg


山頂から雰囲気のいい北尾根を下ります。
長倉山は宮床6峰のひと山_a0127015_21232430.jpg


近道をしようと思ったら…かなりの急斜面に出てしまい、ミニピッケルを滑落防止にして下ります。
長倉山は宮床6峰のひと山_a0127015_21255218.jpg


やはり春ですね。カエルさんたちも春を謳歌していました。(*^_^*)
長倉山は宮床6峰のひと山_a0127015_21264431.jpg


山神様から今年初の、フキノトウを分けていただきました。
長倉山は宮床6峰のひと山_a0127015_21273011.jpg


正面が西峰、左手が長倉山です。右手の山は昨年3月登った六ツ石です。
長倉山は宮床6峰のひと山_a0127015_2127344.jpg


長倉山は宮床6峰のひと山_a0127015_21353841.jpg

by maro4070 | 2014-04-01 21:28 | 泉ヶ岳・周辺


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧