人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栃木の古賀志山へ

【日  程】2014年3月15日(土)     【天 候】快晴
【行  程】8:40釣堀→細野ダム→中尾根東端(中尾根1番)→カモシカ岩→軍艦岩→10:25/496P→11:00熊尾根→12:15コマラ岩→獅子落し→13:40マラ岩→13:55不動滝→14:55カニヨコ→15:00カニタテ→三本松→カミソリ岩→15:30御岳山→15:55古賀志山→16:05東稜見晴→16:35東稜展望台→16:50釣堀

【メンバー】 NYAAさん、SONEさん、マスさん、maronnさんと私の5名メンバー

宇都宮の西にある500mばかりの山稜のお山desu.
アスレチック感覚でたのしく登れるレベルから、かなり経験を積んだ登山者にしか進むことを許されない超難所コースまであるんだとか。
すべての山において登られる場合は自己責任で、自信のない方は経験者と一緒に登るお山だそうです。
途中のビックなトレーラーハウスです。
栃木の古賀志山へ_a0127015_17585967.jpg





古賀志山(こがしやま)は栃木県宇都宮市の西にある山で、標高は582.8m。日本百低山に選定されています。
俗に、最も高い古賀志山(582.8m)のほか、御岳(標高546m)、赤岩岳(標高536m)が一体の山塊を成して見えるため、これらをまとめて『古賀志山』と呼ぶそうである。
低山ですが日光の入り口に位置しその独立した見事な姿の故に、低山としては北関東屈指の名山だそうです。
SONEさんのマイミクであるNYAAさんのご案内で登ることができました。
初顔ですが、姫達はプレゼントをいただきご機嫌です。(^o^)
栃木の古賀志山へ_a0127015_1853058.jpg



この山は関東地方でも有数のロッククライミングのメッカだそうで、宇都宮ICの西側にゴジラの背中を思わせるゴツゴツした山容です。
今回は一般登山ルートより難解なコースを縦横無尽にご案内していだただきます。
栃木の古賀志山へ_a0127015_1874147.jpg


まずはこの岩綾を最初から登ります。(^^)ウワォ
栃木の古賀志山へ_a0127015_1882843.jpg


中尾根コース岩の登攀に度肝…です。
栃木の古賀志山へ_a0127015_1810748.jpg


もう、最初から最後までこんな感じでしたよ。
栃木の古賀志山へ_a0127015_18102180.jpg


古賀志山の見えるところで…(^^)ポーズ
栃木の古賀志山へ_a0127015_18114655.jpg



岩場を登りると尾根に軍艦岩が現れました。
姫達は勇猛果敢です。
栃木の古賀志山へ_a0127015_18131659.jpg



中尾根を登り切った稜線上のピークから男体山が望めました。
栃木の古賀志山へ_a0127015_1819647.jpg


何しろ、日光連山の山並が目映い。
オジサンは奧白根から太郎山、大真名子山、子真名子山、男体山、女峰山、赤薙山、キスゲ平と縦走したs44の夏を思い出したのだった。(^^)
栃木の古賀志山へ_a0127015_10244650.jpg



ここで絶妙な味のマスさんの和菓子とNYAAさんの干しイモをいただく。(^^)ゴチでした。
栃木の古賀志山へ_a0127015_18224970.jpg

栃木の古賀志山へ_a0127015_1823146.jpg


稜線から古賀志山には行かず、南西側に熊尾根を下ります。
栃木の古賀志山へ_a0127015_18242644.jpg


林道に降りて今度は登り返し不明瞭な踏み跡からコマラ岩へ辿ります。
栃木の古賀志山へ_a0127015_18332841.jpg


コマラ岩はロープや鎖などの補助となるものが一切ない岩場でした。
栃木の古賀志山へ_a0127015_18335837.jpg


こちらの方々は、近くの御岳より我々の登摩を高見の見物です。
栃木の古賀志山へ_a0127015_18351398.jpg


御岳と古賀志山を結ぶ稜線にあがり、獅子落しの尾根を急降します。
栃木の古賀志山へ_a0127015_1843889.jpg


おっ、ここは秘密の場所かな。
栃木の古賀志山へ_a0127015_18504439.jpg



ここが、マラ岩でした。(^_^)v
栃木の古賀志山へ_a0127015_18514499.jpg



クライマーがいるマラ岩の下をトラバースして、そこから急下降すると滝コースに合流です。
ここは不動ノ滝と呼ばれ、多くのクライマーがロッククライミングに興じていました。
栃木の古賀志山へ_a0127015_18542454.jpg


それにしても、私より10歳は上のお姉さんかな…(^_^;)
こんなハングを登る方もいるとは驚きビックリです。
栃木の古賀志山へ_a0127015_18552110.jpg



その岩場を西側に進みにトラバースすると、カニの横這いと呼ばれる岩場を巻きます。
栃木の古賀志山へ_a0127015_1857184.jpg



足場の悪いカニの縦這いをあがるとそこからは先ほどのマラ岩が見えます。
栃木の古賀志山へ_a0127015_18583566.jpg


カニの縦這登りきると広く展望の良いテラスに着きそこから三本松と呼ばれる小ピークへの突き上げは脆い岩場の登りです。
御岳山頂には石製祠があり、御嶽神社が祀られていました。古賀志山の山頂です。
栃木の古賀志山へ_a0127015_1904121.jpg


古賀志山の山頂から急峻な東稜をくだりました。
栃木の古賀志山へ_a0127015_1924219.jpg


標高600m未満の低山なのに、この山の急峻さは見事でした。
一般ルートだけではもの足りないかも知れません。
反省岩からの展望、今朝はこの山稜を辿りました。
栃木の古賀志山へ_a0127015_19419.jpg



今回コースを熟知したNYAAさん楽しく歩かせていただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。
栃木の古賀志山へ_a0127015_1962185.jpg


そして、美味しい宇都宮餃子をタラフクいただき帰路につきました。
SONEさん、遠路の運転を有り難うです。
栃木の古賀志山へ_a0127015_1974076.jpg


栃木の古賀志山へ_a0127015_1975637.jpg


栃木の古賀志山へ_a0127015_9212538.jpg

by maro4070 | 2014-03-16 10:24 | その他県外


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧