石巻の牧山へ

【日  程】2014年3月1日(土)     【天 候】曇
【山  域】石巻・牧山
【行  程】10:40大門崎入口~11:20伊原津山~牧山(零羊崎神社)~アヤメ園~12:25井内山~みはらし台~アスレチック場~車道~13:50大門崎
【メンバー】 おっ家内、マロ7とマロ子  

今日は孫が来るので早い帰宅できるところ、鹿島台のトマトを買えるルートということで、SONEさんがこの前訪れた牧山を周回することにしました。
その鹿島台のデリシャストマト、試食ということで糖度9最高の産物を口に入れると…(^o^)サイコウ
参考 (有)マルセンファーム・大崎市鹿島台大迫字上志田350
a0127015_182945100.jpg




立派な石柱の大門崎入口から出発、自転車が置いてありましたな。
a0127015_18322895.jpg


少し登ると、高橋栄吉氏の作ったブロンズ像を初めて見て感激。
a0127015_18333434.jpg


途中、倒木があり乗せたら軽くジャンプしたマロ子。(^^)
a0127015_18344631.jpg



道ばたにはお地蔵さんも、そしてお水をいただき…。
a0127015_1837990.jpg


石碑を見ながら歩きます。
a0127015_1838091.jpg


マロ子は、祠の中を覗きたい症候群ですなぁ。
a0127015_18381314.jpg




牧山(零羊崎神社)に到着。
a0127015_18383370.jpg


立派な社殿です。たっぷりと祈願してまいりました。
a0127015_18394789.jpg


狛犬さまとチュー(^_-)
a0127015_18402337.jpg


少し下ると、道祖神社がありまして石碑にもご立派なご神体が刻んであります。(^_^;)コウサン
a0127015_18423087.jpg


茶畑と思ったら菖蒲苑だそうです。6月は見事でしょうね。
a0127015_18424756.jpg


以内山三角点。
そう言えばオヤジのつぶやきが聞こえた。
S35.5/23の出来事であった。オヤジは以内山から切り出した木材を塩釜まで運んでいた。
同僚のトラックが木材を満載したまま横転、夜通しで復旧作業にかかったそうだ。
夜明け前、塩釜に来て街が水浸しになってチリ津波だあることがわかったそうだ。
あれから50数年、なぜかここ以内山はずっときたみたかったところだった。
三角点を撫でながらオヤジの在りし日の労苦を垣間見た。
a0127015_18433729.jpg



送電線のところは展望地、上品山が見えます。
a0127015_18441618.jpg



牧山の地名となった言われでしょうか。
a0127015_18445761.jpg


展望台からは宮戸島が見えました。
a0127015_1847448.jpg


アスレチック広場は改修中、道路はドロンコなのでマロ子は抱きかかえ。
a0127015_1849760.jpg


牧山トンネルの西側に出ました。ここからは車道歩きで大門崎に戻ります。
a0127015_18515754.jpg


山中では4人の方にお会いしました。
ソロのご婦人からは近くの「海菜魚(みなと)」さんがお奨めと…アッ、行ったみたら締まってて残念(-_-)
a0127015_18551746.jpg


北上川沿いの中華料理「揚子江」さんでたっぷりと美味しくいただきました。
マロ子にはチャーシュをあげましたよ。
a0127015_1856467.jpg


そうそう、店内で情報誌のりらく(2013.8月号)を見てましたら、南蔵王杉ヶ峰の地図が載っていました。
ここは一昨年の秋に訪れて、今まで見たことのない蔵王の幽玄さに感動した所です。
沼には名前もついていたのですね。ここは、今年こそ再訪したいです。(^o^)
参考・南蔵王・「幻の3沼」を辿る幻のオジ山道中!(^^)!
http://maro407080.exblog.jp/16581695/
a0127015_1912269.jpg


ルート図です。
a0127015_2031138.jpg

[PR]
by maro4070 | 2014-03-02 12:25 | 南三陸のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧