蒲沢山の展望と冬の沢を愉しむ…

【日  程】2014年1月5日(日)     【天 候】晴
【行  程】 9:35赤坂団地駐車地点―9:40赤坂配水場 ―スカイツリー広場9:45―10:05№38鉄塔・見晴台―アケビ平―10:50畑前草地―11:20蒲沢林道11:50―12:30林道から尾根道―12:35№36鉄塔―12:40丸太橋・蒲沢川13:20―藪尾根―13:50スカイツリー広場―赤坂配水場―赤坂14:00団地駐車地点
【メンバー】 おっ家内、マロ7とマロ子  

おっ家内を午前中だけの近場のお山で、おり久のラーメン付きでどうかと誘ったら「OK睦情」(^o^)。
愛子で別なお山への考えもありましたが、懸案であった赤坂ニュータウンの西側にあります蒲沢山へ向かいます。
a0127015_19265160.jpg






蒲沢山はあまり知れれてはないですね。「里山ねっと赤坂」の説明です。
青葉区西部、赤坂ニュータウンに隣接する蒲沢山は、クマやカモシカなどの大型 哺乳類も生息する大変植生に富んだ里山です。
芋沢川の支流である赤坂川、蒲沢川、銅谷原川の水源地でもあり、とくに山の中央を流れる蒲沢川は、イワナやカ ジカ、カワセミなども棲む美しい清流です。
また、山頂付近には、畑前の牧草地が広がり、パノラマのような蔵王連峰の景色 を楽しむことができます。
「里山ねっと赤坂」という赤坂地区住民の有志の市民団体が「林道を整備したり標識を作るなどの活動」をしているところです。
赤坂団地の西端から蒲沢山国有林に入ります。
a0127015_19304955.jpg



林に入ってすぐ「あそ歩」と書かれた大きな板看板が木にかけられていて、子供たちを対象にした遊歩道や森林の整備が図られています。
a0127015_19323636.jpg


その周辺の林は団地内の川前小学校の学校林になっており、林の中を5,6分歩くとツリーハースが見えてくる。
a0127015_19325923.jpg



道は低い稜線の尾根を辿っていく。突然、部分的に林が切れて北の眺望が開けます。
a0127015_19333654.jpg


ここからは七ツ森は見え右手の山は笹倉山。
手の中腹が切れ落ちてコブが出ているところが「眺子ノ石展望台」があるところだと気づきますが、何故かこの東壁が気になってる。
a0127015_19345124.jpg


そこからすぐに「見晴台」に着く。№38送電線鉄塔の周囲は格好の展望台。
送電線に沿って北と南に眺望が開けている。
a0127015_19363828.jpg
 

まだ一時間も歩かないので、マロ子は順調です。(^^)/
a0127015_19354824.jpg


途中、ツクバネを発見のおっ家内は…(^o^)
a0127015_19365839.jpg
  

あけび平らは十字路の交差点、真っ直ぐ畑前牧草地に進む。
a0127015_19394051.jpg




全体に緩やかでよく整備された林道が続くが、樺沢三角点は発見に至らず。
おっ家内が雪中にキノコを発見、いただいてきました。
a0127015_19414169.jpg



そして、本日のハイライトは畑前牧草地からの展望に息を飲む。
a0127015_1942476.jpg


写真は南側の眺望で蔵王連峰を一望である。
a0127015_19443686.jpg


手前には西仙台ハイランド。
a0127015_19451728.jpg


大東岳の手前左は何年か前に行った大傘山、右手は円子山。
a0127015_1946057.jpg


大倉ダム西側の中崎山はまだ未踏。
a0127015_19495667.jpg


マロ子もこの景観を堪能…彼女はオヤツのことだけだと…(^o^)
a0127015_1950147.jpg



牧草地を過ぎると蒲沢林道の三叉路に出て休憩である。
蒲沢山の頂上はここから少し北東の所に位置していて、三角点はないという。
三叉路のモミの木の下で、高砂のパンセから買った美味しいビーフシチューをいただいた。
a0127015_19522229.jpg


さて、普通はここで戻るのであるが今日は少し冒険をしてみることにしたが…(T_T)地図を紛失。
でも、GPS頼りで周回を決め込むことにした。ここでお山歩き三時間は約束違反となる。
a0127015_19573434.jpg


林道も枝道があり要注意ですが尾根を下る。
悪路となりここでマロ子は私に流し目の合図。(^^;)キャハ
a0127015_1959789.jpg


とにかく沢に降りようと検討をつけておいたら枝道を発見して進んで見る。
a0127015_19595266.jpg


山勘であったが、№36鉄塔に出て一安心、南側の尾根には登山路の№38鉄塔が見えた。
a0127015_2023555.jpg


雰囲気のいい笹藪を下る。
a0127015_203895.jpg


蒲沢川の丸太橋を渡る。
a0127015_2061996.jpg


朽ちたベンチがあって驚きましたよ。
a0127015_2052847.jpg


さて、ここから南側の鉄塔点検ルートを辿れば登山路に出られますが、沢下りをしようということになった。
a0127015_2084599.jpg


美渓の沢まではいかないが里山でナメ沢があるとは凄い。惚れ込んでしまう。
a0127015_2095067.jpg


40分の沢下りであったが楽しく歩けたが問題はどうやって戻るか…。
a0127015_20112326.jpg


やっぱり、新春の藪漕ぎ30分となってしまいましたが、背丈もある藪だからマロ子は降りようとしない。
a0127015_2013596.jpg


低い里山も丁寧に探索すれば、豊かな自然が残されている。
権現森もこの蒲沢山も国有林で開発の手が入っていないということが重要な条件か。
赤坂地区住民の有志の市民団体の方々の想いがいっぱい詰まった蒲沢山であった。(^o^)
a0127015_201687.jpg


ルート図です。
※ 今回の、沢歩きはお勧めしませんので自己責任で御願いします。
丸太橋から№38鉄塔へ進むのがルートです。
a0127015_20212235.jpg



初めてのニュー「おり久」で食べたのはカレーラーメン、味噌ラーメンとおっ家内にはご褒美のおにぎり。
a0127015_2019654.jpg


a0127015_20205715.jpg

[PR]
by maro4070 | 2014-01-05 20:57 | 仙台近郊のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧