番ヶ森山から謹賀新年…(^^)

【日  程】2014年1月1日(水)     【天 候】晴
【行  程】 葉山団地駐車地点―展望台 ― 番ヶ森・1等三角点―点検道―ゲート―尾根―葉山団地駐車地点
【メンバー】 おっ家内、マロ7とマロ子  

今年も、マロのページⅡをよろしくお願いいたします。
初日の出は、例年地元の海岸ですが、今回はお山から眺めようと利府町の最高峰である蕃ヶ森に行ってきました。
a0127015_1644433.jpg



以前の記事 2012.12/29  http://maro407080.exblog.jp/17065575/
         2011.12/4  http://maro407080.exblog.jp/14132652/





年が新しくなって初の行動は菩提寺での新年ご祈祷に参加です。
1時間近い読経のあとは御神酒をいただきまして、午前3時の帰宅です。(^^)/
a0127015_16463254.jpg



お寺に何回も来ていて気づかなかった本堂の鴨居の「石徳五訓」(せきとくごくん)の額縁。
 一、奇形怪状無言にして能く言うものは石なり。
 二、沈着にして気精永く土中に埋れて大地の骨と成るものは石なり。
 三、雨に打たれ風にさらされ寒熱にたえて悠然動ぜざるは石なり。
 四、堅質にして大厦高楼の基礎たるの任務を果すものは石なり。
 五、黙々として山岳庭園などに趣きを添え人心を和らぐるは石なり。
 
a0127015_16514197.jpg


5時45分に自宅出発、登山口は葉山団地の奧から入ります。
a0127015_16541579.jpg


ヘッドライトを点灯して登りはじめましたが、高度差は100mでしょうか。稜線に出ると明るくなってきました。
a0127015_16575759.jpg


山岳会の一団もおり、展望台は満杯です。七ッ森方面はあやしい天気でした。
a0127015_16592721.jpg


6時50分過ぎに初日の出です。何と水平線には雲がない。
a0127015_171838.jpg


ジュルジュルと音が聞こえそうな水平線からの初日の出、お天道様、今年も陽の恵みを与えてくださいね。
a0127015_1721856.jpg


マロ子はどんな気持ちかな…(^o^)
a0127015_174847.jpg


何と山岳会の皆さんはマロ子のことを覚えていてくれました。
昨年の5月に長井葉山でご一緒していました。
参考  http://maro407080.exblog.jp/17851334/

a0127015_1774093.jpg


一等三角点の番ヶ森へ行ってタッチ。マロ子は2回目だったネ。^^)/
a0127015_17113080.jpg


帰りは、点検道路をくだり、閉鎖ゲートから北側へ尾根道を辿り登山路と合流します。
a0127015_17125749.jpg


2時間足らずでしたが、適度な汗をかいての新年登山でした。
今年はどんなお山に行けるかな。
a0127015_17152620.jpg

[PR]
by maro4070 | 2014-01-01 17:15 | 仙台近郊のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧