天然エノキタケ

タマネギの苗を求めて植えたんですが、生育が芳しくない。
本来なら黒のナイロン床を張って植えれば良かったんですが後のまつり。(^^;)
a0127015_848282.jpg







それで、芽の出たタマネギを植えてみたが…どうなるだろうか。
a0127015_8482146.jpg


本題です。
10/14(日)の記事で我が家のキノコをアップしたところ、みどぽんさんからエノキタケですとアドバイスがありました。(^_^)アリガトウゴザイマシタ
この時の」エノキタケはいつ、食べ頃かなと…マゴマゴしているうちに食味のチャンスを失ってしまいました。(>_<)
この時の記事 http://maro407080.exblog.jp/18776027/

そして、昨日なにげなくのぞくと、切断した柿の木の地面側に…(^_^)キャー
a0127015_8324020.jpg



もう、きのこの季節は終わったと思っていましたんですが、エノキタケは10月下旬から5月中旬の寒い季節に発生し、味、食感ともに良く、汁物や天ぷら、炒めものなど、幅広く活用できるとか。
市販されているモヤシ状の白く細いキノコを思い浮かべますが、これは菌床栽培したもので、天然ものは黄色みを帯びており、ナメコのようにぬめりがあるのが特徴だそう。
軸は太くて短くかさも大きい。寒さが好きなきのこで、雪の下でもたくましく育つことから、「ユキノシタ」「ユキモタセ」と呼ぶ地方もあるそうだ。
さあ、どの時点でいただこうかな。
a0127015_833419.jpg

[PR]
by maro4070 | 2013-12-19 08:41 | 何でも


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧