人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大倉尾根~北泉へ

【日  程】2012年9月28日(土)  【天 候】曇
【山  域】 船形連峰  北泉ヶ岳
【行  程】 14:05桑沼入口→14:15桑沼→14:35崩壊箇所→14:55大倉尾根→1510三峰分岐→15:30北泉ヶ岳→15:5三叉路→16:00熊笹平→16:30泉ヶ岳→16:50ドウダン林→17:00胎内岩→17:10薬師水→17:20表コース登山口
【メンバー】 マロ単独 

9/29は白河へ歴史探訪しますので土曜日は山に行きたかった。
でも、孫の運動会は是非とも見なくてはと午後からの計画を練ったら、やはり泉ヶ岳しかあるまい。
南光台の美味しいラーメンをご馳走になって車を走らせた。

ハングでひときわ天空に花が咲いた泉ヶ岳前を通り抜ける。
表コースにバイクを降ろしていたら、夫婦連れが降りてきた。
駐車場には他に2台の車がいたが登山者だったのだろうか。
大倉尾根~北泉へ_a0127015_838398.jpg




SPBスキー場はリフトが動いていた。
明日はトレイルマラソンが開催されるようで活気が見られる。
大倉尾根~北泉へ_a0127015_8403823.jpg



桑沼駐車場には、車が2台とバイクが1台駐車、私のバイクは登山道入口に駐車。
大倉尾根~北泉へ_a0127015_8422817.jpg



桑沼の水位はだいぶ下がっていた。
よく見たら、山ガールがひとり…大倉尾根から下ってきたのだろうか。
大倉尾根~北泉へ_a0127015_8441949.jpg



桑沼から大倉尾根にこれから辿るのですが、ここは一部崩壊箇所があり通行できません。
でも、結構歩かれていてトラバースができています。(管理者は現状を確認して解除して欲しいです)
大倉尾根~北泉へ_a0127015_846578.jpg



その崩壊箇所、ここは危険ですから歩けません。
手前左から20mくらいトラバースすると、ルートに出ます。
大倉尾根~北泉へ_a0127015_851389.jpg



キノコ目になっていますが、ないですねぇ。
おっ、ムキタケかなって…時期からにしてツキヨタケでしょうね。
大倉尾根~北泉へ_a0127015_851442.jpg



雷鳴かなと…王城寺ヶ原での砲弾演習のようです。
大倉尾根~北泉へ_a0127015_854278.jpg


大倉尾根へ上がると、快適な尾根道となります。
昨年はだいぶキノコをいただいてのですが収穫ゼロでした。(´Д`;;)・・・ぇ
大倉尾根~北泉へ_a0127015_8574231.jpg


三峰から下山中のお二人さんとスライド、ガスだったそうです。
1100mあたりからガスが漂い北泉山頂もガスでした。
大倉尾根~北泉へ_a0127015_904080.jpg


四本桂を過ぎて
大倉尾根~北泉へ_a0127015_915869.jpg


三叉路は明日のトレイルランの表示。
大倉尾根~北泉へ_a0127015_93235.jpg



そうです。トレイルランのコースにSPBスキー場から熊笹平に抜けるコースができました。
これまで冬道限定だったのですが、これで色んなルート取りができますね。
大倉尾根~北泉へ_a0127015_993762.jpg


これは何の花かな(´_ゝ`)
大倉尾根~北泉へ_a0127015_911011.jpg



誰もいない泉ヶ岳山頂。
大倉尾根~北泉へ_a0127015_9115127.jpg


ヘッドランプをザックから取り出して夕暮れに備え下山です。
大倉尾根~北泉へ_a0127015_9131013.jpg


胎内岩を過ぎれば、一安心かな。
大倉尾根~北泉へ_a0127015_9135627.jpg


薬師水は枯れていましたよ。
大倉尾根~北泉へ_a0127015_9142314.jpg


3時間ちょつとのミニ縦走でしたが、何とか明るいうちに下山できました。
大倉尾根~北泉へ_a0127015_9152062.jpg



夕闇迫る蘭山、まだ、北峰と南峰を繋いでいないのですよ。
大倉尾根~北泉へ_a0127015_9163771.jpg


とうとう真っ暗に、バイクを軽トラに積んでると奇声が…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
大倉尾根~北泉へ_a0127015_918646.jpg


SPBスキー場からの夜景は…("▽"*) アヒョ
大倉尾根~北泉へ_a0127015_9193868.jpg


ルートです。
大倉尾根~北泉へ_a0127015_10347100.jpg

by maro4070 | 2013-09-30 09:19 | 泉ヶ岳・周辺


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧