人気ブログランキング | 話題のタグを見る

割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v

【日  程】2013年9月14日(土)     【天 候】雲
【山  域】船形山山域 割山遊歩道  
【行  程】9:55小荒沢橋駐車場~10:00五宝橋~10:20大沼~11:25割山断崖~12:05割山大滝12:30~ ~12:45大滝上部~13:30桑沼湧水~藪漕ぎ~14:00桑沼林道~14:55南丸松保沢~15:45尾根上がる~15:55五蔵橋~旗坂駐車場~16:00小荒沢橋駐車場
【メンバー】マロ7、おっ家内 計2名

夕べは残業でしたから今朝は朝寝坊になってしまいました。
主脈に行く気力はなかったので里山彷徨を楽しむと言えば手軽に行ける升沢遊歩道でしょうか。
目的はキノコ、昨年の同時期にここを周回しておりましたので今度は時計回りに歩くことにしました。
旗坂駐車場でデポの自転車を降ろしたら前輪の空気圧がありません。<(_ _)>帰りは歩くことに…
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_1804777.jpg


過去の記事
2012年1月15日(日)「升沢遊歩道の雪と戯れる…」
http://maro407080.exblog.jp/14430696/

2012年9月29日(土)「升沢遊歩道でマロⅡの秋山デビュー(^o^)」
http://maro407080.exblog.jp/16465227/





駐車地点から5分も歩くと五宝橋を渡ります。
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_1821868.jpg



前から地図上で気になっていた大沼を見にいくことに、検討をつけてヤブ漕ぎの開始ですが、蚊に悩まされました。(^^;)カイカイ
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_1835371.jpg


大沼の岸辺に横たわる木が、早速お転婆に帰ったようです。
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_1862261.jpg



キノコ目で歩きましたがなかなか見つからず…その時、おっ家内がアレは何だと。
二口でお目にかかってからしばらくぶり、ツチアケビです。(^_^)v
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_1882990.jpg



道草しましたので割山断崖までは1時間半、クマさんの匂いがプンプン(>_<)イナケレバイイナ
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_18101672.jpg



キノコを見っけたおっ家内はここでご機嫌モードに変換です。
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_18114694.jpg


割山大滝で、至福のコーヒー飲んで、やっぱり行くベェ…。(^o^)何処にって滝を登んのさ。
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_18125881.jpg


おっ家内はリックから取り出したハーネスを見て(>_<)ギョエ、でしたが初のハーネス着装です。
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_18173417.jpg


割山大滝は向かって左(右岸)を木々に掴まりながら巻きます。
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_18185733.jpg



滝を高巻きしたおっ家内は、かなりのご満悦のようです。
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_1820647.jpg


割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_1821625.jpg


名前のない沢を遡上することになりました。(計画どおりです(^^)ヒッヒッ)
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_18243460.jpg


お目当てのキノコも(^o^)
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_1826373.jpg


驚きは沢床には折れたばかりのブナの枝が散らばっていました。
そうです。先ほどまでに、クマさんがここで食事中だったのです。(^^;)アワナクテヨカッタ
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_18285937.jpg


そろそろ湧水地点かなと思ったら、残置のワイヤーがありました。
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_18301586.jpg


ナメ床には小魚が泳いでいましたよ。
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_1831982.jpg


そして、湧水地点に到着です。
割山大滝から南に約700m、GPSの標高は749mを表示していました。
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_1833445.jpg



ここから戻るか…やはり林道が近いからヤブ漕ぎしようと決定。
作業道の名残がありましたが檄藪、少しでも楽な所をと進みましたがお奨めできないヤブです。
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_18354169.jpg


GPSで検討をつけて進むと林道に出て、おっ家内は笑顔になりましたよ。
右側にピンクのリボンとベンチがあります。
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_18364244.jpg


旗坂駐車場までの林道歩きはかなり長いです。
途中、697m峰を目指して遊歩道に降りようと思いましたが、工事関係者にストップされ林道を進みます。
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_18412192.jpg


そして南丸松保沢に入渓して、旗坂平まで辿ることにします。
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_18432882.jpg


堰堤を降下させてみたら、怖いとは言わず最高って…(^^;)ヒヤヒヤ
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_1845135.jpg


堰堤を4つ越えたら次の堰堤は高度差が出て尾根へ高巻きします。
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_18464937.jpg


真っ赤なキノコが出てきて、これは採れません。
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_18474781.jpg


そして、思わず凄いとうなりましたが、わからないキノコなので素通り。
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_1849316.jpg


1時間弱で五蔵橋に辿ることができました。
予定ではここから自転車で下り軽トラを回収でしたが、歩きです。
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_18532789.jpg


20分の歩きで駐車場に到着。
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_18541439.jpg


おっ家内曰く、お昼には帰宅できると思いこんでいたようですが、反論なく着いてきてくれました。
ここは標高500~800m、高低差300mですが累積標高差は500m、11kmの歩きでした。
沼あり、滝あり、高巻き、沢歩き、ヤブ漕ぎ、林道歩き、そして沢下りと尾根歩き。
スモールパッケージでしたが、おっ家内は初のハーネスをつけて意気揚々。
もちろん、キノコは初のお恵みをいただきました…。
珍しい土アケビ、ブナカノカ、ヌメリスギタケモドキ、ヒラタケとミズの実と判断しましたが。(^_^)
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_2162369.jpg


マロ子はあたいも行きたかったよー(^_^)今度ね
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_2164340.jpg


ルート図です。
割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_19202226.jpg


割山遊歩道から魅惑の湧水口へ・秋山三昧…(^_^)v_a0127015_11564783.jpg

by maro4070 | 2013-09-14 21:08 | 仙台近郊のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧