迷い沢

【日  程】2013年6月16日(日)【天 候】曇
【山  域】安達太良山域鉄山西側、迷い沢 
【行  程】国道駐車場~木橋~木橋~水場~迷い沢~現場
【メンバー】ナマステさん、キコリのkさん、菅○さん、マロ7  4名

箕輪山からスキー滑走して降下するコースであわやと思う場所が迷い沢ということだけは知っていました。
ナマステさんのブログをみましたら、知人の方が安達太良連峰の箕輪山西側の迷い沢で行方不明となっているようでした。そして私の同僚の親族も同じ場所で6/9から行方不明になっていることから同じ方であることがわかりました。
山での遭難捜索は通常3日ですが、一週間目となったこの日でも機動隊と地元の方が入っていました。
画像は、登山道入り口の注意標識です。
ここから1時間少しで迷い沢に入りタケノコ採りのメッカになります。
この辺りは、山域の特徴もなく穏やかな山稜で密藪、そして端にいくと急斜面となり沢につながります。
a0127015_1623434.jpg






迷い沢までは緩やかな山道、途中2カ所の木橋を渡ります。
a0127015_656415.jpg


水場がありましたが枯沢となっていました。
a0127015_711616.jpg


水場からは少し険しくなりますが普通の登山道です。
a0127015_73115.jpg


登りが終わると平坦な場所に出ます。密生した笹藪ですが、幅2mくらいで刈り取られ周回出来るようになっています。高森に下る分岐にザックをおろしていたら知人の2人が駆けつけ6人で捜索を開始です。
a0127015_772417.jpg


南側の笹藪を捜索ですが凄い密藪、沢までくだって枯れ沢を登り返しましたが手がかりなしでした。
a0127015_7122219.jpg


2回目、3回目は周回出来る藪の中へ、真っ直ぐにすすんでいるようでしたがなぜか皆さんが左よりに進んでしまいました。
a0127015_7142868.jpg


ザック地点に戻ると、機動隊と地元の方がおりまして次の対策を練っていました。
a0127015_7161363.jpg


何の手がかりもなしで、駐車場へ戻りました。
地元の方が心配してアドバイスしてくれました。
6/16の日曜に出来る範囲で捜索してきましたが、今日(6/17)現在、進展がありません。
a0127015_718328.jpg


国道の駐車場から迷い沢までの1時間少しの行程です。
かなり明瞭なルートですが、いったん外れるとやはり地名のとおりです。
a0127015_2004651.jpg


ルート図は回り込んでトラックのようになり周囲は幅2mくらいで藪が刈り取られていいます。
中には2回入り込みましたがまるでジャングル、GPS,磁石が必須です。
a0127015_2003253.jpg



状況は【ナマステさんブログから引用しました】こうです。
遭難者は、国見町で整骨院を営み、土曜営業、祝祭は午前中営業している、地域医療が生き甲斐の熱い方です。
6月9日、7時30分頃、迷沢で〔助けて〕の叫び声がありました。
それを聞い単独者は、手持ちの手動のサイレンを鳴らしたところ、藪を漕いで向って来た人がいたので、大丈夫と思い込み、その場を去ったそうです。
単独者は帰りの12時ごろ、その場所に、空リックがあったので不審に思い119番、通報して、遭難である事が判ったようです。
その日、午後から捜索陸上(警察、消防団)空ヘリ、による捜索でも、見つかりませんでした。
行動は通常なら楕円の中で崖とか方向は間違ってもパニックる場所では有りません。
残念なのは、携帯がバッチリ通じるエリアだった、持たなかったのが悔やまれます。
〔ナマステさんの考察〕
携帯は、駐車中の車の中、圏内かどうかは微妙なところ、通常はラジオを鳴らして、聴こえる範囲を採る人だった、そのラジオは、ザックの中にあった。ガツガツ採るのでは無く楽しみで採るタイプの方です。
従って、本格的に採る前の様子伺いに入った時に、なんらかのアクシデントに遭った(例えば、クマに襲われた、怪我、病気、脳梗塞等考えられる)、道不明なら、ヘリが飛んでるとき、タオルを振るとかの知識はあるので、応答する筈であります。
仮に方向判らず、パニックっても7時30分の時間に〔助けて〕なんて言う人では絶対に有りません。

a0127015_7502487.jpg

[PR]
by maro4070 | 2013-06-16 20:00 | 福島のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧