蘭山周回、山菜は…

【日  程】2013年5月3日(金)     【天 候】晴
【行  程】 駐車地点―古いお墓―沢―ヤブ―尾根ルート―蘭山・南峰―西尾根―鞍部―小森山―長谷倉林道―駐車地点登山口
【メンバー】 マロ7とおっ家内   
以前の記事はこちら
2012.5/6 http://maro407080.exblog.jp/15230823/
2011.4/29 http://maro407080.exblog.jp/12494370/
2010.3/27 http://maro407080.exblog.jp/m2010-03-01/

この時期に訪れたくなる蘭山、午前中のお山とピストンを計画したのですが…。
この情景のおびき寄せられるのかな。
a0127015_19295579.jpg







いつもの駐車地点、ここからまっすぐ尾根を目指せばいいのですが。
a0127015_19304954.jpg



明和の年号のある墓碑から右へ、そして沢に入って進みました。
a0127015_19322734.jpg


a0127015_19324266.jpg


そしてやはり覚悟していたといえ、ヤブに突入。
a0127015_19332473.jpg


ヤブからはい上がると、待ってました。
a0127015_1934379.jpg


シズカちゃんもニリンソウさんもいっぱい咲いていました。
a0127015_1935050.jpg




少しは袋にたまったかな。でもコシアブラはすこしだけ。
a0127015_19352370.jpg


今春初の、シラネアオイ様にひざまずいてきました。(^o^)ヨウコソ
a0127015_2185742.jpg



さあ、春紅葉の始まりですよ。
a0127015_19363210.jpg


小屋森山がみえました。
a0127015_1937485.jpg


尾根に出て、10分も歩くと北峰ですが、あれれ、あの太いコシアブラが切られていたのには…がっかり。
a0127015_19384625.jpg


山頂から見える泉ヶ岳と北泉ヶ岳、泉ヶ岳山頂ではヘリから放送しているようでした。
a0127015_19412259.jpg


なんと行っても大東岳が輝いていましたよ。
a0127015_1942939.jpg


さて、前から気になっていた山頂からの西尾根ですが、行ってみようかと藪漕ぎ道中を決行です。
a0127015_19451347.jpg


所々踏み跡があって、くたびれた赤布がありますので辿っていきます。
a0127015_19495520.jpg


いったん下って、鞍部から小山に上がると何と山名板がありました。
小森山っていうのですね。お馴染みの早池峰クラブさんの取り付けでした。
いままで、このお山の名前はわからなかった。たった、638mですが林道まではかなりの急斜でしたよ。
a0127015_19521064.jpg


途中、大岩の展望台があってかなりのビューポイントでした。
a0127015_19544818.jpg

a0127015_19551065.jpg


降りた所は??橋、なんと○○登山口と読めそうな…。赤布をつけてきました。
a0127015_19574666.jpg



泉駅前は混んでるだろうと宮床に抜ける考えでした。
林道はところどころ荒れており、数カ所で軽トラの片輪が浮きました。
a0127015_2024096.jpg



林道を抜けた所は、ちどり荘、お犬さんがまた来たのって。


a0127015_2041854.jpg


店前からの展望…長倉山が呼んでいます。
a0127015_2043516.jpg


ルートです。無理しないでね(^o^)
a0127015_20263128.jpg


a0127015_20264390.jpg

[PR]
by maro4070 | 2013-05-03 21:09 | 泉ヶ岳・周辺


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧