七ッ森・4山で春を満喫

【日  程】2013年4月20日(土)【天 候】曇~晴
【山  域】七ッ森4山…たがら森、遂倉山、鎌倉山、蜂倉山 
【行  程】8:00南川ダムP→ムーミン谷→たんがら森→遂倉山→鎌倉山→五望展望台→鉢倉山→五望展望台→11:00南川ダムP
【メンバー】マロ7単独

11時半から富谷町で用件があるので、その前にお山を歩こうかと…(^o^)
8時から11時までビッチリ歩いて、富谷町へは11時25分に到着、まさに綱渡りでした。
a0127015_16451852.jpg





北泉ヶ岳方面
a0127015_1646467.jpg


釜房口から登ることとしました。駐車場には1台のみです。
a0127015_16472056.jpg



スミレの花咲く頃になりましたね。
a0127015_16475248.jpg



ムーミン谷の満開のニリンソウを期待してきましたがまだまだのようです。
a0127015_16484815.jpg


ムーミン谷へは直進しないで左へ進みます。
今日はたんがら森へ直登することにします。
目印は巣箱、登って行くと新しいトラロープが張られで整備され歩きやすくなっていました。
a0127015_16512543.jpg


誰もいない、たんがら森山頂で、汗を拭いて山頂を跡にします。
ここで、たんがら森という名前ですがこのお山は別名、龍ヶ森・文殊森とも呼ばれているようですが。

緑もでてきますと、嬉しい気持ちになってしまします。
a0127015_1734457.jpg


たんがら森から遂倉山に向かう鞍部の木には、白花が咲いてしました。
a0127015_1725983.jpg


遂倉山に向かう途中で降りてきました方とお山話をしまして山頂へ。
a0127015_1751248.jpg


今回は、火の見櫓へ登ろうかと上まで行ったら進まない。(?_?)
何と背中に差したステッキが横になって通せんぼ…_下を見ただけで…(._.)_ヤメマシタ
a0127015_176558.jpg


鎌倉山へ向かう道ははイワウチワとカタクリが満開でしたよ。
a0127015_1782617.jpg


シュンランが咲いていましたので覗きますと、やっぱりジイサンとバアサンがおりましたよねぇ~。
a0127015_1710159.jpg


鎌倉山の東斜面もカタクリが満開でした。
a0127015_17111855.jpg


ねらいの、鉢倉山のイワウチワが満開を迎えていましたよ。
a0127015_17124078.jpg



鉢倉山の山頂では一気に5人となり、山座同定です。
a0127015_17152932.jpg


今日の主脈は良かったですね。画像は南蔵王をアップです。
a0127015_17164829.jpg


往路を戻りますとここは、キツネノカミソリ広場の表示。いままで気がつかなかったネ。
a0127015_17174414.jpg


ダム湖畔にもどる途中のエイザンスミレです。
a0127015_17185219.jpg


ミヤマキケマン
a0127015_1720398.jpg


ネコノメソウ
a0127015_17214223.jpg


ダムサイトの桜花。
a0127015_1726298.jpg


軌跡図。(今回のルートは青線です。)
a0127015_6324255.jpg

[PR]
by maro4070 | 2013-04-21 06:32 | 仙台近郊のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧