大倉・赤岩を辿る春の山(^o^)

a0127015_7382730.jpg
【日  程】2013年4月6日(土)     【天 候】曇
【行  程】 9:05大倉ふるさとセンター―9:20フェンス―9:40尾根―10:30赤岩10:45 ―11:10採石場上―11:30県道―12:00大倉ふるさとセンター
【メンバー】 マロ7、おっ家内とマロⅡ   

大倉ダム湖畔のふるさとセンター近くの里山・赤岩(石山)を歩いてきました。
今年の春は早足かなと…、大倉ふるさとセンター付近の山々は雪が溶けたばかりです。
今夕は間違いなく荒天に突入ですから、午前中だけの山へと、先週に続いてマロ子(マロⅡ改めますかな(^o^))と一緒です。



大倉ダム湖畔のふるさとセンターの駐車場をお借りして登山口を探しました。
a0127015_7391332.jpg



近くで農作業をしているかたから教えていただき、ここは杉林を越えれば尾根に出るとのこと。あの山の名前は石山か赤岩のどちらと訪ねたら赤岩とのことでした。
バードウォッチングの方は、私たちが下山してきても頑張っていましたよ。
a0127015_7402775.jpg


大倉川右岸の道路を300m程北に移動し民家の裏側から作業道に入り、そして猪よけの柵を…越えます。
a0127015_7563642.jpg



カタクリは蕾、イチゲも蕾だけでしたが、ネコノメソウが群生、フキノトウはいただき。
a0127015_7581415.jpg


シュンランが一輪咲いています。シュンランはおっ家内いわく誰かさんの大好きな春の花だそうでぇ~す。
a0127015_7591498.jpg



ちょつとした急斜面があり手こずりました。(^^)ズルズルスベリマス
a0127015_81247.jpg


尾根にでればラクチン(^^;)
a0127015_813592.jpg



マロ子専用の水飲み場もあったりして(^_^)
a0127015_821077.jpg



マロ子は出来上がりホカホカのイノシシのヌタ場の興奮。_(._.)_
a0127015_833592.jpg



山頂の通じる尾根はヤセ尾根状態。
a0127015_854530.jpg



あまり展望はよくありませんが、作並の鎌倉山が顔をのぞかせました。
a0127015_864669.jpg


赤岩山頂で一休み、三等三角点がありました。
青森のルイさんからのリンゴチップを頬張ります。
この山の正式な名称は、石山でしょうか。でも、里の方は赤岩と…?
a0127015_882660.jpg


細かいかい雨が降ってきましたので退散、こんなカリントみたいな木もありました。
a0127015_812135.jpg


すこし藪漕ぎをして、採石場の上に出れば安心です。
a0127015_8134517.jpg


採石場は私有地で すのでご了承を(^^)
a0127015_8144259.jpg


採石場所の上部から大倉ダムを望む。
a0127015_8145332.jpg


ここを出れば県道です。
a0127015_8153343.jpg


フキノトウを取りながら1㎞の車道歩きで大倉ふるさとセンタ―に戻りました。
a0127015_8171214.jpg



定義を通過して十里平に行ってみたくなりました。
何故か気になる左手の山稜は高倉山かな…(^o^)
a0127015_822565.jpg


朽ち果てた仙台市営バスに郷愁を感じてしまいます。
a0127015_8225632.jpg


今日のお昼は大倉ダム提から国道方面に少し下った手打ちソバの「しぐれ茶屋」です。
a0127015_824313.jpg


豪華に、大盛りですど(^o^)
a0127015_8245649.jpg


そうです、里山へ行くと帰宅が早いので一仕事、大雨ですから畑に入れるうちにとジャガイモの植え付けを…。
a0127015_8265052.jpg


4㎏ですが、果たして何㎏の収穫になりますかな。(^^)シリ…マセン
a0127015_828736.jpg


ルート図です。最近はトラックデーターが何故か2本線になってしまいます。
そして、前の軌跡にルートができます。どなた様か対策をご教示ください。_(._.)_
a0127015_8283157.jpg


手書きルートです。
a0127015_8311619.jpg

[PR]
by maro4070 | 2013-04-06 21:24 | 仙台近郊のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧