難波森は泉ヶ岳前衛峰のお山…(^o^)

2013.3/17  難波森528m・六ツ石370m

9:35高山水道施設→杉林→北尾根→10:30難波森山頂10:45→南東尾根→11:10鞍部→11:30六ツ石→11:50不動滝→12:00滝野原温泉→バイク移動→12:10高山水道施設  マロ7単独

こんなに天気が良いのに雪山に行かないなんて勿体ない…。
そして、前から行きたかった未踏の里山へ軽トラに原付バイクを積んで向かいました。
泉ヶ岳前衛峰群で未踏の山が難波森である。難波森は滝野原温泉と高山部落の中間に位置している。
泉ヶ岳前衛峰群は、泉ヶ岳、北泉ヶ岳の東側にある山を自分では、そう呼んでいます。
これまで、赤崩山2009.3 大畑山2011.1/ 高山2010.4/蘭山2010 2011 2012
長倉山・西長倉山2010.4  めもり山・小屋森・日向山2012.4/1などを登っています。
これまでにない週末快晴なのに朝寝となってしまいましたので半日で帰宅できる近場の里山へとなりました。

a0127015_1921155.jpg




高山から赤崩山方面に行ってみましたが、所々の残雪で軽トラでも厳しいです。
まずは滝野原温泉手前に軽トラをデポします。滝野原温泉の元主と談笑してここからは5キロの道のりを原付で行きます。
a0127015_18572593.jpg



登山口は高山の水道施設、ここから左の杉林に入ります。
a0127015_18583517.jpg



北尾根に取り付けばあとはまっすぐ、振り向けば赤崩山の山容が…。
a0127015_1859127.jpg


高山、赤崩山の大展望に満足です。
a0127015_18595475.jpg


七ツ森も展望できます。
a0127015_1901750.jpg


山頂はブナの2次林で展望はありません。三角点を探しましたが雪でわかりませんでした。
a0127015_191151.jpg


山頂のすぐ南側には東西に伸びる作業道跡が…?そして南側には大伐採地が広がっていました。ここからは東の尾根を下ります。
a0127015_1914191.jpg



風が強いですが、蔵王までの展望に目を見張ります。
a0127015_192253.jpg


かなりの急斜面を木々に掴まりながら高度を降ろします。
a0127015_1923171.jpg


a0127015_193695.jpg


やはり、正面のピークが気になりだしてあそこへ登らないで帰るのはもったいない。
a0127015_1933722.jpg


鞍部から伐採地へ登ると展望が開きました。
a0127015_1942364.jpg


ヤセ尾根で一休憩、その前にスパ長の脇を切り株でブサリとやられてれしまいました。
ピークはもうすぐです。
a0127015_1954825.jpg


山頂は370ピークですが三角点も標識もありません。
写真は撮り損ねましたが1匹の蝶々が飛んできて春を感じさせてくれましたよ。
a0127015_1963167.jpg


さて、滝野原温泉へ下りますがこれまた急斜面です。
a0127015_1965751.jpg



a0127015_1972081.jpg


林道が見えたと思ったら、そこは不動の滝に着きました。
a0127015_198695.jpg


ここは、コメントをいただきますパピコムさんが来て撮影するスポットですね。
a0127015_1982578.jpg


滝野原温泉へ到着、2時間半の行程でしたが天気もよし、展望もよしで最高の里山でした。
ちどり荘の番犬さんをバシャリ
a0127015_199918.jpg


外で作業していた滝野原温泉の元主とまたもや談笑、上の山の名前はと聞いたところ六ツ石ということです。宮床の殿様が命名したそうで、宮床のある宝物館に地図があるそうですね。
画像はバイクデポ地の奧にある、旧宮床スキー場です。
a0127015_19102787.jpg


山頂南側の大伐採地にビックリしましたが、なかなかの展望のお山でした。
a0127015_19115662.jpg


ルート図です(^o^)
a0127015_18445365.jpg

[PR]
by maro4070 | 2013-03-18 07:08 | 泉ヶ岳・周辺


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧