ヒグリ山の周回

【日  程】2013年3月6日(水)     【天 候】晴
【山  域】 ヒグリ山509メートル
【行  程】 11:00小込沢林道入口~11:20林道行止り~杉植林地~11:50東尾根~12:30ヒグリ山~12:50北峰西進~13:45林道~14:15仙山線~14:20川崎バス停留所~自転車移動(鳳鳴48滝)~14:35小込沢林道入口

前回の山行きは、作並の滝倉やまでしたが、ここから北側にそびえるヒグリ山が気になりだした。
いつも48号線を通るたびにいつかは、いつかはと思っていましたよ。
これまでのみなさんの記録ではピストンなのですが、我は今の時期なら周回が好きだから何とか…。
休みが取れたので行ってきました。
a0127015_20331791.jpg










ヒグリ山は国道48号線に沿い、仙山線西せんだいハイランド駅の北方向にある里山です。 
里山文庫の説明では山頂まで薄い藪だが踏み跡はしっかりあるそうで、ヒグリ山は地元では松峰山とも呼ばれているらしい…。西道路を抜けて西に向い熊ヶ根を通過し、関集落から駅裏に通じる道に右折するとすぐ赤い鳥居が目に付きます。
国道をテクテク歩きたくないのでズデンシャをデポです。(^^)
a0127015_19285061.jpg


その手前東側に民家の狭間をくぐるように小込沢林道があります。 
Soneさんルートは天照大神碑がある場所から階段を登る南東尾根のルートですが、選んだのは林道ルートです。 林道の左右には駐車スペースが1台ずつあり杉の小枝を除けて駐車する。
林道はすぐ残雪がありスパ長には雪が入ってしまう。右手には砂防ダムが数か所みられ林道終点となる。
a0127015_19294878.jpg


終点からはしっかりした踏み跡があるということですが、沢づたいにあがり二股で植林された杉林の急登を登る。
なかなかの急斜は200mの登りに30分かかった。
a0127015_19302350.jpg


岩を上がり終えるとそこには尾根上には絨毯をひいたように真白い残雪がありこれを辿る。
a0127015_19304169.jpg
 
a0127015_1931383.jpg


尾根には熊棚が点在するということであるが今日はカモシカの足跡だけで気づかなかったかもしれない。 
山頂手前には谷沿いにはニッカ工場が見えた。
a0127015_19314152.jpg



ミニ雪庇を辿ると山頂である。晴天なのに気圧の谷が通るということで強風になってきた。
展望はイマイチ、大倉ダム堤脇の高柵山が見えた。
山頂の木にはどなたかが巻いた山名布があったがすこぶる展望が良い山との印象ではない。
a0127015_1932125.jpg


さてさて、山頂から少し行くと北峰ですが、この北峰を西に下る選択です。
いつも懸垂ロープと8環を準備していますので小さな崖が出てきても突破してみましょうか。
かなりの急斜ですが何年か前には測量されたのでしょうかはっきりしたルート取りができます。
a0127015_1934599.jpg


鞍部ではじめての休憩、パンをとお湯で極貧の昼食です。なぜなら下山後はおり久がまっています。
下山ルートは立木に赤のマーキングがしてあります。ただし、そのまま尾根ルートを辿りますと北側に行ってしまいますので林道に近くなったならトラバースするのがよろしいでしょう。
鎌倉山を横顔を見るのもいいですね。
a0127015_19351121.jpg



林道に辿り見極めをつけて下りの尾根を見つけました。なかなかの急斜面でしたが仙山線が見えたので一安心です。
a0127015_19353050.jpg


作並川崎バス亭はGPSに地点入力をしていましたのでこれを目印に難無く到着です。
a0127015_1936541.jpg


3時間35分の山歩きでしたが予定どおりに歩けて満足でした。帰路は鳳鳴の滝を俯瞰して自転車を走らせて登山口到着です。
a0127015_19362325.jpg


帰り道、対向する車が見たことあるなぁ~と思ったら、あっ、○○おんつぁんでした。
○○おんつぁんは真剣に運転していたような(^o^)。
さてさて、待望の「折久」ですが何と準備中。
a0127015_19364082.jpg


次に行ったのはブログ5本指に入る南光台「とがし」は定休日。
3番目に行ったのは田子の「極」も定休日…。
本日は遅い時間でしたので、とうとう撃沈してしまいました。(>_<)
やはり川崎バス停の「レコパン・ドゥ・カンパーニュ」で食べれば良かったと…後悔。
a0127015_19383323.jpg

[PR]
by maro4070 | 2013-03-06 11:19 | 仙台近郊のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧