横座の占拠と小豆粥…(^^)

よこざ【横座】 とは…
もう使われなくなったし、若い人は知らないことばでしょう。
イロリ(囲炉裏)の座の呼称をいいます。
イロリには家族の成員の座る位置が定められていました。
土間からみて奥の部分を横座といい,家の主人が座りました。
席の秩序を守ることは古くから重視され,家長の席はとくに尊ばれた…と、思います。
横座は,その家の本家の主人や僧侶などの特別な人以外は,客といえども座ることは避けられた。

と、思ってましたが。
a0127015_20131123.jpg




そうです。ここは、俺の、いぇ私の席と今年になって占拠状態です。
居心地がいいのかテレビも見ていますよ。(^o^)
a0127015_19453160.jpg



それにしても降りましたね。
小さい頃はヒジャカブ(膝株)までの記憶がありますが30センチはあったろうね。
今回の雪は20センチ、コタツ犬のマロⅡは…大喜びかな。(^O^)
a0127015_19491399.jpg



こんな大雪の時には、たまには奉仕作業を…。
近所にある消火栓の除雪です。消防車が到着したときに、すぐに発見できるようにしました。
a0127015_19511276.jpg



そして、お正月様を持って「どんと祭」へ。
我が地区は、海岸で焼却するのですが、もう、新しくする堤防の高さが表示されていました。
a0127015_1954997.jpg


冬の海、太平洋側は穏やかですが…誰しもがあの日のことが脳裏にあります。
a0127015_19545619.jpg


小正月、「小豆粥」をマロⅡといただく。いや、横座を占拠した新しい主人か。(^^)
小豆粥は、小正月に小豆粥を食べて悪鬼を避け、疫病を払うという風習だそうです。
小豆の赤には神秘な力があり、疫病よけのまじないとなっていたとか…。
a0127015_19574884.jpg


翌(今)朝は、やはり渋滞でした。1時間も早く出勤、お陰様で朝日を浴びましたよ。
a0127015_1959024.jpg

[PR]
by maro4070 | 2013-01-15 19:59 | 何でも


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧