柴田のお山で日だまりハイキング…

【日  程】2013年1月12日(土)     【天 候】晴
【山  域】 柴田町のお山
【行  程】 韮神山から羽山周回
  韮神橋交差点駐車場→羽山→太陽の村→朝寝屋敷・延命不動尊→韮神橋交差点駐車場
【メンバー】ジュンさん他古川の皆さん6名、おっ家内、マロ7   計8名

今年第2弾のお山歩きは山頂が村田町にある韮神山からスタートとなります。
ここは元旦にebiyanさんが歩いたコースで、羽山までを往復するウォーキング里山歩きです。
参照「ebiyanさんの南東北 山道さんぽ道」http://miyagi1305.exblog.jp/18312341/

 韮神山という名前ですが、マロ7の町にも韮山という同じような名前の山がありますが、こちらは神がついてありますのでランクが上ですね。!(^^)!
柴田町の『里山ハイキングコースガイドブック平成22年度(頒価500円)』によりますと、黄韮が自生していたそうですが…。
a0127015_11485536.jpg






 R4号・柴田バイパスの韮神橋交差点の入口に車を停め歩き出します。
a0127015_11504944.jpg


三十三観音像の途中からの展望台があり蔵王の大展望が開けます。
大河原町の街並み県南中核病院とえずこホールやフォルテが見えます。
a0127015_1152952.jpg


雁戸山が目映うございます。
a0127015_11524725.jpg


一度に三十三の観音様を参拝できます。(#^.^#)アリガタヤ
a0127015_11534868.jpg



杉やヒノキ林の快適な道を林道に出てしばらく歩くと『太陽の村』が見えてきます。
a0127015_1155798.jpg


奴もいるんですなぁ~。
a0127015_11553771.jpg



奴だと思ったら…マロⅡも連れてくればよかったな。
(^o^)朝寝して起きて来なかったのです。
a0127015_11565554.jpg


反対側には奥羽の主脈の山並みも展望できました。
画像は大東岳です。
a0127015_11582442.jpg



いったん下って羽山を目指します。
a0127015_1159350.jpg



高低差150mくらいでしょうか、汗をかきました。
a0127015_11595177.jpg


ブーケみたいなミツマタの樹を初めてみましたよ。
3月ごろに咲くとか、ふわふわの細かい毛が冬の寒さから蕾を守っているんですね。
a0127015_1205465.jpg



太陽の村での昼食は美味しい味噌ラーメン。
a0127015_1225533.jpg


日時計は少し進んでいましたね。
a0127015_125032.jpg



所々にこんなトキリマメの実が見受けられました。
a0127015_1253115.jpg


朝寝屋敷に立ち寄り。
a0127015_1263950.jpg
 

それにしても、お地蔵さんがユニークですね。
a0127015_1227493.jpg


延命不動尊脇の首塚だそうですが…。
a0127015_1271136.jpg


韮神山の朝寝屋敷とは
村田町の沼辺地区、韮神山の近くに「朝寝屋敷」と呼ばれるところがあります。毎年7月7日の朝はみんな、お日様が高く上がるまで寝ているのです。
どうしてこんな風習があるかというと、むかし今から800年前はこの辺りは戦の戦場になっていたのでした。この戦の後、毎年7月7日の朝には辺り一面にモヤがかかり、その中に侍たちの亡霊が見えると言われました。そしてその姿を見た者には災いが降りかかるというのです。災いを恐れた村人たちはその時を寝て過ぎ越す事にしたのです。それからはこの日ばかりは朝寝をする習慣がつき、いつの間にか「朝寝屋敷」の名がついたそうです。
a0127015_128351.jpg


コース図です。
a0127015_12272485.jpg

[PR]
by maro4070 | 2013-01-13 12:10 | 宮城県南のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧