番ヶ森・破線コースを辿る山おさめ(^o^)ダヨ

【日  程】2012年12月29日(土)     【天 候】晴れだな
【行  程】 10:30駐車地点―10:40第3溜池―破線ルート・ヤブ・ヤブ―11:30尾根ルート―12:00番ヶ森・1等三角点 ―12:20展望台 ―蕃ヶ森・1等三角点―尾根ルート―13:20梨畑―林道―13:25駐車地点登山口
【メンバー】 マロ7とマロⅡ   

今年もいよいよ押し迫りましたね。
この1年、マロのページⅡへお越しいただき有り難うございました。
そして、沢山のコメントと励ましをいただきブログを続ける活力となっています。
来年も、よろしくお願いいたします。
では、本年の最終章は近場で山おさめをしてきましたのでご覧ください。
以前の記事2011.12/4はこちらhttp://maro407080.exblog.jp/14132652/

手軽に登れる一等三角点の山である番ヶ森山は利府町の春日、赤沼西地区にまたがり北は黒川郡大郷町大谷地区に接する標高210.6mの塩釜地区近辺では最高峰となっています。
平泉の藤原氏の全盛時代、東番、西番の二つに分けてここに遠目のきく武士を配置したとか…ですが。
また、弘安の役(1281)の時の執権である北条時宗が蒙古の襲来に備え、全国の主要カ所に哨戒の兵士を配備したとひとつとも伝えられています。
a0127015_19415244.jpg






さて、今年の最終登山は蕃山山脈の縦走か宮床の難波森の二者択一をしようと思っていたが起きてみると一面の雪であり意欲が半減でしたが、それでは、番ヶ森の破線コースを辿ってみようと決定、彼女も行くというので…誘いました。(^o^)
a0127015_19542694.jpg


右手の民家を過ぎると青ネットの梨畑、下山口がここだとは降りてからわかりました。
a0127015_19593412.jpg


だいたいこの辺から登ればと検討をつけて駐車地点…彼女と撮影。
a0127015_2055268.jpg



第3溜池から破線ルートを辿り山頂まで直登しようと思ったがヤブが凄い。
a0127015_2091738.jpg


彼女は躊躇…(^_-)トライ
a0127015_2011176.jpg


飛んだぁ~(^o^)
a0127015_20113581.jpg


さぁ、ここからヤブみたいだよ。
a0127015_20125140.jpg


隠れ家みたいのがあったりして。
a0127015_20134010.jpg


電波塔が見えると安心…(^_^)
a0127015_2015537.jpg


倒木が大変でしたよ。
a0127015_20154363.jpg


2~3年前に郡境尾根が刈り払いされたようですこし大郷方面に下がって右回りで尾根にあがり戻りました。
a0127015_20162614.jpg


彼女、切り株に引っかかり動けません。(>_<)
a0127015_20183813.jpg


県内に16個ある一等三角点のうち、仙台の中心部から最も近い利府丘陵の主峰・番ケ森山。
タッチしました。(^o^)
a0127015_20193779.jpg



1等三角点脇の「雷神の碑」嘉永6年(1853)の大旱魃(かんばつ)の時に、6月11日宮城郡をあげて雨乞いをしており、雨乞いを行ったところたちまち大雷雨があり枯死寸前の稲や畑作が救われたので、これを記念して建てられたと伝えられる。(S61利府町史)
a0127015_2021465.jpg


1等三角点から東へ、NTT電波塔を過ぎ数百m進むと展望台です。
a0127015_2022071.jpg



展望はイマイチでしたが、桂島と奧松島です。展望台からは眼下にシーアイタウン利府葉山の住宅地が並び、松島の眺望も格別で、西に目を転ずれば、七ツ森山脈と背後の雄大な船形連峰です。
a0127015_2024634.jpg


今日、行こうとした難波森と七つ森方面。
a0127015_20245860.jpg


展望台の下には、元文二年(1737年徳川吉宗公の時代)と刻まれた碑が…。
a0127015_20255324.jpg


下山は刈り払いルートで一目散に…(^_^)
a0127015_20294239.jpg


何処に出るのかと思ったら、梨畑でした。10分くらい戻らなければなりません。
a0127015_20521875.jpg


6㎞ばかりでしたが、彼女は疲れたかな。
a0127015_2032294.jpg


a0127015_2033584.jpg



昼飯は今年のラーメン(520円)納めで、こまつや食堂へ。(^^)
利府町利府字大町40   TEL:022-356-2514  定休日:木曜日
a0127015_20344944.jpg


煮干味のすっきり味で脂分がス-プに溶け込んでますんで、味わい深くて手が込んでいるのが分かります。
ス-プが熱々なのが好感が持てます・・・(^^)
a0127015_2035218.jpg



ルート図です。
正直、ここの登りは凄いヤブですからお奨め致しません。
葉山口から番ヶ森山頂を経て尾根を縦走した方がよろしいでしょう。
しかし、ここも見所はありません。でも、マロ7は破線を歩けて大満足のお山納めとなりました。
今度は大郷方面へ行き周回して黒森射撃場経由もいいかと…。
a0127015_20392583.jpg

[PR]
by maro4070 | 2012-12-29 11:41 | 仙台近郊のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧