北泉ヶ岳・大倉尾根…キノコやぁ~い(^o^)

【日  程】2012年11月17日(土)     【天 候】曇
【山  域】船形連峰・北泉ヶ岳
【行  程】9:15桑沼P→桑沼→10:30大倉尾根→三峰分岐→11:40北泉ヶ岳12:05→三峰分岐→大倉尾根→13:15大倉山13:25→13:45林道→14:05桑沼P
【メンバー】マロ7・おっ家内/2名

キノコねらいの秋山ですが何処へ行こうか初心者は悩むのであります。今日は夕方に孫が泊りにくるので近場の山と…蘭山あたりかと車を走らせてみたが、少しでも奥山がいいだろうと桑沼を目指しました。
桑沼には1台の車がすでに駐車していた。登山者かなって思ったらエンジンが始動、キノコ採りの方が笑顔で戻ってきた。カゴの中味をみさせていただいたら大きなナメコが沢山…ってことは我らの取り前がもうないのか。^^;ガァ~ン
a0127015_20305769.jpg





気になっていたのは、大倉尾根に登る急登の通行止めである。
でも、情報によると迂回路ができて通行は可能であるそうだ。
まぁ、駄目ならばロープも持ってきたし何とかしよう。
そんな理由ですから、ここから大倉尾根まではカットしますね。
a0127015_20315192.jpg



大倉尾根に乗り上げるとここからはクッションのある快適な薄らと雪が見え始めた。
今年初の新雪であるが、二人してキノコモードになるがなかなか見っけられない。
休日だが、警察ヘリが船形山方面へ飛んで行ったが、訓練だったらいいな。
a0127015_20331878.jpg


最初にみっけたのが、2ヶだけのヌメリスギタケモドキかな??
a0127015_2034162.jpg


傍らの藪に潜り込むこと数回、やっとムキタケゲットである。(-_-;)スコシツカレテイタヨウダ
a0127015_20345882.jpg

a0127015_2035128.jpg


おっ家内が珍しいと言って見つけたものは何だろう。
下山してからキノコ採りの旦那に聞いたらヒラタケだという。
a0127015_20354019.jpg


新兵器、少し改善して高いところのキノコをゲットしたら、ホコリタケだった。(>_<)
a0127015_20361647.jpg


北泉ヶ岳山頂は先にお二人さんが昼食を取っていた。
軽くパン食を取って大倉尾根を下る。
a0127015_2163073.jpg


珍しいザックですねと聞いたら、KLATTERMUSEN製で雨カバーも不要だという。(^^)/~~~ホシクナッタ
【1984年スウェーデンにて登山家のアスカル夫妻によって創設されたブランド。無駄を省き機能性を追求した、シンプルなデザインのジャケットやバックパックが特徴。環境保護活動も積極的に行い、売上の1%は環境保護として寄付されます】
a0127015_20394468.jpg



桑沼を俯瞰して大倉山へ、快適な下りあるがキノコはクリタケのみしか採れず。
a0127015_20404117.jpg


やはり大倉山ではこれをしないとね…今日はシェーではなく。(^_^)アラベスク
a0127015_20413856.jpg


船形山は雪景色でした。
a0127015_2044236.jpg



大倉山分岐から林道に出る間はあるだろうねと思ってたが皆無であった。
a0127015_2165553.jpg


憧れていた「種沢の頭」はカットされて、興味が薄らいできた。('_')
a0127015_20451966.jpg



桑沼近くで1台の軽ワゴンが、話しかけるとこれからナメコねらいで行き場所を教えていただいた。
林業関係者らしくスパイク足袋、外国製チェンソーが2機積まれていたな。
a0127015_2171159.jpg


今日の収穫です。
まぁまぁの満足(^^)ですがやはりナメコ採りたかったよね。
a0127015_20462451.jpg


帰路は光明の滝を通過して無人野菜直売で仕入、ちょうど経営者がいておまけしてもらいましたよ。
a0127015_2173086.jpg


晩酌のお相手をしていただき…(^_^)
a0127015_210195.jpg


お風呂に入って、ご機嫌な週末でした。(^o^)
a0127015_2175997.jpg

[PR]
by maro4070 | 2012-11-18 09:22 | 泉ヶ岳・周辺


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧