人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月山で真夏の花を愉しむ

【日  程】2012年8月4日(土)【天 候】快晴
【山  域】月山
【行  程】姥沢駐車場→姥沢下リフト→姥沢上リフト→姥ヶ岳→金姥→柴灯森→牛首→鍛冶小屋跡→月山山頂→金姥→御宝清水→姥沢駐車場
【メンバー】おっ家内、マロ7 計2名

宮城はガスでも山形は晴れだろうと蔵王カメラを見たらやっぱり晴れです。
6月末に行った時にはクロユリが満開でしたが、やはりニッコウキスゲをみないとね。自宅は6時半の遅い出発となりましたが、やはり花の月山に決定です。
月山で真夏の花を愉しむ_a0127015_2014389.jpg








おっ家内は1ヶ月半ぶりのお山歩きです。
満杯の姥沢の駐車場から歩き、姥沢小屋入り口で200円の環境協力金を収めて、さぁ9時半、リフトに乗って出発です。
月山で真夏の花を愉しむ_a0127015_20162072.jpg


今回は片道リフト、下山路は美味しい「御宝清水」を飲みますよ。
リフトが高度を増すと雲間に朝日連峰が顔をのぞかせます。今日は、ミイラさんmorinoさんが大鳥池から以東岳を目指しているのです。それにしても今日は銀座通りですよ。
月山で真夏の花を愉しむ_a0127015_20173842.jpg


姥ヶ岳の残雪はすっかり無くなりました。
月山で真夏の花を愉しむ_a0127015_20185656.jpg


姥ヶ岳から鳥海山は展望できずリンドウが咲いていておっ家内はご機嫌です。
月山で真夏の花を愉しむ_a0127015_202057.jpg



庄内平野を眺める登山者…。
月山で真夏の花を愉しむ_a0127015_20203675.jpg


それにしてもですね。画像のお嬢さんは何と見てもマロ7のお母さんの下くらい。
とうに八十路は…と思ったくらいですが、次は駒ヶ岳にしようかと呟いていました。
んん、高原のお嬢さん(^^;)ガンバッテネ
月山で真夏の花を愉しむ_a0127015_20301598.jpg




姥ヶ岳から金姥に向かう稜線は月山山頂を見ながら気分爽快です。
登山道の花を眺めながら足を進めます。
月山で真夏の花を愉しむ_a0127015_20314231.jpg


金姥で博物館からソロの方が上がってきました。
聞けば地元N山岳会の方で、牛首まで山談義をしながら花街道を辿ります。
月山で真夏の花を愉しむ_a0127015_2031333.jpg



やはり信仰の月山、いろんな宗教団体が行きます。(^_^)vブワオー
月山で真夏の花を愉しむ_a0127015_20323135.jpg



牛首からは岩礫帯の登りです。
なんと、今までに気がつかなかったハクセンナズナ見られましたよ。
月山で真夏の花を愉しむ_a0127015_20334312.jpg



少し登るとチングルマがまだまだ盛りの状態。足を止めて撮影ばかりしているので先に進まない。ここからの花道は何回来てもいいですね。
月山で真夏の花を愉しむ_a0127015_20342681.jpg


何と、月山は国際色も豊に遠くスウェーデンからのグループは利尻から南下してきたそうです。
月山で真夏の花を愉しむ_a0127015_2035022.jpg


山頂台地に乗り上げる。ひと月前のクロユリは姿を消して…姥ユリが????
月山で真夏の花を愉しむ_a0127015_20371367.jpg
    

山頂神社でお札を求めて、ガスをかわして山頂東側の地点で休憩、庄内平野はもうガスでしたよ。ロンドンビールで乾杯です。
月山で真夏の花を愉しむ_a0127015_2039487.jpg



息を切らした登りも下りは一時に…。
月山で真夏の花を愉しむ_a0127015_2040976.jpg



1ヶ月まえは尻セードで楽しんだのですが、コバイケソウも晩花となりました。
月山で真夏の花を愉しむ_a0127015_20421965.jpg



雪渓を下ると木道へ、ニッコウキスゲさんは来年かな。
月山で真夏の花を愉しむ_a0127015_20425576.jpg


雄宝清水はうまい…2リットルをお土産、今夜は焼酎割でやっていますよ。
月山で真夏の花を愉しむ_a0127015_20434619.jpg



今年は2回目の月山、良ければ秋にもう一回来れるでしょうか。
月山で真夏の花を愉しむ_a0127015_20451651.jpg



無事に下山することが何よりです。
月山で真夏の花を愉しむ_a0127015_2046354.jpg


弓張りから、氷の夏ですなぁ~(^^)/
月山で真夏の花を愉しむ_a0127015_2048211.jpg


西川町の「蛙の子」へ寄って冷し鴨そば(大盛り)とざるそばをいただきました。
ここは安くておいしい店ですねー。
月山で真夏の花を愉しむ_a0127015_20484741.jpg

快晴に美しい花々、雄大な景色、真夏のお山で汗をたっぷりかいてさぁ、もうすぐ秋山ですど。(^_-)
by maro4070 | 2012-08-06 20:52 | 山形のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧