月山の黒百合は 恋の花…(^^;)

【日  程】2012年6月30日(土) 【天 候】晴
【山  域】月山
【行  程】7:25姥沢駐車場→7:40姥沢下リフト→姥沢上リフト→8:20姥ヶ岳→8:50金姥→彷徨→10:30金姥→柴灯森→牛首→鍛冶小屋跡→12:00月山山頂→金姥→姥沢上リフト→姥沢下リフト→14:50姥沢駐車場
【メンバー】morinoさん、maronnさん、ichicoさん、マロ7 計4名

morinoさんから月山の声がかかりました。あれっ、先週に行ったばかりではありませんかと…何々、花園の楽園は1週間ごとに違うよということですから早速便乗です。
a0127015_19373182.jpg






先頃まで1000円でありました駐車場です。最近無料になった姥沢の駐車場から歩きまして、姥沢小屋入り口で200円の環境協力金を収めてさぁ、リフトに乗って出発です。
a0127015_197658.jpg


今回は往復リフト(1000円)ですね。
姥沢小屋に通じる帰路となりますところは雪渓でトラバースが大変なそうです。
だから、気分は楽チン登山なのです。
a0127015_1984292.jpg

a0127015_1985635.jpg



リフトが高度を増してくると朝日連峰が顔をのぞかせます。
もう、30年も行ってないので遠いお山であります。
a0127015_1991078.jpg


大朝日岳のアップですよ。
a0127015_1995340.jpg



最初は姥ヶ岳に登ります。途中の斜面のスキー場には未だに多くのスキーヤーが訪れていました。
a0127015_19107100.jpg


青と白のなか姥ヶ岳へ吸い込まれます。
a0127015_19102781.jpg



姥ヶ岳の花々はようやく開花したばかりでしょうか。
でも、ウスユキソウが咲いてご機嫌です。
a0127015_1911259.jpg



あらら、寝ていて声をかけてもなかなか起きませんど…(^^;)
a0127015_19114353.jpg


姥ヶ岳から金姥に向かう稜線、月山山頂を見ながら気分爽快で歩きます。
a0127015_19115642.jpg



いつもは、ニッコウキスゲが咲きほころぶのですがまだ蕾のようです。
a0127015_1913147.jpg



姥ヶ岳山頂で、見たことがある方だなぁ~と思っていました。
それで、金姥で「お山遊びlc4advさんでした。」でしょうと声掛けしましたら、ピンポン( ^)o(^ )
a0127015_19134870.jpg


これから秘密の花園へ行きましょうと、強引にlc4advさんをお誘いして…。
a0127015_19143175.jpg



色の濃いシラネアオイが咲いていました。
a0127015_19145663.jpg


ミヤマキンポウゲはちょうど見ごろ、道の両脇に咲いています。
a0127015_1915334.jpg



数人とスライドして目的地へ、まさかこの場所とはね。
昨年も一昨年も見落とししていたようです。
a0127015_19155641.jpg



八幡平で遠目には見たことがありますが、さすが花の貴婦人となればうっとりしますね。
a0127015_19163585.jpg



笹薮がガサガサとしたら、タケノコ採りのオジサンが出てきました。
a0127015_1917487.jpg


金姥からの花街道は始まったばかりでしょうか。コバイケソウの花が咲きだしました。
a0127015_19172555.jpg


a0127015_19174864.jpg


登山道の花を見ながら行くと、牛首からの登りは行列が出来ています。
明日は山開きですが、皆さん、今日の快晴をねらったのでしょうね。
雪渓が終わると岩礫帯の登り、東北では月山にしか咲いていないエゾノツガザクラが見られましたよ。
a0127015_1918355.jpg


a0127015_1919042.jpg



少し登るとチングルマが盛りの状態。足を止めて撮影ばかりしているので先に進みません。
ここからの花道は何回来てもいいですね。
鍛冶小屋跡の石垣が見えてくる所にはミヤマキンバイが咲き誇る。

山頂台地へ。
ハクサンイチゲの花を期待していたが、道沿いのハクサンイチゲはほぼ終盤。(残念)
しかしお目当てのクロユリはほぼ満開ですど。(^^)
a0127015_19192954.jpg



以前はネズミ食害でクロユリがほとんど見ないこともありましたが、今年はすごい。
山頂一帯に見渡す限り咲いているクロユリは豊作で素晴らしい光景であった。
a0127015_19205632.jpg


山頂神社でお札を求めて、プラスお神酒もいただき駆け付け3杯いただきです。)^o^(
a0127015_19211124.jpg


風が当たらない山頂北西側の地点で休憩、庄内平野が一望できます。
あれぇ見たことが…SONEさんとマスさんがおりましたよ。
a0127015_19213119.jpg



それで、乾杯です。(笑)
a0127015_193746100.jpg


帰りはソバを食べる計画なので軽く食べて記念撮影。
a0127015_19381313.jpg



岩根沢コースの分岐から左折して花を見に行きます。
こちらのハクサンイチゲは見事でした。
a0127015_1923251.jpg


ヨツバシオガマは見事。
a0127015_19231747.jpg



ミネズオウはピンクの花がいいね。
a0127015_19234388.jpg


鍛冶小屋跡から雄大な風景が広がっています。奥には朝日連峰。
a0127015_19245360.jpg


鍛冶小屋跡地に咲くミヤマガラシかな。
a0127015_19385682.jpg


下山は牛首からカールを下ってリフト上駅を目指します。
a0127015_19252522.jpg


下りは尻セードで楽しみます。
お尻はずぶ濡れです。(^_-)ヒエマシタ
a0127015_1926557.jpg


雪渓をトラバースして。
a0127015_19263045.jpg


名残を惜しんで、初のリフトで下山です。
a0127015_19264444.jpg


花々たちに全部会えたかな…(^_-)
a0127015_192714100.jpg


帰路に、西川町の「蛙の子」へ滑り込みセーフです。
a0127015_1927319.jpg


冷し鴨そば(大盛り)とざるそばをいただきました。
ここは安くておいしい店ですよねー。
a0127015_19274632.jpg



青空に百花の美しい花々、雄大なパノラマ、そして出会い・・・
この日は凝縮された山の面白さがたっぷり同行の皆さん、出会った皆さん、ありがとうございました。(^_-)
[PR]
by maro4070 | 2012-06-30 20:53 | 山形のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧