白髭山と山菜とソバと温泉…

【日  程】2012年6月5日(火)     【天 候】快晴
【行  程】観音寺コース岐駐車場→粟畑→ビューポイント→白髭山山頂→ビューポイント→粟畑→観音寺コース岐駐車場
【メンバー】マロ7・おっ家内  2名
夏前の束の間の代休をいただいて山形路を味わってきました。
しばらく、あらきソバをいただいてませんから第1の目的はソバです。
あらきソバは村山市の大久保にあるもんですから登山ができて車で30分以内の距離。
葉山は時間がかかるし甑岳は前回に訪れていますから…あったんですよ。
柳沢小屋から進むと観音寺コースがあります。30分歩いて粟畑まで行けばあとは30分で白髭山頂まで行ける。往復2時間に山菜収穫の時間を1時間にすれば十分、山と山菜とソバと温泉付が組めた。そう、マロⅡも行けるなと企てておりましたが、おっ家内の反対にあって挫折、マロⅡの悲しそうな目を尻目に出発です。黒伏スキー場の手前から撮影。
a0127015_20265710.jpg






5・27に行った方は柳沢小屋から中間までの進入でそこからは徒歩だったということでしたが、雪は消えてスムーズに観音寺コース入り口に到着です。
a0127015_216259.jpg



入り口にはスミレが満開でした。
a0127015_202914100.jpg



早速、コシアブラをゲットですよ。、
a0127015_20295150.jpg



残雪とブナのきれいな登山道を進みます。
a0127015_20303035.jpg



ブナの2次林は秋も来たいと思うほどの趣でした。
a0127015_20315090.jpg


時々見え隠れする柴倉山と最上カゴをみながらコシアブラを探しますが、芽が出たばかりのが多いです。
a0127015_20322098.jpg


シラネアオイも咲き出たばかり、ホンナ(左手)をいただきます。
a0127015_2033776.jpg


展望が開け船形山と仙台カゴが招いていました。
a0127015_20341574.jpg


十字路となる粟畑から右へ登ると唯一のビューポイントです。
裸地からの展望は絶品でしたねぇ。
黒付山塊、荒神山、船形山、長倉尾根、後白髭山と素晴らしい展望が続きます。
思わずおっ家内も歓声(奇声)でした。
a0127015_2035135.jpg


ヤシオも咲いてご機嫌のお山歩きですかな。(^^)
a0127015_20373481.jpg


ときおり、大木のコシアブラがあると顔が微笑みますんだな。
a0127015_20391272.jpg


白髭山の山頂には新しい標識がぶら下がっていましたので、施しをいいたしました。
a0127015_20402043.jpg


関山から寒風山までは来たことがありますが、いつかは縦走をしたいと思ってましたら、数日前にsoneさん等がピストンをしていました。
a0127015_2041205.jpg


小枝に残雪が空中浮遊…です。
a0127015_20425594.jpg


ここのスポットもいいですなぁ~。
a0127015_20435560.jpg


仙台カゴをアップ、登りたいけれど下りはどうすっぺ(^_^;)ヒヤアセ
a0127015_20443141.jpg


すっかりとここのロケーションを気に入りましたよ。
a0127015_20451615.jpg


小手毬みたいなツバメオモトは真っ白でした。
a0127015_20455678.jpg


ツバメオモトとシラネアオイのツーショットがいいね。
a0127015_204634100.jpg


とにかく下山までコシアブラモードでした。
a0127015_2174642.jpg



柳沢小屋はこんな状況です。
a0127015_204906.jpg


a0127015_2049166.jpg


そして、あらきソバへ…(^_^)v
a0127015_2050038.jpg


私は中盛りと身欠きニシン、おっ家内は普通盛りと身欠きニシン+山菜で満足です。
a0127015_20515815.jpg


そして、温泉は河北町のサクランボ温泉(シャンプー付きで250円)で湯につかり満足です。
a0127015_20532688.jpg



コシアブラは少しばかり採ってくる今までのお山あるきでしたが、今回は自己最高でした。
a0127015_2054257.jpg



軌跡図ですが、片道70分を90分はかかりましたね。(^^;)
a0127015_20552233.jpg

[PR]
by maro4070 | 2012-06-05 21:07 | 山形のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧