旧関山隧道探索…梅雨入り前の良い天気だからネ。

【日  程】2012年6月2日(土)     【天 候】快晴
【行  程】R48関山旧道分岐駐車場
→峰渡り交差点→旧関山隧道→峰渡り交差点→坂下番所跡→R48関山旧道分岐駐車場
【メンバー】マロ7・おっ家内・マロⅡ  2名と1匹

日曜日は用件があるから、土曜日は出かけようと思っていたのですが……。
なかなかモチベーションがあがらず8時を上回ってしまう。
では、出かけるべぇ~って、マロⅡも行くかって言ったら…ウナズキマーチ(^_^;)

では、西に進むかと愛子の「バースディ」で昼飯(酵母菌のパン)を補給…。
a0127015_21145368.jpg







その前に、登山しないで何で関山隧道なのかって…。
それは先週土曜日(5/26)に開催されました「関山街道フォーラム」を聴講してきたのですよ。
a0127015_9111450.jpg


13時から17時半までビッチリ、お勉強を(^_^)v
a0127015_7173626.jpg


まずは、その「関山街道フォーラム」をすこしばかり…ご紹介。
関山旧道は明治15年に完成したといいます。
今日はこの黄色のルートを県境まで辿ります。
a0127015_718377.jpg



「幻の公道・小山田新道の発掘について」を発表する天童郷土研究会の浅井紀夫さん。
小山田新道のことは本ブログの2011.3/6
http://maro407080.exblog.jp/12247444/

2011.4/17
http://maro407080.exblog.jp/12460876/
をご参照ください。
a0127015_7185054.jpg


午後1時から5時まで、ボリュームあるフォーラムでした。
a0127015_719130.jpg

お話した方々、大変勉強になりました。

旧道は現在のR48関山トンネル手前から左に入ります。
大分老朽化は進んでいる橋ですが、私には愛着があります。
ここは、左に鋭角となった左折路、荷物を満載したトラックは一旦スピードを緩めなければならず、ここでギヤダウンして1速で登ることになる心臓破りの坂だったのです。
オヤジのトラックに乗っていたからね。
a0127015_7342490.jpg


橋を渡ると当時、交通事故で亡くなったお二人さんの慰霊碑があります。
手をあわせ、碑の前の除草をおこないました。
a0127015_7394639.jpg


関山旧道以前は尾根を越える「峰渡り」でした。崩落した部分がルートとなって利用されています。
a0127015_757275.jpg



石組みは昭和の遺産。(^_^)vデスヨネ
a0127015_81437.jpg


あの山の下が、旧関山隧道です。
a0127015_821450.jpg


それにしても、今日は暑い。登りでもないのに汗がタラタラ流れます。
a0127015_825750.jpg


お隣の山形県では近代化遺産になってるのに、宮城とは温度差がありますね。
a0127015_862183.jpg


昨年来た時には内部に水が溜まっていましたが、カラカラの状態でした。
a0127015_891068.jpg


山形をズームアップ、こんどはあちらに行ってみましょうか。
a0127015_8111392.jpg


今日のランチはカツサンド…ですど。山菜もゲット。
a0127015_8113276.jpg


足下が悪いのでまたもやザックの中、でも、すぐに脱出されてしまいました。(>_<)
a0127015_8123575.jpg


藪もあればこんなところもあります。
a0127015_814025.jpg


峰渡り分岐から坂下番所跡へ降りることとしましたが、結構の急坂ですど。
a0127015_8144055.jpg


坂下番所跡には慰霊碑があります。
建設当時にダイナマイトが爆発して多数の死傷者が出たのです。
a0127015_8222789.jpg


このダイナマイトは、白石商会(ラッコ船で大収穫)が横浜から塩釜に荷揚げして関山へと辿る訳ですがタバコの火が原因だったようです。
a0127015_8235762.jpg


前回は、ここにジュンさんがハシゴをかけておいて上がったのですが、今回は沢を遡上(1キロ弱)しますね。そう、マロⅡが命令もしないいのに初泳ぎしましたよ。
関山旧道のミニ探訪、山菜はミズとワサビでしたが夕食で美味しくいただきました。


本日は鎌倉山にも登ってた方もいたようです。
a0127015_8273119.jpg



帰路は愛子の伊藤商店の金ラーメン、閉店間際の午後3時でも行列ができていました。
a0127015_8285150.jpg


a0127015_9131749.jpg

[PR]
by maro4070 | 2012-06-02 21:17 | 関山界隈


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧