人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地森は栗駒山の前衛峰

【日  程】2012年4月30日(月)【天 候】晴・黄砂
【山  域】栗駒山域・大地森1150m
【行  程】7:45世界谷地駐車場-8:10第二湿原-8:55変則十字路付近-10:30山頂11:30-12:10変則十字路-12:40第二湿原-13:30世界谷地駐車場
【メンバー】soneさん、morinoさん,マロ7・計3名

大地森は栗駒山の前衛峰、いわかがみ平の西側、御沢の真上にある積雪限定期の山である。
夏道もいつかは辿りたいと思っていたこの大地森、辿るチャンスがやってきたのです。
6時にまほろばホールに集合しsone車に乗せていただきます。
鶴巣からみた七つ森、菜の花が鮮やかになってきました。
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_2115237.jpg






岩ヶ崎から見た栗駒山…田んぼに水が張ってあれば山容が水面に映るのですが。
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_2116610.jpg



世界谷地駐車場から出発です。
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_2118377.jpg


このコースと、御沢、裏掛コースは通行止めですが積雪期間ということで山神様に許可をいただきましたよ。(^o^)
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_21194663.jpg


世界谷地の第2湿原に入ると、今年初の水芭蕉が出迎えです。
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_21203491.jpg


そして、ここから仰ぐ栗駒山の姿に惚れて早くもシェー…ですど。
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_21214427.jpg


これから辿る大地森山頂からの景観はどんなものか胸ワクワクです。
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_2125534.jpg


栗駒山南斜面の雪形も駒が見えてきましたよ。
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_2129465.jpg


ブナ林に入り200m前方に黒い影が、奴かと思ったらカモシカでした。
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_2130569.jpg


それにしても、ブナの巨木群には圧倒されます。特に大きいこのブナは周囲5m以上でした。
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_21312131.jpg


空洞のブナは、この前の暴風で結構の倒壊がみられました。
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_21323856.jpg


変則十字路を左に進み沢を越えます。ここから傾斜がきつくなっていきます。
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_21344678.jpg



高度を稼ぐと南には3年前に登った揚石山が眼下におさまります。
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_21361779.jpg


急斜ながらも心地よい汗をかきながらブナ林を過ぎると西側の尾根にでます。
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_21373412.jpg


soneさんがおおっと歓声を、西側には鳴子から山形、秋田方面の展望が待っていました。
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_21394861.jpg


虎毛山をズーム、山頂小屋がわかりますか。
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_21405213.jpg


そして展望に酔いしれながら、尾根をつめていきます。
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_21415570.jpg


3人で立ち止まり、あまりの景観に唖然としているところです。
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_21425476.jpg


ん~む、身近な栗駒山だけに方角の違う展望に満足。
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_21431837.jpg


山頂から北側斜面で至福の大休憩となりました。
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_21463194.jpg


えっ、月がでた出た(^o^)山頂で萩の月をいただきです。
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_2147471.jpg


1時間以上休んだでしょうか、ここを離れるのが惜しいくらいでした。
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_21484162.jpg



山頂に布を結びました。ここは、また来たいところですね。
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_21494921.jpg


満足度200%のmorinoおじさん(^o^)
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_21505713.jpg



下山は足取りも軽く…。
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_21513119.jpg


あれぇ、morinoおじさん雪の風呂に入ってるのかな(^o^)
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_21522751.jpg


変則十字路で休んで世界谷地第1湿原まで水芭蕉を見に行くことにしました。
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_21524693.jpg


向かう途中に水芭蕉がありましたものの、第1湿原には花一輪もありませんでした。
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_21535931.jpg


無事に下山、帰路はラーメンを食べていくことに。(^^)/~~~
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_21573432.jpg


築館の「みよしラーメン」です。
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_21582010.jpg


スープ自体は比較的透明感もありあっさりしていますが、表面にはしっかり油が浮いていて、かなり濃い目に醤油が効いています。
「麺は中細の縮れのある麺。具は厚みのあるバラ肉チャーシュー、メンマ、カマボコ、海苔。
チャーシューはふっくら含み応えがあり、(^_^)/~バンザイ。
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_22064.jpg



ルート図はmorinoさんのコピー<ジゴショウダク>です。
soneさん、morinoさん素晴らしいお山歩きでしたよ。
大地森は栗駒山の前衛峰_a0127015_22124957.jpg

by maro4070 | 2012-05-01 22:00 | 宮城県北のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧