スプリング笑…七ツ森2山

【日  程】2012年4月21日(土)【天 候】曇~晴
【山  域】七ッ森2山…鎌倉山、蜂倉山 
【行  程】9:25南川ダムP→ムーミン谷→10:10鎌倉山→五望展望台→11:00湯名沢林道P→12:10蜂倉山→13:20沢→ムーミン谷→13:50南川ダムP

【メンバー】morinoさん/maronnさん/itikoさんおっ家内/マロ7/マロⅡ・ 5名と一匹


七ッ森は満開ロードだというから、ムーミン谷のニリンソウロードと蜂倉山のイワウチワを見たくて9時南川ダムに集合です。
a0127015_9343829.jpg






南川ダム駐車場には練馬ナンバーのマイクロバスが1台、七ッ森は段々と里山のメジャーになっているようですね。
a0127015_935837.jpg



ムーミン谷は秋田駒にありますが、はじめてここを訪れた時にニリンソウの満開をみて名付けました。バイケソウが色濃く待ってました。
a0127015_936426.jpg


カタクリは天気がイマイチなので萎んだままです。
a0127015_937225.jpg



さてさて、お目当てのムーミン谷のニリンソウロードはまだ早かったようです。
皆さんは、この時期のムーミン谷は初めてなそうで感激です。
a0127015_938087.jpg



鎌倉山へ向かう途中の石碑は江戸末期に伊達家の筆頭家老であった但木土佐の筆でした。何回もここを通っていて今回初めて気がつきました。但木土佐のことは本ブログの2012。2/25にアップでした。
a0127015_9382768.jpg



鎌倉山で一休み、マロⅡは餌が欲しいのでしょうかな。
a0127015_938502.jpg



鎌倉山南斜面には結構の春蘭が生えていました。
a0127015_939228.jpg


ここは、秋の七薬師掛けでお休みしたところ。雰囲気の好きな場所ですよ。
a0127015_9411248.jpg


親分、寄り道して、沢下りをはじめまして足が冷たいです。
a0127015_942356.jpg


湯名沢林道方面に下り駐車場手前から右折、ここからも雰囲気のいい道です。
マロⅡは行き過ぎてしまいましたよ。又、脱走かとみんなは冷や冷や(>_<)
a0127015_9432466.jpg


みなさん、マロⅡがどこにいるかわかりますかな。(?_?)
a0127015_9443865.jpg



杉林を越えると大倉山への分岐、ここから右へ蜂倉山へ辿ります。
a0127015_945168.jpg


山頂では練馬の方々が休憩中、今夜は平泉に泊まり、明日は束稲山に登るそうです。
a0127015_9492656.jpg


山ツツジの蕾も膨らんできましたよ。
a0127015_9501049.jpg


本日のハイライト、蜂倉山北側斜面のイワウチワは最盛期を迎えていました。
a0127015_9502726.jpg


a0127015_9503976.jpg


マロⅡはヤマガールにモテモテかな(^^)/~~~
a0127015_9513920.jpg


帰路はプチ沢登り、なかなかいい雰囲気で十字路に到着です。
これは、おっ家内が撮影したものですが、意図は何だべな。(?_?)
a0127015_9524944.jpg



青空が見えてきましたので、カタクリも開花です。
a0127015_9532963.jpg

a0127015_9534469.jpg
a0127015_9535479.jpg


a0127015_9543142.jpg

梅も遅咲きでしたか。
a0127015_954884.jpg


マロⅡは脱走できずに戻りましたよ。
a0127015_9561085.jpg

a0127015_9562314.jpg


今日はお蕎麦屋「夢求庵」さんに寄りました。
a0127015_9564292.jpg


ソバはコシがあって美味しかったですよ。
a0127015_9565935.jpg


ほんずつは。黄色がルートでした。(^o^)
a0127015_9574593.jpg

[PR]
by maro4070 | 2012-04-21 21:54 | 仙台近郊のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧