人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初の千メートル越えは「湯殿山」

【日  程】2012年4月8日(日)【天 候】曇  
【山  域】 湯殿山1500m
【行  程】8:00志津駐車スペース-8:30ネイチャーセンター-9:05石跳川-12:00山頂12:10-12:50昼食休憩13:15-13:55石跳川-14:40志津駐車スペース

【メンバー】ミイラさん、原○さん、宮○さん、morinoさん/maronnさん/マロ7・計6名

前回の湯殿山は2年前の5月8日で超快晴の日和でした。今回もそう願ったのですが女神様一人では力負けしてしまいましたな。
気分的には、リフト開通したら姥ヶ岳経由で湯殿山を周回したいのですが、リフト開通はもうすぐのようですね。(*бoб)ノ~''♪
里山中心となっていたのですが、本日は千メートルを一気に超えました。
青空のP感を期待したのですが、昨夜の飲み会を引きずってクサレ雪と戯れました。
出発の5時半には朝日があがっていたのですね。
今年初の千メートル越えは「湯殿山」_a0127015_20455224.jpg







今回はmorino号に乗車させてもらいました。山形道に入ったら青空から曇り空、そして小雪がちらつきます、“o(* ̄o ̄)o”♪そして、月山インターに入いっても天気は回復しないようです。
今年初の千メートル越えは「湯殿山」_a0127015_20462022.jpg



SONEさん情報によると駐車場は混雑するから早く行ったほうがとのアドバイス、志津温泉から奥に駐車させていただき出発ですど~。
今年初の千メートル越えは「湯殿山」_a0127015_20471111.jpg



今回はミイラさん山部との混成登山でございます。
今年初の千メートル越えは「湯殿山」_a0127015_20474245.jpg


博物館までツボ足で、ここからスノーシュ装着です。
今年初の千メートル越えは「湯殿山」_a0127015_20483013.jpg


お犬様に追い越されました。名前は「パウダー」くん(^_^)
今年初の千メートル越えは「湯殿山」_a0127015_20492455.jpg



昨日は降雪があったようでそれも進むに連れて深くなっていきます。
「パウダー」くんは戻ってきましたが、主人を見失ったようです。(^_^;)アララ
今年初の千メートル越えは「湯殿山」_a0127015_20503414.jpg



展望の尾根でまずは記念写真。
今年初の千メートル越えは「湯殿山」_a0127015_20511397.jpg


そして高度を上げて行きます。普段なら朝日連峰の山々が飛び込んでくるのでしょうが…。
団体さんが登ってきました。よく見ると仙台朋友会のご一行様でこれまで2度お目にかかりました重鎮「マムシ草」さんとも会うことができました。
今年初の千メートル越えは「湯殿山」_a0127015_20523139.jpg


至福の眺望を期待したのですが残念、今日は朋友会の皆さんと記念写真です。
今年初の千メートル越えは「湯殿山」_a0127015_20524966.jpg


そして、私らで「はいポーズ」。
今年初の千メートル越えは「湯殿山」_a0127015_20532289.jpg


姥ヶ岳も展望不能です。鳥海山は雲がかかっていましたが、この次に巡り会いましょう。
今年初の千メートル越えは「湯殿山」_a0127015_2054235.jpg



お昼は中腹で、簡単に決めました。(^^)オリテカラソバナノダ
今年初の千メートル越えは「湯殿山」_a0127015_2055688.jpg



ここからの下りはなんと劣悪なくされ雪に、下りでも難儀しました。
今年初の千メートル越えは「湯殿山」_a0127015_20553036.jpg


ブナの実。
今年初の千メートル越えは「湯殿山」_a0127015_20563859.jpg


湯殿はいいお山でした。やっぱり今度は姥ヶ岳から周回したいねぇ。
石跳沢も雪がとけ出しました。博物館に到着して一安心(^o^)
今年初の千メートル越えは「湯殿山」_a0127015_20581366.jpg



中年隊の大目的だった尻セードはお預けでしたが、チョツピリ楽しむよ。
今年初の千メートル越えは「湯殿山」_a0127015_20591551.jpg


「パウダー」くんはここで主人と会っていました。^^;シンパイシタノヨ
今年初の千メートル越えは「湯殿山」_a0127015_2110670.jpg


まだまだ雪がたっぷりの月山です。今日もありがとうです。ヽ(`○´)/
今年初の千メートル越えは「湯殿山」_a0127015_2101060.jpg



かすかに湯殿山が見え始めてきましたよ。
今年初の千メートル越えは「湯殿山」_a0127015_2103619.jpg



水沢温泉は素通り、「蛙の子」で美味しいそばをいただきます。
今年初の千メートル越えは「湯殿山」_a0127015_2112046.jpg


宮城組は「山ソバ」、山形組は「ザルソバでしたよ。」
今年初の千メートル越えは「湯殿山」_a0127015_2113569.jpg


山形側からの雁戸山です。1年行ってないなぁ~。
今年初の千メートル越えは「湯殿山」_a0127015_2124174.jpg



地図は、後でネ。 歩きがいのあるお山となり今日は体が痛いです。
今回はラッセルウーマンのmaronさん、早くて着いていけません。
それでも追い付こうとすると、せっかくラッセルして道であっても自重でズブズブと沈みます。
くされ雪には参ったです。
でも、楽しい湯殿でしたよ。山形の皆さんありがとうございました。
by maro4070 | 2012-04-08 21:06 | 山形のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧