人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕃山から太白山裏街道を辿る

【日  程】2012年2月18日(土)【天 候】晴
【山  域】中青葉丘陵
【行  程】8:20大梅寺駐車場→大梅寺→反射板→9:15開山堂→9:40西風蕃山→10:05萱ヶ崎山→お堂→10:55馬越石トンネル→文化学園グランド→11:40前林山→追分→12:05・212ピーク→沢→車道→12:40大梅寺駐車場
【メンバー】morinoさん・マロ7・2名

なかなか樹氷を見れるチャンスが訪れない。昨年は3回もチャレンジして澄川から戻ってるので慎重になってしまいうのである。今日は前回に続き近郊のお山へ「おじ山コンビ」です。
昨年2月に馬越石トンネルから佐保山を右回り周回して戻った。今回は、大梅寺から蕃山経由で馬越石トンネルに出て前木山を経て大梅寺駐車場に左周りで戻るコースを設定です。morinoさんは蕃山が初めてというのですが、今日は欲張りコースで出発です。
※ 皆さんは、馬越石トンネルから車道歩きで大梅寺駐車場に戻ってるようですが、おじ山コンビはあえてマイナーなルートを辿ってみることにしたのである。ただし、馬越石トンネルからのこのコースはおすすめしません。
古刹の大梅寺は静かに羅漢さんたちが出迎えてくれました。
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_8522710.jpg








papicom さんはシエーの羅漢さんがいるとか…、見つけられませんでしたよ。
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_8555421.jpg


いつも足を向けるのが墓地です。御霊様に手を合わせて…
幼い時の描いた絵が刻まれています。生きていれば彼女は私らに近い年齢でしょうか。
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_8562322.jpg


さあ、碑文を読んで登りますよ。
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_8564446.jpg


あれれ、前日登った papicom さんの足跡がクッキリと残っていましたど…。(^o^)チカズイタ
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_8573386.jpg



反射板に到着。
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_858363.jpg


開山堂の石灯籠は倒壊していました。
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_8582378.jpg


ここから見えた海岸線には息がつまります。
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_8583646.jpg


泉ヶ岳はクッキリ見えますが、風が強いです。
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_8585613.jpg


七つ森
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_8591028.jpg


西風蕃山では寒くて頬被りしましたヨ。_(._.)_
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_8593496.jpg



萱ヶ崎山から通じる送電線ルートも辿ってみたいですね。
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_8595451.jpg


西側は展望が開けていました。
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_90697.jpg


イヨッ、大東岳。(^_^)ダイトウリョウ
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_905229.jpg


三方倉山の右手前の鷹ノ巣山はこの時期に縦走してみたい。
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_912921.jpg


泣面山も酒造会社の所から、この時期に周回してみたい。
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_914639.jpg


そんな想いを抱いて馬越石に下ります。途中、太白山のビューポイント、ここで腰を下ろして休憩、色あせたウスダビガの繭がついていました。
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_922141.jpg


この赤い実は??
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_9363.jpg


馬越石トンネルを過ぎて…未知のルートへ。
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_935727.jpg


生活文化大学のグランド脇を通らせていただきます。
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_941340.jpg


藪漕ぎして小尾根に入れば杉林だった。
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_944734.jpg


アップダウンと右往左往をしながら前林山に到着です。
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_95492.jpg


212mピークからは下るばかり、昨年の足跡を辿ると沢にでます。
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_954327.jpg


蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_96426.jpg


沢を下るとあらら、大型ゴミが放置に口あんぐりです。(>_<)
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_962784.jpg


熊オリもありました。(^^;)ヘッテイガイン
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_965087.jpg



広瀬病院前に出て車道を歩けばもう大梅寺駐車場です。
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_972147.jpg


morinoさん、藪漕ぎ付きで満足でしたでしょうか。
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_982181.jpg


期待していました、折久のラーメンは長蛇の列で今回は別な店へ。
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_984034.jpg


愛子駅前通りセブンイレブン隣にあるラーメン屋さん、「こうしゅう」さん。
特濃黒ニラなんばんラーメン890円とメニューにありましたのでさっそく注文しました
ニラナンバンラーメンをいただきです。(^o^)
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_9923.jpg



それにしてもだ、帰りに仙台市内で赤信号で停止しておると、横断歩道を見覚えの顔が…。
あらら、目の前を娘夫婦とベビカーに乗った孫が通っていくではないか(^o^)ヒョエー
あわててカメラを取り出してパチリ(^_^)/~
孫の顔は見えなかったが、暦では雨水となった午後のひとこまでした。('_')アシタクンダベ
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_19425385.jpg



ルート図は後でね(^o^)
蕃山から太白山裏街道を辿る_a0127015_18465985.jpg

by maro4070 | 2012-02-18 19:42 | 仙台近郊のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧