青葉の森へ

【日  程】2012年2月15日(水) 【天 候】曇
【山  域】青葉丘陵
【行  程】12:00三居沢不動尊~青葉の森入口~郷六山?~せせらぎ広場~化石森~花木広場~13:30こもれび広場

【メンバー】マロ7単独
1年に1回の人間ドックです。夏場なら脂を少しは絞りきっているところなのですが、1月から毎週の飲み会は、この寒さとともに脂も蓄積しておりまして、条件は最悪での人間ドックの受診かな(>_<)…自宅を7時に出て、仙台市の某所へ7時半に到着です。
検査後、面談で肝機能の結果はGOTとGPTがいずれも基準値以内で一安心ですが、血糖値がいつもより上がり気味でした。そういえば、最近は日本酒が多いからかなとも思ったのですが…。
とにかく、休肝日を設けなさいと付け加えられました。
お昼前に終わったので残った時間はどこかにでも行こうかと計画していました。近場で2時間くらいの所要時間ということで、この前、仙山線の窓から見た青葉丘陵に決定です。<最近はSONEさんとジュンさんが行っています>受診後にいただいた「石井屋のカツサンド」はとにかくうまかった。
三居沢の滝です。

時間的に周回はできませんからまずは、登山口を下見して、滝を見て三居沢発電所へ、ここで散策マップをいただきました。(マップはあとでアップね)

愛車銀トラに乗せたバイクは「こもれび広場」に置いて再度、三居沢の登山口へ戻ります。
行き過ぎて太白山が見える所まで出過ぎました。

入り口の駐車場は誰も散策に来ていないのに満杯(近くの事業所の方が利用だろうか)、駐車禁止でもないし車幅3.5mがとれるので路駐になってしまいました。

いきなり階段ですが行かなければ進めません。
ここは、本ブログに2年前まで訪れていた「バリ太郎」さんのホームでしたが、最近は消息がありません。「バリ太郎」さん元気ですか、コメントをくださいな。階段を登りきると展望広場です。

がけ崩れがあり通行止めですからいったん戻らなければなりませんが、私は…。

尾根道は展望はあまり望めませんが軽快な散策ロードです。散策マップではヒメシャガとニッコウキスゲが見られるそうですが、どの辺りでしょうかと胸ワクです。(^^)
やがて、広瀬川岸を垣間見ながら軽快に足を運びます。杉林、ひのき林、青竹林と盛りだくさん。

せせらぎ広場の沢で水を飲んで向かうと歩道工事を行っていました。
じゅんさんは強行突破したそうですが、今回はお昼休みで誰もおりません。前後には工事の協力の看板がありましたがこれは、登山口に設置しておくものだと思いますが、通行させてもらわないなら藪こぎ覚悟でしたがこれは儲けました。

散策コースで一番急斜が工事をしている場所でしょうか。化石の森への案内がありましたので、下って見ましたら青葉トンネルの出口でした。

残念ながら化石は見つけられませんでしたが、小さな滝が氷結しており、今日一番の見所だったでしょうか。

ここからは、再度登らなければなりませんが、標高差100mがいいところでしょう。

右手に無線塔を見ながら花木広場に到着です。ここから「こもれび広場」に出られますが大回りで向かうことにしました。くたびれた雪だるまさんがいましたので目と鼻をつけてあげました。

「こもれび広場」に到着、1時間半の所要でしたが、2月になって初めてお山の雰囲気を味わうことができました。

デポしましたバイクに乗って「三居沢の登山口」に戻ります。

ここからどうしたかって、それは目と鼻の先にある「折久」に行くのがねらいでした。
お昼休みかと思ったらまだ、大丈夫で待ち時間なしで食べられる平日はいいですね。ニューの豚辛麺(800円)をいただきました。(^^)/~~~ゲキカラウマイ

by maro4070 | 2012-02-16 19:04 | 仙台近郊のお山

ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)

by maro4070

リンクだす(^.^)