人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ

【日  程】2012年2月11日(土)【天 候】曇だな
【山  域】山形県山形市   
【行  程】12:15仙台駅→山寺駅→山寺探索→山形駅→伝承館→17:00伝七21:30→21:45山形駅発最終電車→22:45仙台駅  

【メンバー】みいらさん/あかねずみさん/soneさん/morinoさん/maronさん/おっ家内/マロ7  計7名

昨年、新年会を仙台でやったので新年会を山形でどうかとなって、みいら幹事長が受け持つことになりました。
1月中に実行も考えたのですが、マロ7の都合(節分会)で2月となってしまった。まぁ、旧暦の新年会という割り切りで山形市内で行うことに。
夕方に新年会へ行くだけではもったいないので山寺へ寄ってから行くわけですが、
おっ家内は姥山道中を結成し朝に仙台を出て行き、豪勢なランチ会をするというのです。
仙台は青空ですよ。
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_18423265.jpg







…それで、午後からの出発組はオジ山(チン)道中になりましたよ。
白沢の鉄橋も上から見られたね。
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_18432011.jpg


12:45仙台駅発の電車で私とmorinoさんが出発で、北仙台駅からsone さんが合流です。沿線から仰ぎ見る青葉丘陵、怪童鎌倉山も見えて。
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_18445233.jpg



四方山話をしていると面白山トンネルへ突入、5000mのトンネルも数分で、(昔は我仲間達は歩いたのですよ)。
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_18451684.jpg


山寺へ着くと景色は一変しますねぇ~。
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_18453957.jpg


ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_1846444.jpg



入場料300円は安いよね。おら方の国宝○○寺は700円ですから…。
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_18463231.jpg


滑りやすい階段に気をつけて行くと、おっ、ブロンド譲がわけの分からない母国語で気勢をあげていました。聞くと、アメリカ人とイギリス人の仙台在住の女性英語教師2人組で、アメリカ人の方はオレゴン州と言ったからポートランドでしょう…って、言ったら大当たり、これでジャパンオジへの警戒は解除になったようです。。
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_18465374.jpg


奥の院まで行くと、今度はロシアの男女3人組が和気藹々に雪合戦をしていました。
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_18482562.jpg


彼女らはウラジオストクからのようで、話をしているうちに雪玉の洗礼を浴びてしまいました。
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_18485923.jpg


早速、morinoさん
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_18495065.jpg


始まりましたど~(^_^)
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_18502853.jpg


ジャパンオジは受身から開戦、sone さんが平手でスノーシャワーで応戦です。
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_18505362.jpg



陽気なロシア娘に一同は大笑い、そういえば作家の北杜夫さんが言ってましたが、日本人にはユーモアがなくなったので、そこから作家活動をはじめて「ドクトルマンボー」なるものができたようです。
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_18511675.jpg



しっかりとスノーシャワーを受けましたが、あれっ、morinoさんは既にスタコラと避難していました。イヤイヤ 面白かったネェ。
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_18521893.jpg


morinoさんの十文半キック、ワンタッチ滑り止めは効果ばっちりでしたよ。私の半長靴は軽くていいのですが、足裏から底冷えしてきました。
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_18524398.jpg



五大堂からは墨絵のような風景です。
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_1853375.jpg

ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_18532425.jpg


そして記念撮影。
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_18533824.jpg


良い風景を見ながら下山です。
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_1854574.jpg



下に降りたら英語教師の2人も同じタイミングでした。
宝珠橋のたもとの「かどや青果店」で「すっかけ(方言です)」ていたらお姉さんが出てきましたよ。
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_18545032.jpg


て「へらいん」って、んで「へっから」って、買い物してお茶と漬物をご馳走になり、粕漬けほか絶品でした。
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_18551035.jpg


それにしても、山寺の菊の紋章にあるデザインはなんでしょね(?_?)
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_18562116.jpg


山寺駅から山形駅へ、sone さんは霞城公園で撮影タイム、ここで一旦別れます。
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_18564967.jpg


新年会まで1時間があるのでmorinoさんと「山形まるごと館 紅の蔵」へ。
morinoさんは、限定の高木酒造「朝日鷹」、わたしはしぼりたてとを購入。
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_1857246.jpg


そして定刻の17時に新年会会場の人気居酒屋マロ7…いや「伝七」へ到着。
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_18574528.jpg


みいらさんとsone さんが先に着いてウオーミング中、間もなくmaronnさんおっ家内も到着。あかねずみさんが到着してカンパァーイです。
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_1858464.jpg


写真の真鱈(寒鱈)の刺身と米沢牛のたたき他美味しいものがたくさん。
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_1859354.jpg


ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_18595173.jpg



上喜元、稲穂の光、あら玉、裏雅山流ほか美味しいお酒ももたくさんあって、山の話題で大盛り上がり(*_*)
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_1904232.jpg


ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_1923517.jpg


当初予定の時間でsone さんが帰った後も盛んに談論風発。
今回は座りシェー!でしたが皆で記念撮影。
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_191727.jpg



そして山形駅でみいらさん、あかねずみさんとお別れです。
お世話様でした。
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_1913078.jpg



ぶらり途中下車の旅、夏と秋にしか訪れなかった山寺は意外な異国情緒もあり、モノトーンの世界は今の雪があるうちがお勧めです。
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_1914613.jpg


みいら幹事長の御秘所である人気居酒屋マロ7…いや「伝七」は最高でした。これぞ日本酒だという地酒のメニュ(宮城は日高見のみ)にほろ酔いです。
ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ_a0127015_192945.jpg

by maro4070 | 2012-02-13 07:28 | お山の集い


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧