人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水沼山から京ヶ森へ

【日  程】2012年1月29日(日) 【天 候】晴
【山  域】宮城・北上山地 「石巻緑のハイキングロード」水沼山から京ヶ森へ周回  
【行  程】8:40水沼山登山口-9:40水沼山-11:00雄勝峠-12:05昼食休憩12:40-13:40京ヶ森-14:25ライフル射撃場脇車デポ地
【メンバー】古川どっぽ山の会「佐藤・只野・阿部・今泉・菅原さん」、古川西部コミュニテイ登山愛好会「千葉・茂内・北沢・佐々木、じゅんさん」morinoさん/maronnさん/ichikoさん/マロ7・ 14名


昨年3月13日に計画されていました雄勝味噌作から硯上山へ至り女川ライフル射撃場を歩く計画は大震災により頓挫したわけでありますが、ジュンさんから声がかかり今回は稲井真野集落から登るというのです。古川の皆さんとおじ山組の混成部隊は13名となり午前8時に女川町下山口のライフル射撃場脇へ車をデポして、水沼山登山口へ向かいます。
水沼山から京ヶ森へ_a0127015_4562558.jpg






3台の車に分譲し登山口へ、自己紹介を行って、さぁ、出発です。、
水沼山から京ヶ森へ_a0127015_457363.jpg


ここから林道を辿ることになりました。途中、上品山への枝道が2本あります。
水沼山から京ヶ森へ_a0127015_4585513.jpg



高度をあげると石巻山脈の全貌が見えてきます。おら方も見えるよ。
水沼山から京ヶ森へ_a0127015_4595291.jpg


里山でも雪があり気分は爽快です。
水沼山から京ヶ森へ_a0127015_505379.jpg



水沼山の最後は急登でした。
水沼山から京ヶ森へ_a0127015_511722.jpg



山頂は展望がありました。北側は追波川が真下に見えます。校舎は大川中学校です。
水沼山から京ヶ森へ_a0127015_514192.jpg



西側には未踏の上品山
水沼山から京ヶ森へ_a0127015_52132.jpg



ここで集合写真。
水沼山から京ヶ森へ_a0127015_522744.jpg


山頂から東側に下るNTTの施設跡がありました。
水沼山から京ヶ森へ_a0127015_525577.jpg



水沼山は周りの山々から頭ひとつを飛び出して目だっています。山頂の一帯は山ツツジが植栽されて花の時期には山肌は紅に染まりその美しさは格別なそうだ。
水沼山から京ヶ森へ_a0127015_535569.jpg



尾根を辿っていきますと何と、マウンテンバイクがやって来ました。皆さん物珍しくつかまえて…見れば高級マウンテンバイク。カナダ製で約50万円とは…!
水沼山から京ヶ森へ_a0127015_554086.jpg



やがて、県道へ降りて一息です。
水沼山から京ヶ森へ_a0127015_564786.jpg



東屋で休憩。
水沼山から京ヶ森へ_a0127015_572898.jpg



エネルギッシュギャルズは燃料補給です。
水沼山から京ヶ森へ_a0127015_575657.jpg



雄勝峠方面へ行くと女川へ下る標柱があります。これを右へ辿ります。
水沼山から京ヶ森へ_a0127015_582727.jpg



雪があったから良かったですねぇ。先頭を歩いていたmaronnさんとichicoさんの前を数頭の鹿が横断していきましたがシヤッターチャンスを逃してしまいました。
水沼山から京ヶ森へ_a0127015_591888.jpg



小萩山を下ったところで風を除けて昼飯です。
今日はカップ麺でしたが、牛乳を沸かして飲んだら美味しかったですよ。
それにしてもSさんは今年77歳の喜寿です。Morinoさんは天狗小屋でお会いしてるそうですが…脱帽です。
水沼山から京ヶ森へ_a0127015_594555.jpg



最後のピークは京ヶ森へ到着です。
水沼山から京ヶ森へ_a0127015_5105143.jpg



ここは阿倍貞任が作った城館跡だそうですが、京という字が響きますねぇ。。
水沼山から京ヶ森へ_a0127015_5113043.jpg



ここからは、海の見えるハイキングロードを満喫です。
水沼山から京ヶ森へ_a0127015_5115449.jpg



駐車場に着きましたら吹雪いてきました。距離約13キロ、累積標高差800メートル、思ったより標高差がありました。ご一緒しましたみなさん、楽しいお山歩きをありがとうございました。
水沼山から京ヶ森へ_a0127015_5123652.jpg


華夕美でお風呂をいただこうと立ち寄りしましたら、日帰り入浴はだめ、まだ震災対応の方々の宿泊場となっていたようです。マリンパル女川にありましたおさかな市場に寄って酒の肴に塩辛をゲット。
水沼山から京ヶ森へ_a0127015_513475.jpg



石巻の魚市場付近、テレビで見たタンクが間近に
水沼山から京ヶ森へ_a0127015_5133139.jpg



日和山下の爪跡は凄いです。山下小学校に漂流した車が集積し出火したとか…。
水沼山から京ヶ森へ_a0127015_513589.jpg



石巻でラーメンを食べようとねらっていたお店は2時で閉店、なんと塩釜まで来てしまいました。マロ7がお奨めする昔風の絶品ラーメン「来々軒」で笑味して今日のお山は(^o^)バンザイ

水沼山から京ヶ森へ_a0127015_5153887.jpg

by maro4070 | 2012-02-01 05:15 | 南三陸のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧