人気ブログランキング | 話題のタグを見る

升沢遊歩道の雪と戯れる…

【日  程】2012年1月15日(日)【天 候】曇
【山  域】船形山麓・割山遊歩道
【行  程】内水面試験場P~すりばち沼~割山大滝~昼食~すりばち沼~橋~キャンプ場炊事場~内水面試験場P
【メンバー】 tomuさん/morinoさん/マロ7 船形山ブナを守る会ご一行様56名

そろそろ雪山へ足を向けようと思っていましたら、tomuさんから船形山ブナを守る会主催への参加お誘いがありました。夏道の割山大滝までは行ったことがありますが、冬場は行ってみたいコース、それも大勢だからラッセルは甘えることができるだろうとお気軽気分で参加です。
升沢遊歩道の雪と戯れる…_a0127015_21115557.jpg









まほろばホール駐車場に集合し一般参加(参加料金500円)の申し込みをします。
升沢遊歩道の雪と戯れる…_a0127015_193326.jpg


内水面試験場までは相乗りとなり、3人が乗ったオジ山車(morino車)に紅一点のT嬢が同乗し往路楽しいトークの時間となりました。
升沢遊歩道の雪と戯れる…_a0127015_1933288.jpg




内水面試験場までは除雪されていますのでこの時期でも通行が可能です。でも、交差は要注意ですね。
升沢遊歩道の雪と戯れる…_a0127015_1934423.jpg



内水面試験場の駐車場をお借りしてさぁ、出発です。それにしても、すごいタロヒ(垂氷)ですなぁ~。
升沢遊歩道の雪と戯れる…_a0127015_19343322.jpg


年に数回となるブナの会の山行だそうですが、老若男女56名の参加はすごい。10名近い方が初参加だそうだし、なかにはお姉さん達も参加しています。
升沢遊歩道の雪と戯れる…_a0127015_19352567.jpg


船形山麓の雪で埋まった升沢自然遊歩道を歩きますが、56名の行列の先端と後端の距離は100m以上も離れてしまいます。
升沢遊歩道の雪と戯れる…_a0127015_1936073.jpg



深雪ですのでクマさんは起きてこないとか。昨秋はブナの実が豊作だったようでクマさんは深いお山でお休みしている説明です。
升沢遊歩道の雪と戯れる…_a0127015_19361830.jpg



いつの間にか、若者でもありませんが先頭になってしまい、今朝までの新雪はヒザから股ラッセルで交代で楽しみます。
升沢遊歩道の雪と戯れる…_a0127015_19365156.jpg



途中で一休み。ラッセルで汗をかくのですが、後発は楽過ぎて寒い状態、樹高30mの沢胡桃を眺めたりします。
升沢遊歩道の雪と戯れる…_a0127015_19372865.jpg



やがて、すりばち沼を56人が渡る。Y嬢は某ブログの山ガールでもあります。
升沢遊歩道の雪と戯れる…_a0127015_1938434.jpg


先頭は、全く大丈夫と思っていたら・・・56名も歩いた後は、少しシャーベット状になってきたとか…。
升沢遊歩道の雪と戯れる…_a0127015_1939171.jpg


2時間ほどで割山大滝へ到着(11:30)目的地の割山大滝には先陣で到達、風が吹きまくります。
升沢遊歩道の雪と戯れる…_a0127015_19392280.jpg




深雪と大所帯の為に、コースタイムをオーバー、主催者側で検討し、今回は周回しないでここでピストンするとのこととなりました。記念写真です。
升沢遊歩道の雪と戯れる…_a0127015_19393714.jpg


風の当たらない場所で待望の昼食となりましたが、今日のおじ山道中は軽食、下山したら吉岡の小野屋ラーメンをねらっているのです。いたのですが…。
升沢遊歩道の雪と戯れる…_a0127015_19401360.jpg



帰りは下りラッセル(尻すべり)したり、四方山話をしながら旗坂野営場へ戻ります。
升沢遊歩道の雪と戯れる…_a0127015_194045100.jpg



人数が多いのと寒いので東屋で初参加の人からそれぞれコメントをして解散となりました。
升沢遊歩道の雪と戯れる…_a0127015_19411178.jpg

升沢遊歩道の雪と戯れる…_a0127015_19412430.jpg


サブリーダーは当ブログにコメントをいただいてるお馴染みのお方でした。
升沢遊歩道の雪と戯れる…_a0127015_19422282.jpg


そうそうY嬢と会話していましたら、2年前に鹿狼山でお会いしたTさんいるという。そして再会まありました。
升沢遊歩道の雪と戯れる…_a0127015_19431611.jpg



シェーで締めくくり(^^)。
升沢遊歩道の雪と戯れる…_a0127015_19441281.jpg



街頭でこんな声がけしたら、変人扱いでしょうが、山では許していただけるのですね。
56名の全ての方が無事帰還、次のブナの会の山行が待ち遠しいですね。
升沢遊歩道の雪と戯れる…_a0127015_19451556.jpg



歩いた距離は5kmばかりでしたが、いろんな方々との出会い良かったようです(笑)
morinoさん、tomuさん、utinopetika2さん、それにブナを守る会の皆さん…Y嬢さん、T嬢さんお世話様でした。3時過ぎに小野屋ラーメンに到着するも暖簾がない。もう、麺切れですって!残念!!
升沢遊歩道の雪と戯れる…_a0127015_19465349.jpg

by maro4070 | 2012-01-15 21:09 | 泉ヶ岳・周辺


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧