名取丘陵のお山歩き

【日  程】2011年12月25日(日)【天 候】曇~晴
【山  域】志賀高原から五社山を経て樽水 
【行  程】9:00志賀高原登山口→郡境尾根→9:35石碑→10:00西大森山→10:05牛首峠→10:25三方塚→10:55外山→11:30五社山11:55→分岐→12:55樽水分岐→13:00樽水ダム河畔公園
【メンバー】 maronnさん/morinoさん/マロ7・ 3名
名取市の西側にある五社山は名取丘陵にあります。丘陵は、宮城県の環境保全地域に指定されており、市街地近郊にもかかわらず手つかずの自然が残っています。
名取丘陵の登山コースは、名取市中ノ沢から登る中央縦走路や岩沼市大師からの大滝コースが一般的で、どちらも同じ道を往復する事になります。
周回を考えましたがをmaronnさんmorinoさんは初めての名取丘陵ということなので贅沢の縦走コースを辿ることにしました。今回は樽水ダム公園駐車場にマロ車をデポして、岩沼から村田に抜ける県道の峠から五社山を目指し樽水ダム河畔公園に出る縦走ルートです
a0127015_18442873.jpg





当初は大滝コースから縦走路に出る計画でしたが、大滝までは道路工事中の為進入できません。
a0127015_18433790.jpg


本来ならば旧蚕センターのところから登るハイキングコースなんですが、少しばかり未知のルートを選択してみました。よって、以前から考えていたここからは行けるだろうと県道25号線の峠を登り終わると右側にガードレールがあります。ここから出発です。
a0127015_18452261.jpg



遮断された道路を登り詰めて右側の作業道を進むと尾根に入りますがここは郡境でしょうか、国勢調査の表示杭が稜線なりに続きます。この稜線は藪化が進んでいますが尾根を外れることなくアップダウンを繰り返すと左手にはスポーツランド菅生の施設が見え隠れします。
a0127015_18454587.jpg


鞍部におりると石碑がありました。石碑から尾根を越えると、広い道路が、なんと旧蚕センターから道路に通じていました。ここにも道しるべの石碑があり何となく嬉しい気分になります。
a0127015_18463028.jpg


ここからの道路は1級国道で、ギヤをオーバードライブにいれて飛ばします。(^o^)
a0127015_18471812.jpg



菅生の自転車コースのようです。
a0127015_18481099.jpg


またも石碑が…。
a0127015_1849298.jpg


西大森山。
a0127015_18495114.jpg



牛首峠はすぐで、ここから電波塔までは平坦コースです。
a0127015_18503939.jpg


電波塔(監視カメラ付きですよ(^o^))
a0127015_18522938.jpg



三方塚は岩沼、名取、村田の境です。
a0127015_1853487.jpg



外山は愛島台から登れるコースができたようです。
a0127015_18533611.jpg



名取市最高峰の外山は階段が整備されていました。
a0127015_18545329.jpg


沿岸部(岩沼市)が望めます。
a0127015_185643.jpg



外山から五社山まではアップダウンを繰り返します。遠くに我の町が見えました。
a0127015_1857029.jpg



五社山で至福のいっぷくタイム。
a0127015_185879.jpg

a0127015_18585650.jpg



ここからはほぼ下り坂です風が強く寒くなってきました。
下って行くと左右に数ヶ所の分岐がありますので気をつけてくださいネ。
一番は地形図の287m地点を目標です。
a0127015_190146.jpg



この日、誰も会わないだろうと思っていましたら、高舘山からソロの男性が上がってきました。道を聞いて一安心です。
樽水河畔公園に到着、増田川はスパ長の強みで渡河して4時間15分の道程を終えました。
a0127015_1913116.jpg

a0127015_192275.jpg
 




デポ車を回収して、愛島台入口の「味の金太郎」でラーメンを堪能、開店1周年でしたがおっ、絶妙な味でまた来ようって店を出ました。
a0127015_1924198.jpg



ルート図です。
a0127015_1932530.jpg

[PR]
by maro4070 | 2011-12-26 19:03 | 仙台近郊のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧