七つ森彷徨…

【日  程】2011年12月11日(日)【天 候】晴~曇時々雨
【山  域】七ッ森全山縦走(七薬師掛け) 
【行  程】8:30信楽寺登山口-9:00松倉山-9:50撫倉山-10:40大倉山-11:30蜂倉山-12:25昼食13:05-13:20鎌倉山-13:55遂倉山-14:25たがら森-15:10南川ダム北駐車場→車移動→信楽寺登山口→車移動15:40笹倉山登山口-16:30笹倉山-17:05笹倉山登山口

【メンバー】ナカシィさん/morinoさん/マロ7・3名

■震災から9ヶ月目になります。今回は、復興祈願「七つ森」七薬師掛けを挙行です。がんばろう宮城!…と、頑張ろう「おじ山道中」に紅一点のナカシィさんが同行です。
お馴染みの「七ツ森」は早春の花咲くころと紅葉の時期しか歩いていませんが初冬は初めてでしょうか。大和町にあるポコポコした山並はどこからでもよく見えお馴染みの山です。七ツ森とはその名前のとおり七つの山の総称です。各山頂には薬師如来石像が祀られており、その七山を一日で踏破するのが「七薬師掛け」です。
昔人は、無病息災・家内安全・五穀豊穣などを願い歩いていたそうですね。
a0127015_6183171.jpg





■スタート地点は七ツ森の南東方向にあります信楽寺跡登山口です。Morino車を南川ダムサイトにデポしてマロ7車にて信楽寺駐車場に移動、すでにナカシィさんはお待ちかねでした。ここはアスファルトの広い駐車場と案内板があります。
七薬師掛コース入口の案内板もあります。ここから「七ツ森」に入山です。
a0127015_6185837.jpg


■まず1山目は291mの松倉山(まつくらやま)。最初から直登で絞られますど。
山頂には○高校山岳部と先生がおりまして、今回は抜いたり抜かれたりです。一旦、稼いだ高度を下げ撫倉山に向かいます。
a0127015_6192039.jpg


■2山目は359mの撫倉山(なでくらやま)。七ツ森(笹倉山以外)で最も高い山。展望も抜群です。
a0127015_619377.jpg


■そして天狗の相撲取り場は泉が岳・北泉が岳・船形連峰を望むことができます。眼下には七ツ森湖。
a0127015_6203012.jpg

a0127015_6204074.jpg
a0127015_6205016.jpg


■…何か、大勢の甲高い声が聞こえてきました。(^o^)
そして唯一の鎖鳩梯子場を下りますと、某山会の御一行さまを通り抜けたら、声をかけられました。何と、マロ7を知ってるとは…あれっそう言えば、後烏帽子と今冬に北泉三叉路でお会いしましたT瀬さんでした。先に行って大倉山で待ってるからねって約束しました。
a0127015_6214455.jpg


■3山目は327mの大倉山(おおくらやま)。小腹が減ったのでパンをミカンを食べていましたらソロの方が来ました。初めてなんですがおそらくはSONEさんところにコメントしておる方かなと判断し二言三言交わした次第です。T瀬さん、待ってましたが…(^^;)ゴメンナサイ
a0127015_6222838.jpg


■山頂から西へ下ると朋友会の某さんが、外の皆さんは姥ヶ岳へ初滑りに行ったそうですが、主脈のこの天気は荒れているでしょうね。
a0127015_6224917.jpg


■4山目は289mの蜂倉山(はちくらやま)。
登りはじめると時雨がやってきました。今日は白沢5山もと考えていましたがこちらで正解だったようです。山頂でははたまた、マロ7を呼ぶ声がしました。
a0127015_6242067.jpg


■なんとひいきにしています汐○台の魚屋さんのNご主人、御一行様は船形山ブナを守る会の方々でした。なんだか、シェーを勧誘したのか、行きずりしぇーをやってしまいましたぁ~。(*^_^*)
a0127015_6244731.jpg


■蜂倉山北側の急斜面はイワウチワが満開のところです。
a0127015_6253076.jpg



■急斜面を降りて鎌倉山登り口の風の当たらないところで昼飯とします。
今日のメニューは特性morinoオデン、ナカシィロール、そして初めての焼きそばを作ってみました。うまかった~でぇす。 ここで○高校山岳部と先生が降りて来ましてバイナラです。
a0127015_626486.jpg


■5山目は313mの鎌倉山(かまくらやま)。薬師さまで唯一屋根がかかっているところですよ。
a0127015_6265375.jpg


■6山目は307mの遂倉山(とがくらやま)。ここ山頂には火災監視塔があります。
a0127015_6272680.jpg


■ナカシィさんがスルスルと登って行くと高所恐怖症はウソだったのかとmorinoさんが道連れ登坂です。
a0127015_628233.jpg


■遂倉山から辿るルートはかなり明瞭になっていました。
a0127015_6294474.jpg


■そして7山目は232mの「たがら森」です。
a0127015_6312475.jpg


■これで完全踏破ではありませんど!!! この7山目は4キロほど離れたところの「笹倉山」を入れた7山で七ツ森なんです。
a0127015_6321224.jpg



■それにしても、たがら森から西に進む下りは凄い急斜面でした。玉の池に出るのでしょうが、薮漕ぎして県道に出ました。
a0127015_6324635.jpg

a0127015_633094.jpg


■七ツ森縦走を終え南川ダムサイト下の駐車場に戻り信楽寺へ向かい笹倉山へと移動します。
a0127015_6332526.jpg



■笹倉山登山口に到着。笹倉山は別名大森山とも呼ばれます。日没を覚悟してヘッドライトを持参です。
a0127015_6354419.jpg



■展望地から夕暮れの七ツ森を望む。
a0127015_6371874.jpg


■笹倉山山頂で…(^o^)シェーオサメ
松倉山・撫倉山・大倉山・蜂倉山・鎌倉山・遂倉山・たがら森、そして最後の1山、506mの笹倉山山頂。これで七薬師掛け完全踏破!(^o^)バンザイ
a0127015_6384528.jpg


■夜景を見られるのも最後バージョンの楽しみでしょうか。
下山時、ガサガサと音がしましたのでスタコラサッサと下ります。
a0127015_6391932.jpg


■すっかり真っ暗になりました。やはり七薬師掛けは出発時間を7時頃にすべきですね。
いや、夜景を見るのもいいもんです。そして、このお山ゆきで色んな出会いがあった。これも里山ならではの楽しみだネ。(^^)
a0127015_6415680.jpg


a0127015_6421122.jpg

[PR]
by maro4070 | 2011-12-12 19:47 | 仙台近郊のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧