番ヶ森は利府山脈の主峰…(^o^)

【日  程】2011年12月4日(日)【天 候】曇り
【山  域】利府町の番ヶ森211m
【行  程】葉山団地登山口→尾根→広場→作業道→土砂崩れ→東屋→葉山団地登山口
【メンバー】単独

このところお山歩きをしてないから…体は重く消化不良である。
利府町まで足をのばしたので、ちょっこら山登りをしてみた。
番ヶ森は地名のとおり番所があったようで、今を遡ること千年の歴史が刻まれている。
国府多賀城の時代になるが、蝦夷と政府の国境がここで政府はここに番所を置いていたとか。
話はそれるが、番ヶ森の南西に勿来ダムがある。地名からはいわきの勿来と同じであるが果たしてその訳は…。
磐城の勿来は常陸の国との境である。どちらも国境を示しているが時代が違うのである。私は歴史学者でもないし真贋となると尻込みしてしまうが、利府の勿来こそが本物の勿来であると思う。いわきの勿来は、明治天皇が東北巡行の時に急遽、名所を作ったみたいで、これ考えからすれば千年の昔から存在しているが利府の勿来であることが知られていない。
「蝦夷よ来れより勿(なか)れ」今から20年前になるが、利府町教育委員会主催のシンポジウムがありこのようなことが発表され信じ込んでいるのである。
a0127015_2059397.jpg





葉山団地が真下で遠くには野蒜と宮戸島が見える。
a0127015_20123085.jpg


間違って配水場に登ってしまってロスタイム、20分あれば展望台に到達できます。
a0127015_19201041.jpg


展望台には石碑が、何と江戸期のものですからここにもルートがあったのでしょうか。
a0127015_2145110.jpg



七ヶ浜方面です。
a0127015_20135356.jpg



何しろ、蔵王の西端から栗駒、三陸の山々まで一望できるのだ。
a0127015_20163325.jpg



北は、三本木工業団地の向こうにうっすら神室山系が見えた。
a0127015_20174372.jpg


仙台港には大型船の出入りが…。
a0127015_20184521.jpg
a0127015_20185558.jpg



西側にはNTTの番ヶ森無線中継所が見える。一等三角点はどうやら向こうらしい。
a0127015_20152297.jpg


番ヶ森無線中継所を西側に進むとアンテナがあります。ここが宮城県では13箇所の一つの一等三角点です。
a0127015_2121762.jpg


あれっ、帰宅してこの実は…軽くおっ家内にはなんだ、それは山ゴボウだって_(._.)_アリャ
a0127015_20203856.jpg



ルート図です。時計回りに周回しましたが、山頂からの作業道は崩壊して危険です。
往路を戻るか、NTTの専用道路を歩くかでしょう。配水場には間違って進んでしまいました。
今度は、マロⅡと来ましょうかな。
a0127015_2021657.jpg



参考:宮城の三角点<里山文庫さんから参照>
まだ、6割しか行ってないどー。
①花淵山 はなぶちやま 984.81m 花渕山 大崎市鳴子温泉尿前字花渕岳
②姉歯村 あねはむら 73.54m 山林 栗原市金成字梨崎
③田束山 たつかねさん 512.38m 田束山 本吉郡南三陸町大字樋の口
④下一ッ栗村 しもひとつぐりむら 162.54m 放牧地 大崎市岩出山下一ツ栗村
⑤箟峰山 こんぽうざん 222.30m 箟岳 遠田郡涌谷町大字箟岳
⑥三国山 みくにやま 440.25m 大六天山 牡鹿郡女川町大字高白浜
⑦番ヶ森 ばんがもり 210.63m 番ヶ森 宮城郡利府町大字春日
⑧松倉山 まつくらやま 291.08m 松倉山 黒川郡大和町大字宮床
⑨大東山 おおあずまやま 1365.55m 大東岳 仙台市太白区秋保町馬場
⑩大森山 おおもり  175.39m (公園内) 名取市ゆりが丘
⑪一本楢 いっぽんなら 437.83m - 柴田郡川崎町大字前川
⑫屏風岳 びょうぶだけ 1817.06m 屏風岳 刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石山
⑬黒森山 くろもりやま 255.00m 黒森山 亘理郡亘理町大字吉田
⑭手倉山 てくらさん 672.12m 手倉山 伊具郡丸森町大字大内
⑮(酢川岳) すかわだけ 1626.68m 栗駒山 岩手県一関市厳美町須川岳
⑯(舟形山) ふながたやま 1500.23m 船形山
[PR]
by maro4070 | 2011-12-07 19:21 | 仙台近郊のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧