お宮参り…(^o^)

初宮参り(はつみやまいり)とは、赤ちゃんが無事に生誕1ヶ月目を迎えたことを産土神に感謝して報告することを指すそうですね。通常、単に宮参り(お宮参り)というと初宮参りのことを指すとか…知りませんでした。

日本には赤ちゃんの誕生と健やかな成長を願って、生誕約1ヶ月目には両親と父方の祖母が付き添って神社にお宮参りをする風習があるそうです。現代では父方の祖母だけでなく、母方の祖母が付き添うことも多くなっていますが、両方のジイ様が揃って産土神に感謝報告してまいりました。
まずは、11月27日、塩釜神社境内の紅葉は見事ですど。
a0127015_20315331.jpg







境内の社務所前には四季桜が咲いて目立っていましたよ。
a0127015_20334261.jpg


目を遠くに向ければ塩釜港が、右手は代ヶ崎浜の多聞山です。
a0127015_20345764.jpg


志波彦神社楼門を水面に映しましたが…(^^;)ナントカウッツタ
a0127015_20353269.jpg


日曜日で快晴とあって塩釜様は賑やかに混んでいました。
a0127015_20364211.jpg


1週間ぶりに会う孫は…(^o^)ポニョポニョ
a0127015_20375724.jpg


産土神に感謝報告して向かう所は…(*^_^*)
a0127015_20392035.jpg


塩釜寿司街道は国道45号沿いの「亀喜寿司」です。
a0127015_20413044.jpg


ここは有名人が多いらしく、大魔人の佐々木のお気に入りとか…。
a0127015_20422526.jpg


孫も食べたいと訴えていますが…開店寿司専門のマロ7は久々のゴッツオウでした。(^O^)
a0127015_20434712.jpg


無事に、産土神様に感謝報告して師走を迎えました。
有り難うございました。
[PR]
by maro4070 | 2011-12-01 20:46 |


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧