北泉ヶ岳へ…山に~初雪降る頃に

【日  程】2011年11月23日(水)     【天 候】晴~曇
【山  域】泉ヶ岳~北泉ヶ岳 
【行  程】表コース登山口→胎内岩→どうだん林→泉ヶ岳→熊笹平→三叉路→四本桂→北泉ヶ岳→三峰分岐→大倉山→林道→桑沼駐車場
【メンバー】ナカシィさん/morinoさん/マロ7・ 3名
震災前にお邪魔した泉ヶ岳と北泉ヶ岳に今年はもう一度と思っていました。
初雪が降って、ラッセルしない前にと今回はmorinoさんとマロ7のおじさんコンビに紅一点のナカシィさんが加わり弥次喜多道中に…ヘッヘッ(^^)
a0127015_2195925.jpg






根白石のコンビニで待ち合わせ、今回は3点セットを用意しておりましたが、協議の結果、泉ヶ岳~北泉ヶ岳の縦走コースに決定です。
a0127015_2245822.jpg


桑沼に至る林道はもう積雪、ノーマルタイヤでは限界でした。(^_-)
a0127015_2251959.jpg


桑沼駐車場にmorino車をデポして表コースに戻ります。準備していると親子連れが登って行きました。すぐ、薬師水へ、いつかはコースから外れて右側の尾根を辿りたいとね。
a0127015_226652.jpg


胎内潜りの初挑戦のナカシィさん、おじさんコンビが上に到達しないうちにもう、通り抜けてしまった俊敏さでした。(^^)/~~~
a0127015_2273039.jpg


ドウダン林までは急登ですがここからは白銀の世界でした。
a0127015_2275233.jpg


泉ヶ岳山頂は数人が気分を満喫していました。どなた様かチビダルマを奉納です。
a0127015_22102617.jpg

泉ヶ岳山頂三角点で…まだ、おすましかな。(^^)
a0127015_228484.jpg



山頂西側は皆さんのお好きな場所、いつもの見事な展望が待っていましたよ。
a0127015_2293113.jpg
a0127015_2294352.jpg


三差路の標識、んん、これが隠れてしまうんだよね。
a0127015_2295625.jpg


ここは「四本桂」泉ヶ岳山頂からご一緒した親子さん<息子さんは択くん・中1>と北泉ヶ岳まで同行しました。
「四本桂」の地名は、呼び名の如く4本の桂の大木があるのですがどれが4本だかわかりませんネ。さてさて、この呼び名はどうして名付けられたかというと話が長くなる。昭和20年代に泉ヶ岳から船形山に至る山道開削を地元の方々が担当したそうである。難行苦行の末に切り開くのですがこの地に丁度、4本の桂の木があったそうです。また、近くの熊笹平らは熊が出てきたのでそうなったらしいですね。
a0127015_22112695.jpg


北泉ヶ岳山頂でも数人が昼食中でした。桑沼が見えたと思いましたらすぐにホワイトアウトとなってしまいました。
a0127015_22114424.jpg


昼食は蔵王ホルモン入りうどんを計画していたのですが…(>_<)アリャ。うどんだけ持ってきてしまった。(-_-)ゴメンナサイ
a0127015_22115710.jpg


今日の最高峰で記念の…
a0127015_22121058.jpg


大倉尾根で桑沼を展望、近くには熊だながありましたよ。
a0127015_22122165.jpg


そして、いつかは訪ねてみたい「種沢の頭」が見えました。もう、裾野は伐採ですね。
a0127015_2212329.jpg


やはり、真新しい奴の足跡がクッキリとありました。(^^;)キョロキョロ
a0127015_22124425.jpg


大倉山展望台で。
a0127015_22131732.jpg


ナカシイさんは、高所慣れですね。
a0127015_22133313.jpg


桑沼へ至る道はかなり急でしたね。
a0127015_22134420.jpg


鉛色となった桑沼でポーズよ。^^;
a0127015_2214292.jpg

a0127015_2214177.jpg


帰りは無我久庵によって和風ラーメン(600円)をいただきました。かなり、ウマイ(^O^)
a0127015_22143395.jpg


晩秋から初冬へ、もう暦では小雪ですからね。
いつしかこの時期に不忘山へ、雪は膝まで。バラバラで5人はいたんですが後ろを見ると一人減り、そして弘法清水では誰もいなくなった。でも行きたかったので不忘山へは5時間かけて登りました。一人ラッセルは大変ですから当分の間は里山ですねぇ。
ナカシィさん、おじさん道中におつき合いいただき、有り難うございました。また、ヨロピク(^o^)

ルート図よ。
a0127015_22145627.jpg

[PR]
by maro4070 | 2011-11-23 21:10 | 仙台近郊のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧