龍山へ…あたいも連れてってぇ~

【日  程】2011年11月12日(土)【天 候】晴れ
【山  域】西蔵王・龍山 1362m
【行  程】西蔵王放牧場駐車場→姥地蔵→龍山川源流標識→ビューポイント→龍龍山→姥地蔵→姥神コース登山口→西蔵王放牧場駐車場
【メンバー】 morinoさん/maronさん/マロ7・ 計3名

どこのお山にしようかなと…って、考えたら。
(順不同)①丁岳周回②須川から栗駒山経由で湯浜温泉縦走③磐司尾根から糸岳周回④氾濫源から長倉尾根を経て旗坂周回⑤沢渡黒伏から黒伏山周回⑥北石橋から糸岳周回⑦大東岳から面白山駅縦走⑧関山から寒風山縦走⑨八森山周回等々…。
なんて思考しましたが、近場でまだ、行かずお山の龍山へ決定、それも三流…いや、三龍仕込みなんですと…。
お山へ出かける時はお見送りするようになってきました。
今日は(11/12)何処へ行ったかというと、笹谷を越えて出羽の国へ。
軽くみていた未踏のお山は、急斜で醍醐味がありましたぞな。
そして素晴らしい雲海が待っていたのです。
温泉に入ってソバを食べて、満足の1日でした。
a0127015_939511.jpg





南蔵王は雲無し、でも以北は雲に覆われています。
シシナゴ山と泣面山が目映いですが、笹谷トンネルをくぐればガスで覆われていました。
a0127015_1864920.jpg


瀧山は蔵王連峰の北西に位置し、平安時代に慈覚大師が開山した山岳宗教の山として栄えたそうである。往時は多くの宿坊があり、「三百坊」の地名があるのはその所以だろうか。
同行はmorinoさんとmaronnさん。実は3人とも瀧山は未登だったのです。
山形北インターを出てコンビニで待ち合わせ、早速、西蔵王放牧場手前の登山口から出発です。
それでは前滝コースから山頂へと出発ですが、何かこんなポーズになりましたど(?_?)
新しいポーズになりそうかな。
a0127015_1875326.jpg



細い道を登って西蔵王牧場入り口の登山口に到着。山は雲がかかって見えませんがガスよ消えろ~と念じます。ムラサキシキブ…(^o^)
a0127015_1892174.jpg


そういえばここはオオヤマザクラの景勝地、春に来てみたいもんですね。
杉林を過ぎて長峰コースの分岐点と霊山神社の分岐点を経て沢沿いの前滝コースに入る。
垢離かけ場や姥地蔵を経由して、長嶺コースとの分岐標識に到着。
a0127015_1895260.jpg


昔人はわらじぬぎ石、ここで脱いだののでしょうか?それとも履き替えかな。
a0127015_1810211.jpg



この先の道を左に進めば前滝コースです。ここは、難路だって知らなかった。
ツリバナがありましたぁ~。
a0127015_18105212.jpg


前滝コースの標識からはかなりデンジャラスな道になってきましど~。(T_T)
a0127015_18114144.jpg

a0127015_18115612.jpg





瀧山川源流域、ここを真っ直ぐ辿りたいような気分に…。


ここから予期せぬ急坂の連続です。
a0127015_1813234.jpg


4駆動で登ります(アゴを使えば5駆だす)こんな感じ。
a0127015_18135174.jpg


これで、恐怖消になったかな。(^_-)
a0127015_1815092.jpg


ガスの切れ目から振り向くと素晴らしい景色が広がっていました。
a0127015_18152877.jpg



雲海に浮かぶ朝日連峰。
a0127015_1816236.jpg


そして、月山。この絶景には3人とも息を飲みました。暫し素晴らしい景色を堪能します。
a0127015_1817053.jpg


ここからは歩きやすい道になり、少し登って山頂稜線へ飛び出しました。
a0127015_181807.jpg


西側から仰ぐ雁戸山も鋭い山容が良く見えます。
a0127015_18185932.jpg


蔵王熊野岳方面。
a0127015_18202024.jpg


瀧山神社のある山頂からは360度の展望、眼下には蔵王温泉は真下に見えます。
a0127015_18212597.jpg


ほんの少しで山頂到着。裏シェーを撮られましたな。(T_T)
a0127015_1822147.jpg



10分位でガスが上がって少し見えにくくなりましたが、それでも素晴らしい景色を堪能できました。山頂にはソロ男性が休憩、後でご夫婦が来ただけの静かなものです。
a0127015_18242490.jpg


斉藤茂吉の歌碑と北蔵王。巻雲が秋を感じさせます。何か山頂に立つとシェーになってしまうのですよ。今日はソバの予定があるので、ここで軽くお腹に入れて下山にかかります。
a0127015_1850937.jpg



下山路の姥神コースは山頂から少しの間は急なものの、よく整備された登山道です。
往路の姥神地蔵さまにご機嫌(^^)
a0127015_18281295.jpg


鉄の階段(?)を降りて歩いて行くと、牧場です。
a0127015_19192479.jpg


そしてすぐに姥神コース登山口へ到着。
a0127015_18293467.jpg


この後は、名残の紅葉と牧場内の舗装路をツルウメモドキやムラサキシキブを見ながら(^_^)
a0127015_18295372.jpg


前滝コース登山口に到着です。
a0127015_18302675.jpg


この後、みいらさんの隠れ湯「瀧山の湯」で汗を流し。(12月から冬季閉鎖です)
a0127015_18305287.jpg

a0127015_183154.jpg


蕎麦好きには名高い「手打そば瀧山」で美味しい新そばを食べました。
a0127015_18312158.jpg


これまで瀧山はあまりに目をとめていなかったのですが、蔵王の前衛峰といえども素晴らしいお山おまけの山ぐらいにしか思っていなかったのですが、今回初めて登ってその認識を覆されました。
前滝コースの面白いことと眺望の素晴しさは群を抜いています。
鳥海山は葉山に隠れたのでしょうか、でも、短い行程で修験者の道を楽しめました。
a0127015_18315116.jpg


懐かしい耕耘機がソバやさんの前を通り過ぎました。昔、唄子啓介のおもろい夫婦の番組にこんなラストシーンがありましたね。
a0127015_1832393.jpg


来春は満開のオオヤマザクラを見て前滝コースを登りドッコ沼快癒で蔵王温泉に下る縦走がいいですね。さて、三流ではない、「三瀧」は、「瀧山」に登って「瀧山の湯」に浸かり「手打そば瀧山」で食べたという、全て瀧がついて一流でした。(笑)
a0127015_1834445.jpg

[PR]
by maro4070 | 2011-11-13 09:40 | 山形のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧