家形山から三神林道へ…(^o^)

【日  程】2011年11月3日(木)     【天 候】曇
【山  域】二口山塊・家形山~三方倉山 
【行  程】8:20二口駐車場→姉滝遊歩道→9:40姉滝駐車場→松の展望~10:40ビューポイント10:50→11:25家形山11:40→910ピーク→鞍部→13:15三方倉山13:55→ブナコース→15:15二口駐車場
【メンバー】soneさん/morinoさん/taku-oさん/ikeさん/マロ7・ 計5名

あまりにも聞き慣れないお山ですが…先週に続いて第2段。
二口渓谷は姉滝登山口から家形山を経て三方倉山を周回してきました。
「三神林道」、林道と名がつくから作業道かなって思いがちですが名ばかりです。仙台神室と三方倉山の両方をとって三神林道と呼ぶ?
それとも、三神は、山形神室、仙台神室、そして風の洞門山の説もあるようですが、わかりません。
8時に二口駐車場に集合、もう満車になってきました。
a0127015_2120549.jpg




ここから二口遊歩道を通って姉滝へ、そうそうsoneさんの計らいでキノコをゲットしてから登るのです。案の定、ナメコが…でも届かないのでパス(>_<)
a0127015_21212470.jpg


私には珍しいヌメリスギタケモドキをいただく。
a0127015_21221468.jpg


姉滝の橋から二口林道に上がると山形から一挙に車がやってきました。
『二口林道』は8日間限定の開通ですが、かなりのラッシュでした。2010年6月から日・祝日土を除く日に工事を施工されていましたが今秋完成したようです。
開通しても、厳しい自然環境から、維持管理費がかかるのでしょうね。
a0127015_21225944.jpg


姉滝上部に下ります。
a0127015_21235137.jpg



ここから姉滝上部を渡河し、尾根にすぐ取り付きます。
姉滝の渡河は水量が少ないから簡単に渡河(増水時は無理)、『里山文庫」で紹介されたし泣虫沢を登った沢屋さんの下山路で使用していることもあつて踏み跡があります。残雪期・晩秋限定の山です。
a0127015_2124917.jpg


三方倉山西尾根を望みます。


標高500mあたりが、紅葉の旬でしょうか。
彩色の景色を見入る。松の展望までは汗を搾りとられます。
松の展望からはこれから辿る三方倉山が見えた。
a0127015_2125234.jpg


松の展望からは磐司岩が真向かいに見えるが、ここよりビューポイントが最高だそうだ。
a0127015_21253857.jpg


ビューポイントで景色とsoneさん柿をいただく。ウマカッタ(^o^)
a0127015_21255796.jpg


a0127015_21261374.jpg



ズームアップでどうぞ。
a0127015_2127092.jpg


やがて尾根道にはやたらに熊フンが目立ちホンワカのものもある。
a0127015_21272984.jpg


ドウダンが真っ赤に染まる。
a0127015_21274430.jpg


尾根道に倒木が、ムキタケが少しありましたね。
a0127015_2128052.jpg


ビューポイントから家形山まではそう急登ではありませんが、クタビレタ(^_^)
a0127015_21281799.jpg


そして家形山の古びたトタン板の表示に感慨深いものがありました。
三神歩道だなんて…(‘_’)ホドウデナイヨ
a0127015_21283436.jpg


笹藪からスズの音が聞こえて来ました。仙南の方で、おっ、soneさんですねと、すっかり有名人となってしまいましたネ。(^O^)


ここから三方倉山まではヤブ藪の連続で時間をとられましたが、昭和30年代後半のシブイ廃道を歩いてみな満足。三方倉山~家形山間のルートは尾根にわずかながらのルートが見いだせますが、藪の世界でベテランの方の同行と読図が必要ですね。
南には太郎川をはさんで寺ノ沢山が見えます。
a0127015_21294427.jpg



段々、三方倉山が近づいて来ますが、笹藪は容易に進ませてくれません。
一旦、鞍部まで下ると紅葉が西日にさらされるようになりました。
a0127015_21301498.jpg



標高差200mの急登は笹を掴みながら登りますと尾根はほぼ平坦になります。
a0127015_21305565.jpg

a0127015_21311122.jpg


a0127015_21312565.jpg


ようやく山頂到着、北側には二口の雄である大東岳が全容を表していました。
a0127015_2132663.jpg


ここで記念の、あっ、morinoさん外れてしまったどー。
a0127015_21322383.jpg


今日は久々の蔵王ホルモン、そしてmorinoさんのメンチカツとソーセージでたっぷりくつろぎましたよ。
a0127015_21324228.jpg


これは???通り過ぎましたが…家で図鑑みたらエノキタケですかな????
a0127015_21325844.jpg


直下には磐司山荘がみえます。
a0127015_21331579.jpg



見事な石組、ここで急登は終わり、ブナ平に出ます。
a0127015_21332859.jpg



ブナ平の紅葉はいい色を出していました。
a0127015_21334257.jpg



一本ブナの紅葉。
a0127015_2134046.jpg



無事下山のポーズはおしとやかに…皆さんめったに行けないコースお疲れさまでした。(^_^)/~
a0127015_21342978.jpg


本日の収穫です。
a0127015_21344139.jpg


ルート図ですよ。
a0127015_21345915.jpg

[PR]
by maro4070 | 2011-11-03 21:30 | 宮城県中のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧