月山・東補陀落と御浜池

【日  程】2011年10月9日(日)  【天 候】快晴
【山  域】月山・東補陀落と御浜池
【行  程】8合目駐車場~剣ヶ峰~~~~~~~~
【メンバー】みいらさん・上鈴さん・アカネズミさん・SONEさん・マスさん・morinoさん・マロ7・計7名


5時40分小野田道を朝日があがる。今日は鍋越峠を越え庄内へ、心が弾む。(^o^)
a0127015_9104033.jpg






山形3組は待機中、仙台4人組での部隊でさぁ出発です。
a0127015_9123941.jpg


参拝所から見た月山、今日は左の道へ…
a0127015_9141155.jpg


弥陀ヶ原の草紅葉に圧倒されました。
a0127015_915171.jpg


弥陀ヶ原の湿原を過ぎると歓声が沸き、眼下に今まで見たこともないものすごい景観が広がった。
a0127015_916284.jpg


剣ヶ峰からの俯瞰は何も言うことはない。
a0127015_9172261.jpg


獣臭気が漂う鉄ハシゴを降りて、行きはひたすら降り、帰りはひたすら登ることになります。
a0127015_9182743.jpg



巨岩がそびえ立つ。朝露でぬかっており、粘土質の土に加えクマザサなどの根がむき出しになり、苔むした岩は非常に滑りやすい道である。
a0127015_9191229.jpg


ここは、千年もの長い月日をかけて行者さん達が大切にしてきた修行の場所、歴史のなかに先人の労苦を偲んで行かなければならない場所と決めて辿ってきたのである。
a0127015_920226.jpg


a0127015_920202.jpg


やはり、昇ってみたい。
a0127015_9205695.jpg



a0127015_9221183.jpg


御本尊様…
a0127015_9223352.jpg


マスさんに引かれて登った岩峰、最高の展望が待っていました。
a0127015_9231656.jpg


先に降りたみんながや…というもんで(^_^)
a0127015_925207.jpg


フー_(._.)_これから這い蹲って降ります。
a0127015_927357.jpg


何も言うことなしの、まったりタイム。
a0127015_9272622.jpg


a0127015_9281777.jpg


御浜池に向かう途中の朽ち果てた標識。
a0127015_9291444.jpg


今までとは違う空間が待っていました。
a0127015_9305727.jpg


今日もマスさんの手作りテリーヌをいただきます。
a0127015_932595.jpg


なんてったって、サンマのつみれ汁、先ほど収穫のキノコもいれて…うまい(^o^)
a0127015_9332579.jpg


morinoさんのソーセージの油炒め(^^)ンメカッタ
a0127015_9334969.jpg


こんな秋の一時を過ごしました。
a0127015_9353531.jpg


曹洞宗の道元禅師様、極楽浄土とは…その問いに「現世こそが極楽浄土」と、説いたそうであります。御浜池の畔に座り、みんなで極楽浄土を垣間見たひとときのまったり山歩き…(^_^;)
a0127015_939110.jpg


それでは…目的で^^;
a0127015_9364979.jpg


先ほどキノコを採ったところに刻印が…何故か気になりましてネ_(._.)_
a0127015_940844.jpg



まさに、圧倒されました。(^_^)/
a0127015_9411267.jpg


キヌガサタケ…は還暦を過ごしてましたな。
a0127015_9421640.jpg


14時…朗報が(^o^)アトデネ
a0127015_94304.jpg


剣ヶ峰にて景観を見納める…
a0127015_9434740.jpg


西日の差した光景もまた格別。
a0127015_9442162.jpg


弥陀ヶ原の池塘と草紅葉
a0127015_945279.jpg


おっ、何やら…看板を回収していたのです。お疲れさまです。
a0127015_9462291.jpg


そして、みいらさんの御秘所で行く秋を楽しむ。
a0127015_9471732.jpg


お疲れさまでした。
a0127015_9474677.jpg



帰路は天然杉の巨木を見に回り道。
a0127015_949133.jpg


そして、尾花沢で鯛金さんが推奨のお店で中華そばを…(^o^)オイシュウゴザイマシタ
鯛金さん元気がぁ~(^o^)
a0127015_10101587.jpg

a0127015_10102720.jpg

[PR]
by maro4070 | 2011-10-10 09:52 | 山形のお山


ようこそお出でいただきました。あっちこっちのネタですが辛抱してみてくださいませ。(^O^)


by maro4070

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンクだす(^.^)

http://www13.plala.or.jp/maro7/

最新のトラックバック

にあんちゃん その後
from 芸能ニュース最新情報通信♪

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧